見出し画像

SFF-あと7行短くできた3日間-

ホワイトシャツ姿のフリーアルバイターがユニバーサル・シリアル・バスに保存しておいウェブログ用メモランダムを開いた。

タイトル
『デート代を割り前勘定してくる"をのこ"終わってる』

今さらこんな話題でハチがぶんぶん飛ぶように注目を浴びたいなんて
「だ埼玉よね...」。

でも...人生を変えたい。

リストラクチュアリングされたばかりの彼女はほぼプレハブリーケーション小屋の軍用手袋が散らかる6畳ボロアパートメントで一人焼酎ハイボールを飲みながら目論む。


-投稿-


3日後。
日々のディストレスを発散しようと駅前のローソンステーション横にある
空オーケストラ「ジャンボカラオケ広場」へ。
「Official髭男dism」「DREAMS COME TRUE」
たまには80年代を歌おうと
「Yellow Magic Orchestra」の『君に胸キュン』を選曲。
あ、演説歌も挑戦してみようかな。

ディストレスも発散できたところで思い出す。
そういや、あのウェブログ、
ハチが飛ぶように注目浴びたかな?

軽い気持ちでウェブログを開くと、
そこには多数のコメントが。

「"割り前勘定をのこ"はないですね」
「女子はデート前にエステティックサロンに行ったり、
西洋服を買ったりお金をかけてるんだからデート代は"をのこ"が払うべき」

「いやいや、をのこだってビューティサロンに行くし、
おしゃれになろうと、ヴィンテージのLevi Strauss&Co.のジーンズを買ったり、Hennes&Mauritzに行ったりしてるねん。」
「溢れるほど日本銀行券持ってないんだよ」

あれ?こんな私のウェブログがハチが飛ぶように注目されている?

そんな状況から一変。
論争は収まることなく拍車がかかり、
ついには私の個人情報まで特定される事態に。
ありもしないデマゴギーまで拡散。



「人生変わった。だ埼玉の方へ」






この文章、あと7行は短くできたな。


#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?