うつ病とヘタった電池

うつ病はリチウム電池がヘタった状態ととてもよく似ている。

普通に使えるが残容量がみるみる減っていくところ。

充電までにとても時間がかかるところ。特にほとんど容量が残っていない状態からの充電はものすごく時間がかかる。

厄介なのは、普通に使える期間がある事。周りの人からはその状態が普通に見えるので、充電している期間がサボりに見えてしまう。

自分自身も、普通に元気な時にいろいろ活動してしまって、後で容量がほとんどない事に気づく。起き上がれなくなる。

自戒のためにも書いておこう。元気な時に活動し過ぎるな。元気な時を基準にするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?