今の時代に「100の質問」をやってみよう

「100の質問」とは(インターネット老人会)

あなたは「100の質問」をご存知だろうか。

私のイメージではmixiで「バトン」という名称で流行したように思える。mixiでもブログサービスでも良いのだが、誰かが作成したテンプレで100個の質問があり、自己紹介がてらそれに答えるというもの。
「地雷バトン!これを見た人も答えよう!」とか強制させるものとか、あとは、次の人を指名して別の人にも答えさせたりとか、謎な文化もあった。

ふとそんなのがあったな、と思い、せっかく今年になってnoteを始めたのだからいっちょやってみるかという気になった。一番プレーンな「自己紹介」的な100の質問のテンプレをここで見つけたので、これをやっていく。

さぁ答えるぞ。

100の質問

Q.1 あなたのハンドルネームを教えてください。
―― Rakushige、または、ひらがなで「らくしげ」。どちらでも良いです。

Q.2 生年月日を教えてください。
―― 秘密です。

Q.3 血液型を教えてください。
―― O型です。

Q.4 病弱な方ですか?
―― 割と病弱だと思います。年に一回以上は必ず風邪を引いて熱を出したりします。入院や手術経験もわりとあります。

Q.5 自分が政治家になったとして、絶対に汚職しない自信はありますか?
―― わざと悪いという自覚を持ちながら汚職することは無いと思うけれども、法律のことを理解しておらず、政治家を応援するための後援資金の提供なのか、それとも受け取ってはいけないお金なのかの判断がつかなくて、結果的にアウトだった、ということはあり得ると思います。そして、そういう人がいっぱいいるのだと思います。

Q.6 歌は好きですか?
―― 自分で歌うのは、昔は好きでしたが、今は好きではありません。
歌唱付きの楽曲が好きか、という質問であれば、どちらかと言えば好きではない方です。

Q.7 よくカラオケで歌う曲は?
―― ありません。

Q.8 ペットを飼っていますか?飼っている人は、ちゃんと世話していますか?
―― 飼っていません。

Q.9 ある程度上手に演奏することができる楽器はありますか?
―― 秘密です。

Q.10 高いところは平気ですか?何メートルくらいまでなら怖がることなくいられますか?
―― 安全が確保されているかどうかによります。例えば東京タワーやスカイツリーの展望フロアに登ることには何の怖さもないですが、安全の保証がない場所では、落ちたら骨折するくらいの高さ、具体的には3mとかでも結構怖いと感じると思います。

Q.11 あなたのよく使うゴミ箱には蓋(ふた)がついていますか?(回転式なども含めて)
―― 蓋がついているものと、付いていないものが半々です。

Q.12 あなたの家にはどれくらい本がありますか?
―― 数えたことはありませんが、100冊~200冊くらいでしょうか。電子書籍を含めたら、更に200~300冊ほど増えると思います。

Q.13 何かの本がその本の大半を占めていたりしますか?(漫画ばかり、小説ばかり・・・など)
―― 電子書籍のほとんどは漫画です。紙媒体の本は、音楽に関する本、芸術一般に関する本、詩集、あとは仕事に関連する本、あとは特定の作家の小説はあります。

Q.14 自由に飛べる翼を手に入れたなら、どのくらいの高さまで飛んでいきますか?
―― 生身でしたら、そんなに高いところまでは飛びたくありません。

Q.15 楽譜は読めますか?
―― 一応、読めます。

Q.16 命を除いて、一番大切なものは何ですか?
―― 人道です。

Q.17 飲めば若返ることが出来る水があったら・・・どのくらい若返るまで飲みますか?
―― この記憶が引き継がれるのであれば、1歳からです。人生においてしてきた様々な失敗をやり直したいです。あとは有望株を買っておいて億万長者になります。記憶が引き継がれないのであれば同じ失敗を繰り返すだけなので全く意味がないので不要です。

Q.18 このままではいけないと思うことを一つ挙げてください。
―― 日本の少子高齢化です。

Q.19 努力を踏みにじられることを・・・どの程度許せますか?
―― 最近気付いたのは、若いときは努力をするだけで評価される傾向にありますが、年齢を重ねるにつれて努力をしても結果が出ない人は「努力の方向性が間違っている」という意味で、逆に不評になります。なので努力が踏みにじられる、というのは、結果が伴わなければ仕方のないことです。努力を踏みにじられて腹を立てる人は、結果が出してからモノを言うべきです。

Q.20 今、あなたの隣にあるものは何ですか?
―― 隣には壁しかありません。強いていうなら、コーヒー用のタンブラーがあります。

Q.21 喜劇と悲劇・・・どちらが好きですか?
―― 圧倒的に喜劇です。

Q.22 もしあなたが世界を手に入れたなら、まず何をしたいですか?
―― 私には世界を統率する力が無いことを認め、通常通りの世界に戻します。

Q.23 たった一匹の小さな虫でも、殺すのが嫌になったことはありますか?
―― 家にいるクモはなるべく殺さないようにしています。

Q.24 良い嘘と悪い嘘の違いは何だと思いますか?
―― 世の中には、人によって知らなくても良いことはあります。

Q.25 どうしても忘れられない曲はありますか?
―― もちろん、たくさんあります。私は音楽が好きです。

Q.26 思い出の場所はありますか?
―― たくさんあります。リアルな場所以外だと、お世話になったBBSとか、そういうのも思い出の場所の一つです。Youtubeの自分のライブ配信は、思い出の場所です。あとはDiscordで自分のサーバーを持っていた事があって、そこでの交流は楽しく、思い出の場所です。

Q.27 酒に飲まれて失敗したことはありますか?
―― あります。自分が飲める量を理解していないときはぶっ倒れてました。

Q.28 大好きな飲み物をいくつでも挙げてください。
―― デカフェのコーヒー(スタバが一番好き)、ぶどうジュース、北海道とうきび茶、ジンジャエールなどです。昔は紅茶や中国茶も好きでしたが、カフェインがだめになって以来、飲めなくなりました。

Q.29 あなたの生きがいは?
―― 私生活のことを除くと、音楽を聴くことかもしれません。

Q.30 最近、自分の歳を意識したことはありますか?
―― 毎日ずっと意識しています。昔できていた身体の動きができなくなること。あとは食の好みが渋くなっていってます。昔はシイタケの味噌汁とか意味がわからなかったけど、今は沁みる~~~って感じです。年です。

Q.31 ここまで質問に答えて、なんとなく懺悔(ざんげ)しているような気分になっちゃいましたか?
―― なっていません。比較的真面目に答えていると思います。

Q.32 楽をしてお金を稼ぐならどんな方法が一番確実でしょう?
―― 楽をして金を稼ぐ方法などありません。しかし運が良い人はいます。生まれながらにして家が裕福な場合は、そうでない場合よりは、比較的苦労することなくお金が手に入る可能性はあります。あるいは、良い土地を相続した場合なども楽をしてお金を稼ぐことはできるかもしれません。

Q.33 晴れと雨はどちらが好きですか?
―― 晴れです。洗濯物が乾くし、でかけやすいからです。

Q.34 雷は平気ですか?
―― 平気です。

Q.35 風は好きですか?
―― 好きではないです。

Q.36 泳ぐのは得意ですか?
―― 泳げはしますが、得意な方ではないです。

Q.37 これだけは負けられないという、誇りが持てることはありますか?
―― 無いです。

Q.38 ちゃんと睡眠取れていますか?
―― 平日は、なんとか6時間は取るようにしているのですが、5時間半くらいになってしまうこともよくあって、あまり「ちゃんと」は取れていません。理想は7時間取りたいと思ってます。

Q.39 喧嘩は嫌いですか?
―― 嫌いです。

Q.40 人ごみが苦手ですか?
―― 苦手です。

Q.41 自分には全然出来ないことを他人が軽くやっているのを見て、燃える方ですか?
―― 凹む方です。が、最近は凹むことも少なくなってきました。この年齢になると、自分にできることの範囲というのがだんだん理解してくるので。

Q.42 人の心を読めるとして・・・どれくらいで嫌になると思いますか?
―― 友人など関係性のある人とあまり会わないので、とくに嫌にはならないかもしれません。今いる少ない友人は、年に一回会うか会わないかだし、隠し事もしないような本音で話せる人たちだけが友人だと思ってますので、問題ないかもしれません。

Q.43 自分のまわりには面白い人がたくさんいると思う?
―― います。特にインターネット界隈の友人たちは面白い活動をしたり、面白いことを言ってくれる人が多いです。

Q.44 昔、誰かに借りて、いまだ返していない物ってありますか?
―― 借りパクしている本が…2冊…残念ながら…なぜ返さなかったんだろう…。

Q.45 逆に、貸したけど帰ってこないものってありますか?
―― 忘れました。

Q.46 甘党?辛党?
―― 甘党です。

Q.47 熱い飲み物は苦手ですか?(猫舌とか)
―― 得意な方ではないです。

Q.48 コーヒーは苦い方が良いと思う?
―― はい、苦いほうが良いです。甘いコーヒーは嫌です。

Q.49 破壊的に不味い物を食べたことはありますか?また、それは何ですか?
―― ドリアンは全く受け付けませんでした。食べたときにすごいニオイでヤバいと思ったのですが、必死にひとかけ飲み込んだ後も、自分の息が臭くなりすぎて体調が悪くなりました。もう二度と食べたくないです。

Q.50 マイブームってありますか?
―― 今年に入って、漫画を買うペースは上がっています。漫画を読むのがマイブームかもしれません。

Q.51 温かいそばと冷たいそばはどっちが好きですか?
―― どちらかと言えば、冷たいそばです。せいろそば。

Q.52 集中力に自信がありますか?
―― 最近、集中力が落ちました。スマホが原因だと思います。昔は好きなことであればいくらでも集中できたのですが、最近はあまり長続きしないですね。

Q.53 飽きっぽい性格だと自分で思いますか?
―― 一つのことにハマり続けるタイプだと思いますが、数年で飽きが来てしまうものもあります。どっぷりハマる「ガチオタ」にはなれないのが辛いところです。

Q.54 楽器の名前を5つ挙げてください。
―― ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、フルート、ホルン。

Q.55 面倒な事も進んで引き受けたりする。
―― なるべく嫌なのですが、それで評価がされる場面では引き受けることもあります。

Q.56 人違いをして暴走したことがある。
―― 「暴走」までは無いですね。。。

Q.57 自動車用信号の「黄色」についての見解を述べてください。
―― 法律通りの解釈は難しいと思います。

Q.58 裸足で歩くことについての見解を述べてください
―― 私は家では裸足でいつも歩いていますが、最近は冬で寒くなってきたので靴下を履いています。スリッパが欲しくなってきました。路上で裸足で歩くのは危険です。

Q.59 ○×形式の質問のほうが答えやすいと思いますか?
―― いいえ。自由回答形式の方が書きたいことがたくさん書けてとても良いです。

Q.60 「薬指」の重要性を語るとしたら、それは何?
―― 結婚したときに指輪をする指として慣習的に使われているので、その見分けには便利です。

Q.61 頭痛、腹痛、腰痛、関節痛、のうち、一番マシなのはどれですか?
―― これら全ての項目で一つずつ悩まされたことがありますが、マシなものは無いです。

Q.62 どの程度の温度が一番過ごしやすいですか?
―― 15度くらいです。涼しい~寒くなってきたくらいのレンジが好きです。

Q.63 好きな花火は何花火ですか?(線香花火、ロケット花火など)
―― 手持ち花火です。単純に楽しいですね。あの火薬の香りがすると、過去の記憶が蘇ります。

Q.64 一番好きなことわざは何ですか?
―― ことわざではないですが、フランスの文豪バルザックの名言
「孤独はいいものだという事を我々は認めざるを得ない。けれどもまた孤独はいいものだと話し合う事のできる相手を持つことはひとつの喜びである」
が好きです。

Q.65 敵に囲まれたとき、どうやって逃げますか?(どうしても戦わずに逃げねばならない)
―― 質問の意味がわからないので無回答です。

Q.66 気になる言葉を一つ書いてみてください。
―― 「陰謀論」です。なぜ世界同時多発的に発生しているのか、いまだに自分の中で理解していないです。

Q.67 春の良いところは?
―― 朝に家を出て暖かくなってきた頃の気温を体感すると、入学や入社の頃の記憶が蘇り、ノスタルジックな気持ちになれるところです。あとは外にでかけやすい気温です。

Q.68 夏の良いところは?
―― アイスコーヒーが美味しく飲めるところです。それ以外は思いつきません。

Q.69 秋の良いところは?
―― 外にでかけやすい気温です。あとは風景は綺麗です。食べ物が美味しくなるのも良いです。

Q.70 冬の良いところは?
―― 個人的には雪景色が好きなので、雪が降るとちょっとうれしいです。が、物流網がマヒしたりすると大変なので単純には喜べません。

Q.71 一日何通くらいメールが来ますか?
―― 個人のアドレスでは、多い時で10件来ます。仕事は、メールは減りました。メルマガがほとんどで、一日多い時で20件くらいです。いまはほとんどチャットツールです。

Q.72 届くメールがウィルスの確率はどれくらいだと思いますか?
―― この100の質問が作られた時代より迷惑メールフィルタリングの性能が良くなっているので、ほとんど届かないですね。

Q.73 届くメールが営業・宣伝などの確率はどのくらいだと思いますか?
―― この100の質問が作られた時代より法律が整いましたので、営業・宣伝メールは来た瞬間に解除したいものはできますので、いまは意図的に受信しているもの以外ほとんど届きません。

Q.74 今、一番買いたい物は?
―― 最近、実は家にあるワイシャツやスーツをしばらく買い替えてないことに気づきました。リモートワーク以降ほとんど着ていないのですが、その劣化ぶりに驚きましたし、サイズも変わってきていました。なのでワイシャツとスーツは買いたいというか、買い替えたいです。

Q.75 今、一番飼いたい生き物は?
―― ウーパールーパーですかねぇ。以前飼ってたのですが、死にました。

Q.76 これだけは譲れないというポリシーはありますか?
―― たくさんありますが、いま思いついたのは、PCで使うマウスは、仕事でも個人でも、トラックボールじゃないと嫌です。

Q.77 どういう絵が一番得意ですか?(風景画、人物画、漫画など・・・)
―― 絵は苦手です。

Q.78 好きなおつまみは?(未成年でも答えてください、おつまみだから)
―― 最近好きなのは、『ベビースターラーメンおつまみ』です。

Q.79 持病とかありますか?
―― 秘密です。

Q.80 ホームページは持っていますか?
―― らくしげとしては以前は持っていましたが、今は持っていません。らくしげ以外の活動では、今も持っています。

Q.81 コーヒーには砂糖やミルクをどのくらい入れますか?
―― 家では全く入れません。ブラックしか飲みません。ですがスタバでは『アーモンドミルクラテ』をたまに頼みます。

Q.82 一番使ってみたい武器は?(剣、弓、銃など・・・)
―― 無いです。

Q.83 得意な料理は?
―― オクラと長芋の出汁煮うどん、ひき肉じゃが、などですかね。

Q.84 最近頑張ったことは?
―― 仕事はずっと頑張っていますが、それ以外で言うと、noteをちゃんと毎週更新することを頑張っています。

Q.85 あなたの寝る部屋の床は畳ですか?
―― 畳ではないです。畳は嫌いです。すぐにダメになるから。現代のライフスタイルに合っていないと思います。

Q.86 どんな味が好みですか?
―― 最近は出汁の味が好きになりました。

Q.87 おすすめダイエット法は?
―― 食べすぎず、適度に運動することです。これ以外ないです。

Q.88 ファンタは何味が好き?
―― ファンタは昔からどれも嫌いでした。

Q.89 好きな四字熟語を書いてください。
―― 品性下劣。

Q.90 完全な現実が0%で、完全な幻想を100%とすると、あなたの理想は何%くらい?
―― 映画『マトリックス』みたいな話ですかねぇ…。戻れるのだとしたら、100%の幻想の世界にも行ってみたいです。

Q.91 掃除の道具を一つ書いてみてください。
―― 掃除機です。

Q.92 友情を音で表すと、どんな音になるでしょうか?
―― ワォ!

Q.93 好きな虫は?
―― 家にいる小さいハエトリグモは、最近はかわいいと思ってます。

Q.94 あなたの今使っている消しゴムはどんなものですか?
―― MONOです。

Q.95 願いをするなら何にしますか?(例:星、仏、神)
―― 例で「星」と書かれていて、ロマンチックでいいなと思ったので、今度から願いは星にすることにします。

Q.96 あなたの一押しTVゲームは?
―― TVゲーム!懐かしい表現だ。。以下の記事で好きなPSゲームを挙げているので、良かった読んでください。

Q.97 あなたの体で一番調子が悪くなりやすいのは?
―― 喉は年に一回くらいのペースで、ダメになります。最近ダメになったときの声は以下です。

Q.98 今、外国に行くならどこに行きますか?
―― フランスに行きたいです。

Q.99 この質問が、実は質問作成者の、大いなる野望の第一歩だとしたら、どうしますか?
―― 年月が経って、その野望が実現したのかが気になるところです。

Q.100 お疲れ様です。この質問をした感想をお書きください。
―― 金曜日のnote更新に間に合った、という感想です。ちょうど良い質問でした。時間があればあと100個くらい答えられる勢いでした。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

(おわり)

最近聴いてる音楽

Brian Bennett《Solstice》(1978)

全然知らなくてレコメンドに出てきて聴いた曲。ちょっと聴いたときに、最近の曲かなと思ったけど、1978年て。ディスコ系の音色だけど、異様にゆったりとしたペース。アナログシンセの音作りがとても上手い。2010年代のディスコ・リバイバルは、まさにこの手のサウンドを目指しているというお手本だなと感じた。

CN《Numeron》(2012)

ドラムとシンセの音色が古めかしい。デトロイト・テクノを想起させるようなサウンド。一方で、後で鳴るのはSH101系とでも言うか、ピコピコな音。こうした落ち着いたテンポの、原点回帰なテクノは大人な雰囲気があって好きです。

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?