見出し画像

【サロンコラム】白黒思考でいつも自爆恋愛をしてしまう自分をコントロールする方法はあるでしょうか?(ご感想付き)

【初めての方へ】ご挨拶とご案内。

【お勧め記事】「恋愛こじらせ」「依存こじらせ」について50000字以上で深く解説しました。





【ご相談ここから】


送信者:Kさん


私は恋愛をするといつもうまくいきません。相手と近づけば近づくほど見捨てられ不安が出てきてしまい(親密感へのおそれでしょうか?)、
最後は自分が疲れて白黒つけようとしてしまい自分からさよならを告げるが相手が納得してしまうと取り乱してしまい、縋ってしまう。

こんな恋愛ばかりです。

自分を無価値と思ってるが故に相手に答えを求めてしまい焦ってしまいます。そして私を好きじゃない理由をかき集めて相手にぶつけてしまいます。

結果的に相手も疲れてしまい捨て台詞のように傷つく言葉を投げられその言葉に傷ついてしまい未練が残ってしまいます。

こういうことばかりなので、自分なりに他者は他者、自分は自分と離して考えてみようと前向きに頑張るのですが、どうしても恋愛になってしまうとダメになってしまいます。

つい最近、付き合うか付き合わないかの段階にいた男性(付き合う前に肉体関係あり)にも、白黒つけようとしてしまい、自爆するのは勝手だけどそれを処理できないなんて人としてどうにかしている。無理すぎる。という言葉を投げられ終わってしまいました。

まず第一歩として自分をコントロールするために頑張れることはありますでしょうか。

アドバイスお願い致します。



【ここまで】



kさんご相談ありがとうございます!



親密感への怖れについての具体的な解説はこちらの記事などに譲りますが、kさんが経験しているような、


ーー私は恋愛をするといつもうまくいきません。ーー

ーー相手と近づけば近づくほど見捨てられ不安が出てきてしまい、最後は自分が疲れて白黒つけようとしてしまいーー

ーーつい最近、付き合うか付き合わないかの段階にいた男性(付き合う前に肉体関係あり)にも、白黒つけようとしてしまい、ーー


このような心理や、行動も「親密感への怖れ」が強すぎるゆえの行動だと言って良いでしょう。

そして、その背景には強い自己否定があるんだよ~なんてパターンもあります。



ーーそして私を好きじゃない理由をかき集めて相手にぶつけてしまいます。ーー



kさんを苦しめてるのは、「親密感への怖れ」もそうなんですけど自己肯定感の低さだとか、いわゆる「彼軸」にも向き合ってみたほうがいいかもしれないですよね。

「私のことなんてどうせ嫌いなんでしょ」「私なんてどうせ愛されないんでしょ」という状況証拠のようなものを無理やりガーっとかきあつめて相手に機関銃のように打ちまくる通称自爆アタックは依存型女子にあるあるofあるあるなわけなのですが、一般的に、男性からするとこれは大いに大いにメンタルやられるものなのであります。


男性の立場に立って考えてみればそれはきっと分かります。男性は相手のことを好きだから交際しているわけですし、kさんの場合は交際ではなくその一歩手前で曖昧な感じらしいのですが、それだって少なくとも人間としての魅力やら女性としての魅力やら夜方面の魅力やら、色んな魅力がなければ一緒にはいないわけです。

形式としては付き合っていないわけですけども、セックスをすでに何回かしてるということであれば色んな部分で相手はkさんに惹かれてるわけなんですよね。

そこは、是非とも受け入れなきゃいけない部分だと思いませんか。

絶対にそういう、どっかしらの自分の魅力というのを受け入れなきゃなんです。
そうじゃなきゃ、好意を持ってくれてる相手にも失礼というものですよね。きつい言い方かもですが。。



男性側は間違いなく好意を持ってるし、それが交際につながるものなのかは置いておき好感をいだいていたはずなんです。

だけど「どうせ私のことなんて好きじゃないんでしょ」「愛してくれないんでしょ」「私なんて私なんて」ってやってくるわけです。男性視点だとね。

これってやっぱりイヤになっちゃいますし、うーーーーってなっちゃいますし、「俺は君のこと好きなのに」ってなっちゃいますし、「そっちがそんなに俺の気持ちを否定してくるならもういいよ」ってヤケッパチにもなっちゃうものなんです。

試し行動が試し行動じゃなくなっちゃうというか、試しすぎて相手がギブアップしちゃうというか、石橋をぶったたきすぎてカチ割っちゃうんですね。自立系女子の恋愛にはあるあるなわけですが。



一連の恋愛や、これまでの人生経験を通して、このあたりはkさんだって悟ってるでしょうし、冷静な頭ではきっと理解できるでしょう。

大切なのは、恋愛で感情大洪水の大パニックに陥らないことなんですね。

つまり、極端に依存的になっちゃったり、暴発的な感情に支配されたりしないこと、ちゃんと自分で自分の感情を管理していくこと、また、もしそれが無理だった際には感情をちゃんと自分自身で処理していくことが大切になってくるわけです。



ーーまず第一歩として自分をコントロールするために頑張れることはありますでしょうか。アドバイスお願い致します。ーー



人間である以上、急激に腹が立ったり、悲しくなったり、つらくなったり、ネガティブ・パニックに陥って相手にそれをぶつけてしまいたくなるのは当然のことです。

さらに、女性は1か月の中でもホルモン・バランスなどによりかなり感情面も激しく揺さぶられますよね。

同じできごと(例えば、彼からのラインが遅い…)があったとしてもメンタルの調子が良ければ、「飲みにでも行ってるんでしょ♪」と気楽に捉えることができますが、メンタルの調子がよろしくなければ「ふざけんじゃないわよ何してんのよもしかして浮気?????」みたいになってしまい、ラインの連投発射や鬼電などの自爆行動につながってしまいますよね。

今まで、「おとなしい彼女」しか知らなかった彼からしたら青天の霹靂びっくり仰天なできごとになってしまいますし、「この子は俺を愛してないからこういう困らせる行動をとってくるに違いない」と、あらぬ勘違いを呼び込む怖れだって出てきます。



だから、強すぎるネガティブ感情は彼に処理してもらうのではなく、自分で処理するんです。kさんだけでなく、これはRKメンバー全員に告ぐのですが、感情は自分で処理しましょう。厳しすぎて嫌われるのも覚悟ですが、自分の感情には自分で責任を持ちましょう。とっても大切なことです。

ウ〇コした後は自分でケツをふいて自分で流すでしょう。それと同じように考えて差し支えありません。

自分のネガティブな感情は、自分で整理整頓して自分で洗い流しましょう。他人にケツをふいてもらおうとするから、他人に便器を流してもらおうとするから、変にこじれてしまうんです。

あ、もちろん同意の上でならいいんですよ!つまり、「ねぇ愚痴聞いて~」みたいに相手に了解をとった上で感情を垂れ流すなら良いんですけど、なんの前触れもない感情砲連続射撃はパートナーシップを破局に追い込みます。



具体策としては、紙に書くのがいちばんだと私は考えています。

どんな風にやるかと言うと、

ここから先は

3,678字

RKサロン【全記事読み放題】

¥3,980 / 月
人数制限あり
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?