見出し画像

【無料公開】執着しがちな人が意識すべきこと4つ

【初めての方へ】ご挨拶とご案内。

【お勧め記事】「恋愛こじらせ」「依存こじらせ」について50000字以上で深く解説しました。



***


以前書いたXポストの解説を加筆修正のうえ無料公開しました。

それほど長くなくサクッと読めるので、是非読んでみてください!


***



【Xポストここから】


ずっと傷ついてきた人ほど「離れていく人を深追いする」傾向がある。

「私は傷つくべき存在」という価値観が根深く、自分が幸せになることを無意識に遠ざけてしまうから。

結果として、振り回してくる人、傷つけてくる人の"餌食"となってしまうことも多い。

あなたはもう幸せになっていいのです。

幸せになるためには「幸せになる許可」を自分に出してあげるのが大切。

そのためにも、過去の親子関係や家庭環境など「自分の歴史」を振り返り、
自分の心の成り立ちをちゃんと知っておくことは必須です。


【ポストここまで】



このポストをもとに、?執着しがちな人が意識すべきことを以下解説していきます!

ぜひ参考にしてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【①自分のことに集中する】

執着の対象(過去の恋人など)を忘れるためにかなり効果的です。

仕事や趣味、勉強、スキルアップなどにひたすら集中することで、自然と解決に向かうことがあります。

つまり「自分軸」がとても大切ということです。

「相手」ではなく「自分」に集中する。

「彼」ではなく「自分」に集中する。

「執着対象」ではなく「自分」に集中する。

執着対象に気を取られそうになる気持ちはすごく分かりますが、自分に意識を向けていくことで気持ちが楽になっていく場合があります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【②内観する】

・自分の感情
・自分の思考
・自分の執着

…などについて紙に書き出して、客観的に見つめ直していきます。

自分の感情を観察して追いかけるということは、自分の感情を「受け入れる」ことでもあり、非常に効果的です。

時間の余裕と心の余裕が少しできたらノートとペンを取り出して、
「私はどう思ってるのかなあ」「必死に頑張ってきたよなあ」「辛かったよなあ」と自分を受け入れつつ、気持ちを書き出していきましょう。

「気持ちを書き出す=自分をカウンセリングしてあげる」と同様の意味になりまので、書き出していくごとに、気持ちは軽くなっていくことでしょう。

また、自分の気持ち目を向けていくことで①の自分軸も強くなっていく相乗効果があります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【③自己肯定感を上げる】

自己肯定感に目を向けて、自己肯定感を上げていくことで、執着から解放されていく場合があります。

「自己肯定感を上げる=自分を愛する」ということでもあり、
自分を愛するということは、自分を傷つける執着から卒業するための大きなきっかけになります。

大切なのは、②でも書いたように、「自分の感情を否定しない」「自分を受け入れてあげる」ということ。

ありのままの感情を「肯定」してあげることで、自己肯定感は上がっていくからです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【④自分を大切にする意識を持つ】

最後になりますが、自分を大切にする意識を持ちましょう。

具体的には、あなたを大切にしてくれる人を誰よりも大切にしましょう。

大切にしてくれる人に目を向けるということは、自己肯定感にも直結してきます。

逆に、傷つけてくる人の傍にいれば自己否定はますます強まります。

「大切にしてくれる人を大切にする」ということは、
「自分を大切にする」ということです。覚えておいてくださいね。


今回の記事は以上となります。読んでくれてありがとうございました。

執着について、もっと本格的に深めて考えていきたい方はこの記事がとてもおすすめです↓



【編集後記】

上の記事は、執着手放しのために「①自分に集中する」「②内観する」「③自己肯定感を上げる」「④自分を大切にする」という内容を書いた過去記事でした。

この4つの中でも私が最も大切だと思うのは、

ここから先は

1,119字

【RKサロン】全記事読み放題×相談し放題プラン(プレミアム)

¥5,500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?