職場で野球の話がしたい

 こんにちは、rkです。本日は結構切実に思っていることを書いてみます。

 タイトル通り、職場で野球の話がしたいです。決して職場が話せない雰囲気だったり、忙しすぎたりすることはありません。野球を見てる人が私しかいないのです。野球見ていなくてもスポーツニュースは見てるんじゃないかなと私は思ったのですが、ヤクルトの村上選手すら知らない方も多数いらっしゃいます。前の職場でも野球の話題はすぐ流されてしまいます。

「皆さんさすがに野球に関心がなさすぎませんか、国技ですよ?」

と思わざるをえませんでした。フラストレーションがたまりすぎて転職を考えたこともあります。しかしふと冷静になったときに気が付きました。

「一般の方が野球を目にする機会って、ほぼないよな?」

 実際私は有料配信コンテンツ「DAZN」で野球中継を見ていて、時々球場へ見に行くスタイルです。地上波ではリーグ戦はほぼ放送されていない上に、放送されたとしても、時間で区切られます。一昔前までは放送時間を延長してまでやってたのにな…。

 地上波での放送が減少している理由は主に以下の2つと考えています。

・野球以外でも海外で活躍する選手が多くなり、人気が分散した。
・野球中継の延長で見たい番組が後ろ倒し、または中止になることによるクレームが殺到した。

 1つ目は仕方がない、むしろ様々な競技で日本人が活躍するのはうれしいことです。個人的にはサッカーの冨安を応援しています。
 2つ目は解決できるのではないかと考えています。最近は民放であればTVerで番組を見ることができます。例えば地上波で野球を放送するとします。放送が延長することが決まった時に、元々放送予定だった番組はTVerもしくはYouTubeでライブ配信する旨をテロップに出せば、問題ないのではないかと考えています。もちろんアーカイブも残して。

 野球は国技であるにもかかわらず、地上波で放送されないのはいかがなものかと思います。WBCが8日から開始されますが(日本の初戦は9日)、普段は野球放送しないのに急に放送されるのはストレスがたまる方もいるのではないかと考えています。サッカーワールドカップがAbemaで放送されていたこともあって、余計にそう思う方がいるのではないかと思います。普段から地上波で野球が放送される文化をまた作るべきだと考えています。

 そして職場で野球の話ができるようになることを切に願います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?