見出し画像

ゲストハウス「Stay Do」の近況

7月の本オープン以降大変ありがたいことに多くのお客様にご宿泊いただきました。小さい2部屋のゲストハウスですが程よい交流とおもしろい方々の宿泊があり楽しくやっています。

改めて宿の紹介

改めてゲストハウスについて軽く紹介します。
場所は大島の南部の地区「波浮港」どこか懐かしさを感じる中通りや静かな港でゆっくりできたりと観光で訪れる方も多い港です。当ゲストハウスは元々は化粧品屋さんでありお土産屋さんでした。そのため1階部分の土間スペースは広くグループでの滞在でも広々と利用できます。
客室は2階に2部屋あります(3名ずつ宿泊可)。八畳一間の畳のお部屋で布団を敷いてお休みいただきます。

波浮港
1F土間スペース
客室

夏は大繁忙期!!!

忙しさは特に7,8月はさすがは観光の島、本当に大忙しでした。
チェックイン対応して、翌日チェックアウト対応と清掃、シーツの入れ替え、ゴミをまとめる、、、などなど実際にやってみてこれが大変か〜など想定してたこととは違う大変さも見えました。特にシーツの洗濯が大変でした。近くにコインランドリーなどがないので基本的には宿で洗濯して干しての繰り返し。これはやり方をうまく考えないと、、、乾燥機欲しい。w
お客さんは夏のレジャーシーズンということもあり家族、カップル、グループなど客層は様々でした。夏は近所にトウシキ遊泳場もあるので立地としてはいい場所にあります。目の前の堤防でも島の子供達は泳いでたりします。ちなみに7,8月で計87名ご宿泊いただきました。1日2名弱これでもまだまだ少ないですね。

トウシキ遊泳場

最近の近況

秋に入り観光シーズンが終わるのでがくっと来島者が減ります。宿泊されるお客様の層も変わってきて少人数グループや一人旅の方が多くきています。すこーし海外のお客様も宿泊しています。ただ土日や祝日から埋まっていくのでどう平日を埋めていくのかを考えなければなりません。むしろこれが初めから想定していたオフシーズンでの最大の課題です。

一方、忙しさが落ち着きゆっくりとしている分お客様との交流の時間が増えてきます。先日も2グループそれぞれご宿泊いただき一緒に飲んだりして気づけば夜までおしゃべりしてたり、星が見たいというリクエストをいただき観察ポイントへご案内したりと滞在中の質や満足度は少しではあるが上がっている感じはします。
あとは、宴会場としての土間スペース利用もありだなと感じてます。15人くらいは軽く収容可能です。むしろ土間がキーかもしれない!!

宴会

なのでこれから冬が来てオフシーズンにどう集客をしていくか考えていきます。
難しいこともありますがこの考えてる時間が何だかわくわくするので好きだったりします。

ゲストハウスのオーナー同士の情報交換などができる場もあったら積極的に参加していこうと思います。

以上、ゲストハウス「Stay Do」の近況でした。

ではまた。
かんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?