アンナミラーズの椅子、その後
ちょうど1年ほど前「アンナミラーズがなくなっても我が家で生き続けるアンナミラーズの椅子の話」という記事を書きました。
もう何十年も前の話ですが、アンナミラーズ広尾店が閉店した際に店内で使用されていた椅子が1脚500円で販売(処分)されており、4脚購入しました。
やはり店舗でハードに使われていたからか、背もたれの付け根のあたりに弱さがあり、1脚、また1脚となにかの拍子に背もたれがボキッと折れてしまい、その後はスツールとして使ったり、植木鉢置きになったりして、活用してきましたが、最後の1脚となりました。
うちのダイニングテーブルが高さ60センチの低いタイプで、それに合わせて、脚を切り落として、ローチェアのような状態に改造してしまっています。
私にとっては「アンナミラーズの椅子」なのですが、製品としては、秋田木工のウィンザーチェア(ダイニング チェア)と同一のもののようで、飲食店や家庭用として広く流通しているものです。
似たものを入手したい方は、ヤフオク、メルカリなどで「秋田木工 ウィンザーチェア ダイニング チェア 椅子」などのワードで検索してみて下さい。似たような椅子が沢山販売されています。大塚家具などで新品も買えるようです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?