見出し画像

結構ハマった Pro Tools 2021.3アップデート(HD Native / Windows)

これは情報というよりは、愚痴として吐き出しておきたくなったので、書き散らしているnoteです。

昨日、私の使用している音楽制作ソフトPro Toolsの新しいバージョン「2021.3」がリリースされ、軽い気持ちでアップデートをかけたのですが、自分の情報収集能力の乏しさにより、全然うまく行かず、えらい目にあってしまいました。

◉私の環境
Product : Pro Tools Ultimate(HD Native PCI)
Operating System : Windows 10
状況:Pro Tools 2020.12からのアップデート

そもそもWindowsでHD Nativeをお使いの方はあまり居られないかと思いますが、私の二の舞になくない方は、公式のリリース情報を読んで、正しくアップデートしてください。

それでは、私の犯したいくつかの後悔を書いておきます。

<ポイント1>古いバージョンをアンインストールせよ、Avid HD Driverも

リンク先のリリース情報に書いてあるのですが、Windows 10 64-bitの方は、 「2021.3」をインストールする前に、古いバージョンをアンインストールする必要があります。無理やりやろうとしても入りません。必ず古いバージョンをアンインストールした上で、アップデートをかけましょう。

Avidさんも親切に「Pro Tools 2021.3 WindowsUpdateのインストールプロセス」というページを作ってくれていました。読まなかったけどな。

https://avid.secure.force.com/pkb/articles/readme/Pro-Tools-2021-3-Windows-Update-Installation-Process

古いバージョンのアンインストールは、Windowsの「プログラムの追加と削除」から削除しても良いでしょう。ポイントは

「Avid Pro Tools」だけではなく「Avid HD Driver」もアンインストールすること。

画像1

しかし、「プログラムの追加と削除」からPro Toolsがアンインストールできなくてハマってしまった方は、Googleで対処を検索するか、以下ページを見てみてください。

https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A8%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/

私は上記ページに書いてある「コントロールパネルからアンインストールする」という方法で切り抜けました。

次に、

<ポイント2>HDX、HD Nativeの人はファームウェアをアップグレードせよ

HDX、HD Native PCIe、またはHD Native Thunderboltをお使いの方は、ファームウェアをアップグレードする必要があります。公式に説明しているページがありますので、そちらをご参照ください。

https://avid.secure.force.com/pkb/articles/en_US/troubleshooting/en409331

<ポイント3>Avid LinkからPro Toolsをインストールしたら、プラグイン「HD Driver」は追加でインストールするな!なぜならもう入ってるから

古いバージョンのPro Toolsをアンインストールできたら、Avid Linkから新たしいバージョンのPro Toolsをインストールしましょう。これは、普通にやれば普通に入るはずです。

で、私が余計なことをして失敗した話を書いておきます。Avid Linkから最新版のPro Toolsをインストールしたあと、Avid LinkのPro Tools内に「含まれているアプリとプラグイン」の表示があり、クリックすると「HD Driver」が未インストールのような表示がしてあります。

ここで「HD Driver」をインストールしてはいけません。私はインストールして大失敗しました。

画像2

なぜインストールしてはいけないか。それはもうインストールされているから。先ほども紹介した以下ページを読んでください。

https://avid.secure.force.com/pkb/articles/en_US/troubleshooting/en409331

こう書いてあります。

(on Windows, the HD Driver is part of the Pro Tools installation)
(Windowsでは、HDドライバーはPro Toolsインストールの一部です)

そうです。もう入ってるんです。Avid LinkからHD Driverを追加でインストールすると、2つ入っちゃってPCの中で悪さをします。Pro Toolsがうまく動きません(←経験者)。

そもそもWindowsでHD Native使ってる人、あまりいないと思うけど…

Macユーザーの方には半分関係ないと思います。HDXは使ってないので事情がわかりません。

そもそもWindowsでHD Nativeをお使いの方はあまり居られないかと思いますが、似た環境の方おられましたら、私のような失敗をなさらないよう慎重に作業なさってください。下手すると1日潰れます。

特に急がず、もう少し安定してからアップデートする手もありますし。長々と失敗話を失礼いたしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?