非ジャニオタが初ライブに行った話

先日、一年ほど前、リア友に誘われ「Travis Japan Debut Concert ~ただいま、おかえり~」 に行ってきました。

二次元オタでリアイベも行ったことがなかった自分がジャニーズのライブに行くというのはとても印象に残ったのでここに書き残そうかと思います。



行く前

非ジャニオタと言いつつも、このライブのTravis Japanさんについてはリア友経由で割と知っていた。メンバーが7人(2023/03/23日現在)からなるダンスがめちゃくちゃ上手なグループの方々。YouTubeとかも二年前からぼちぼち見てて顔と名前は一応一致するくらい。
行く前はダンスうまいな、デビューするんだーすごいなー位の印象。なので行く前の楽しみ度は失礼ながら ライブという体験をする>トラジャを見れる という感じだった。
けれどライブに行く前につれてその日が楽しみになり、日に日にわくわくするようになってきた。リア友がしおりを作ってくれたり、ライブに行くときのアドバイスをくれたり…周りの人にサポートしてもらいながらライブに行く準備は万端。

ライブへ

今回、大阪の2月25日夜、26日昼のライブに行きました。まず思ったのは
性別の比率偏ってるな!?!?
でした。普段男女比が男性側に傾いてるゲーム界隈にいるからなのかもしれませんが男女比率が1:9くらいでびびった。ポケモンの御三家の性別の割合くらい偏ってる。そして綺麗なお姉さま方がまあ多いこと。男性ほぼいなくて驚いた。あと服で推しが大体わかるの面白いですね。

入場

いよいよ入場。ジャニーズ界隈に疎いながらもチケットを発見してせーので開いて座席を見るというものに憧れがあり、やってきました。楽しい。ガチャと同じくらいアドレナリンが出る。機械が金色に光ったり虹色に光ったらアリーナ確定演出とかあったら楽しそうですね。
会場に入ると天井につられた地球儀と一対の虎がお出迎えしてくれた。かっこいい。大事なことなのでもう一回いうとめっちゃくっちゃかっこいい。虎はTravis Japan さんのモチーフでもちろんかっこいいとして、地球儀がさらにかっこよさを加速させてる。サイバー系や近未来系統を好きな人なら多分好き。好みドストライクでした。
ここまででもう満足!この時点で元取った。まだライブの本領を知らない。

ライブ開始

いよいよ始まりました。このツアーのタイトルにもなっているThe Showという楽曲が流れて
メンバーが上から(?!)車で(!?)降りてきました。
こんなんあり?!って最初から放心状態。トラジャのリーダーの宮近海斗さんが曲の初めの「I'm back here.」を「ただいま」に変えて言葉を発したときなぜかわからないけど泣きそうになった。別にオタクでもないのに…
そしてテレビで見るのと寸分違わない顔をリアルで見ているという情報を処理するのに数分かかった。顔が綺麗。

どこまでがネタバレになって、どこまでしゃべっていいのかわからないので詳細は省きますがとにかく全部すごかった。顔がいいのはもちろんなんですが、ダンスがもう笑ってしまうくらい上手い。ダンスの世界大会で全米4位、世界9位という情報は予備知識として持ってたのですが自分の目で見るとそれを実感できて滅茶苦茶感動しました。ジャニーズとか関係なくダンスを見に行くだけでお金払える。すごい。

  1. そして全部の曲で全力で踊ってて、それが個人的にとっても好きでした。ゲームで言ったらラスボスに全力で向かうみたいな感情になりましたね。持てる全てを出して敵を倒すみたいな。それが目の前で起こってるんだから感動しない理由がない。気分はPokemon LEGENDS アルセウスのギラティナ戦

ファンサ曲

顔があり得ないほど整ってて、ダンスがありえないほど上手な人間がこっちにきた。友人が予習として過去のライブを見せてくれてファンサ曲というものがあることは知ってはいたけど本当にあった。こっちきちゃうの!?ステージあるのに?!そこから出てこっちくるの!?なんで!?
筆者は上記の通りトラジャ坦ではないので友人のうちわのサポートをした。楽しい。七五三掛龍也さんとかが近くにきて本当に同じ人間なのか疑うほど顔が小さかった。そして大半の方がうちわもってることに驚いた。中にはすごく手の凝ってるうちわをもっている方もいて、トラジャ好きな人がこんなにも多く同じ場所にいるのって素敵だな。と思ったことを覚えている。

アンコール

アンコールってほぼ確であるんだ。これはジャニーズだけでなく、ほぼすべての界隈がそうらしいと友人に教えてもらった。アンコールって言葉のイメージ的に特に盛り上がったらやるものかと思っていたけど、ほぼすべてであるらしい。
このコンサートでも例外ではなく、どこからともなくアンコールの声が聞こえてきてアンコールが始まった。最初にアンコールっていう人は決まってたりするのかなと思いながら自分もアンコールの呼びかけをする。
そしたらまたトラジャの方々が来た。アンコールといえどポケモンじゃないのでおなじわざを繰り返すことなく、これまた素敵な曲を見させてもらった。
ダブルアンコールとかもあるらしい。ダブルアンコール…?

終わりに

めちゃくちゃ楽しかった。初ライブだからっていうこともあるんだろうけど、純粋にトラビスジャパンさんのパフォーマンスがすごかった。あんなに楽しそうにダンスって踊れるんだ。
これを書き始めたのがThe Showが終わってすぐだったのだが、放置癖で数年ためておくことになってしまった。ちなみにRoad to Aにも行ったし何ならファンクラブ入った。トラビスジャパンさんすごい。
だが自分ではオタクではない、と思いたい。しかしライブにはぜひとも行きたい。不思議な体験だった。ちなみに一番顔が好きなのは松倉海斗さんである。

追記
ノエルさんはサーモンランの実況をしてほしい。個人的に好きなため。
駄文をここまで読んでくれた方へ感謝します。ありがとうございました。また気が向けばRoad to Aの感想も書きたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?