見出し画像

【株本2冊目を読み始めます】#普通の主婦が始める株ブログ

株の本を読んで勉強してみたこと、自分なりに思ったことなどをnoteに書きながら、初めて買った株の本をほとんど読み終わりました。(とても時間がかかりましたが・・)普通の主婦、しかも初心者の私の記事を、思いのほか多くの方に読んで頂けていてとても嬉しいです。
1冊読み終わったのですが、正直に言って「よし!実際に始めてみよう!」というところまでいけていません。今はコロナのこともありますしね・・へたに初心者で始めていなくて良かったのかもって思います。

初めて読んだ株の本は、株の学校ドットコムというところが出している本。(写真左の緑の方)超入門で短めで、イラストも多くて選びました。最後まで読んでみてですが、けっこう読みやすかったなぁと思います。この本でよく書かれていたのが、「長期投資」と「短期トレード」の違いのこと。それぞれの銘柄の選び方や売買のタイミングのことなんかも、本に沿ってこのnoteにも書きましたが「ちゃんと理解できている」というところまでは、まだまだです。でも初めて株という世界を覗いてみて、投資とトレードというものがあることを知ったり、口座開設なんかもしてみたり、自分にとって確実に知識はプラスになったかなと思っています。

画像1

ということで、2冊目の株の本を読み始めたいと思います。2冊目も株の学校ドットコムの本にしてみました。(写真右の赤い方)同じ方が書いているので1冊目の復習にもなるし、こちらの方がより“トレード向き”に詳細に書いてある感じがしました。ちょっと繰り返しになったりすると思いますが、2冊目もこのnoteに勉強ノートを書いていきたいと思います。うーん、2冊目を読み終わったら実践に移せるかな・・まずは2冊目の読破がんばります!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?