見出し画像

未来を望み通りに変える「リバーシ・カレッジ」

「なんでこんなに頑張ってるのにうまくいかないんだろう・・・」


 自分なりに頑張ってるのに、仕事も人間関係も捗らない。
そう感じていませんか?

 そう思っているあなたと、過去の私自身に向けて
この文章を書いています。

 まるでオセロのように人生をぜんぶひっくり返して、自分が
思い描いたゴールに辿り着ける。

 そんな「最強のスキル」があったら、知りたくないですか?

副業の現実と攻略法


私自身も負け組です。


 日本はどんどん世界から取り残されて貧しくなっていく。

 20年も30年も働いてるのに給料は上がらず、光熱費や
物価だけが上がり続ける昨今。

 少しでも生活の足しにしたい。

 こんな仕事、もうイヤだ。

 様々な思いで、多くの方が副業に挑戦されています。

 一口に「副業」といっても様々です。

 単純に本業以外での飲食店などでのバイトだったり。

 アフィリエイトやせどり等物販や動画編集などの
インターネットを使った副業だったり。

 FXや株・不動産などの投資といった様々な副業があります。

 同時に、巷ではここ10数年で「副業のやり方を教えますよ」という
情報商材が多数販売されてきました。

 ビジネススクールやセミナー、ビジネスや書籍(電子書籍)など
形態はさまざまですがネット上で学ぶオンライン・対面で学ぶ
オフライン問わず、ビジネスを学ぶ方法は本当にたくさんあります。

 しかし。

 そんな商材を購入して実践したものの、成功した人はそう多くない
とも言われていますし、実際大きな成功はそう簡単ではありません。

 ここでいう「成功」とは、月1万円や2万円のお小遣い稼ぎではなく
本業に近い、もしくは本業を追い越すレベルの収入を得て独立・起業に
まで至る規模と定義します。

 いわゆる「脱サラの成功率」は3~6%といわれています。


 それ以外は早々に見切りをつけて本業に戻れるならまだいいですが、
会社設立したり、店舗構えたり、設備投資などをした場合、もし失敗したら残るのは借金だけです。

 負け組の自覚はありますか? 


 何を隠そう、私自身もその「負け組」の一人です。

 事務所を作ったり、無謀な投資こそしていませんが、トータルで
日本人の平均年収くらいは情報商材や書籍にお金を掛けてきました。

 これまで約15年間、私は情報商材を購入してはチャレンジして
きました。

 本業もフルタイムで働いているので、休憩時間や移動時間など
合間をぬって必死で音声を聞いて・インプットして。

 終業後や休みの日は家族サービスそっちのけでPCにかじりついて
教材を学び。

 ヤフオクやメルカリで仕入れたものを高く売るようにしてみたり。

 いろんな成功者の本を読んで「学んだ」気になったり。

 投資がアツいと聞けばショボい貯金を動かしたり…

失敗例なら枚挙にいとまがありません。

 結果は?

 かつて私自身がバカにしていた「お小遣い稼ぎ」すらならず。

 10数年、プライベートの大半を犠牲にして稼いだ金額の
合計は20万にも満たない。

 客観的に見たら「負け」人生ですね。

 いや、主観的に見ても負けなのはわかってますが。

 

なぜ成功出来ないのか?


 理由はわかっています。

 ①続かない

 これまで商材を買ったり、オンラインスクールにお金を払って
実践した期間は長くても半年程度。

 少ないときは音声だけ聞いてまともに実践もせず、1ヶ月足らずで
辞めてしまったことも1回や2回ではありません。

 当然、結果など出ません。

 半年とかで成功できるのは、まぐれ当たりか元々本業で副業と
同じような仕事をしていて経験・知見がある人くらいでしょう。

 単純に知識も経験もないのに、実践もしなかったら結果が
ついてくるわけがないんです。

 更にダメなのが、変なプライドや羞恥心からどうやって副業を
進めて言ったらいいかわからないのに、聞くこともためらって
自己流で進めて、鳴かず飛ばずでイヤになる。

 多くの人も私と同様に「何をどうやったらいいかわからない」
→辛くなってくる、で挫折したと思います。

 
 最終的に、なんのためにこんなことをやってるんだろう、とか。
 どう考えてもこんなの自分には合わない、とか。

 今日は本業で疲れたとか。
 時間がないとか。

 いろんな「ストーリー」を作り上げて出来ない・やりたくない
理由を正当化することがデフォルトになっていきます。

②新しい稼ぎ方に目移りする

 この副業は自分には向かない、と根拠不明なジャッジをして
辞めてしまう。

 まだサッサと辞めたら傷は浅いですが、商材の勉強をしているうちに
別の商材の広告などを見てはこっちのほうがよさそう、とこれまた
意味不明な判断で目移りする。

 そうやって商材やスクールにばかりお金払って稼げないから
当然貯金も出来ず。

 副業=現実逃避?

 改めて「新しい副業に手を出す」傾向を振り返ると、本業で
イヤなことがあるたびに辞めたい、いつか辞めてやろう、という
「現実から逃げたい欲」が発生する度に新しい商材を買ってました。

 振り返ってみて、悪循環でしかしかありませんでした。

 副業の勉強や活動を面倒な本業や様々な人間関係などの
「現実からの逃避手段」にしているから、結果が出ないのも
当然といえば当然ですね。

 そうやって副業を諦める度に、自己嫌悪やネガティブな感情に
心が支配されていました。

 やらなきゃよかった。
 騙された。
 自分は何をやっても中途半端…


人生を変えるたった1つの要素


「自分を知る」という転機


 しかし、あるメンターと出会ってから考え方が180度変わりました。

 まさしく「真っ黒で何も見えないオセロの盤上が1枚ずつ白く
逆転していく」感覚でした。

 失敗は心の弱さだとか気合いが足りないだとかそんな漠然とした
ことが理由ではない。

 単純に「手法がまちがっている」だけだと知ることができました。

 ここでいう手法は「せどりのやり方がどうこう」とか「ブログの
ここにアフィリエイトリンク貼ってどうこう」とか、技術的な話や
情報商材にありがちな小手先のテクニックではありません。

 朝起きた時から、毎日どんな行動を選択するのか。
 自分の人生どうやって歩んでいくのか。
 
 成功に向かう「正しい道を選ぶ」準備をするための方法、と
考えてください。

 物事に取り掛かる初歩の準備と、考え方の段階で間違っているから
続かなかったし結果も出なかった。

 今ならハッキリと理解しています。

 時間は掛かりましたが、成功しなかった原因は商材のせいでも
会社のせいでも家族のせいでもありません。

 「自分を知らなかった」
 そして、「自分の本心に向き合っていなかった」

 ことに尽きます。

 自分は何が得意で、何がしたくて
 どんな将来を望んでいて
 誰といる時が幸せなのか

 こんな当たり前だけど大事なこと・明確にしなければ
いけないことを無視して、

 「お小遣い稼ぎたい」
 あわよくば「人に使われるサラリーマンから脱却したい」
 程度のモチベーションで取り組んだところで、続くわけがない。

 そもそも、自分の望んでいることや目指すゴールなんて
アカの他人の商材やセミナーで教えてくれるはずもありません。

 大事なのはお小遣い稼ぎのノウハウではなく、まずは
「自分を知る」こと。

 知ってるつもりで知らなかったことに気付かされました。

 みんな
「自分のこと?知ってるわそんなもん」

と勘違いしています。

 もしあなたが自分のことなど把握している!と
自信を持って言えるなら。

 いくら稼いだら「成功」だと定義していますか?
その根拠はどこからやってくるんですか?

 「成功者」と聞いて、高級車やブランド物を身にまとった自身の
姿をイメージしませんでしたか?

 それは有名人の誰それが持ってたり、YouTubeでヒットした人の
動画に出てきませんでしたか?

 なぜ老後の蓄えが○○万円以上ないとダメなのか?

 政治家や経済評論家が言ってることを真に受けてませんか?
その人たちはあなたの人生に何か責任の一つでもとってくれますか?

 家族に何をしてあげたら喜んでくれると思いますか?

 私はまず「自分が何者なのか」を知ることの大切さを
伝えたいと思います。

 これまで、ビジネスで成功した人の著書を何冊も読み漁ってきました。

 「人を動かす」などの名著でおなじみのデール・カーネギーのような
歴史的人物からビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズなどITで革命を
起こした現代の超人たち。


 日本人ならユニクロの柳井さんやソフトバンクの孫さんなど
近年の成功者まで、自分もその1万分の1でも成功出来ればと
夢見ながら読んでいたと思います。

 しかし、メンターから自分を知るために必要なことを教わって、
ようやく気付きました。

 偉人たちの成功法則が凡人に当てはまるわけがないんです。


 凡人オブ凡人の自分と、文字通り世界を変えてしまったレベルの
成功者・偉人たちとでは、思考も行動も生息する環境も別次元で違う。

 し、ああいう人たちは発想も思考行動力も「まともじゃない」から
結果が「まともじゃない」んです。


 凡人がそんな偉人の本を何万冊読もうが、再現などできるはずが
ないんです。

 こんな、ちょっと考えてみたらわかりそうなことですら、
「月収100万いけたらいいなぁ」程度の思考にとらわれていたら、
視界がボヤけてわからなくなる。


 ちょっとITや仮想通貨でハネた小金持ちレベルなら
トレースできるかもしれません。

 が、長続きはしないです。

 流行りはしょせん一過性だから、流行りなんです。

 書籍や情報商材として世に広まるころには、大体同じように
マネしている人がゴマンといるので、まぁ大して稼げません。

 (大して、というか100番煎じくらい手垢がついた稼ぎ方など
旨みはほぼゼロなので商材代で赤字、ってオチも私自身さんざん
経験してます)

 自分を知ること=進むべき道標を自分で決められたら、
もう「誰かの成功話=自分が望んだ未来」なんて勘違いは
しなくなることを約束します。

 もちろん、私が得られたのはそんな精神論だけではありません。


 ~「全てを思い込みではなく「リサーチ」で管理する」~

 どの仕事を選んだとしても、共通することとして

「集客」
「商品作成」
「販売」

 という要素を全てクリアし、お客さんに価値を感じてもらえて
はじめて対価、即ちお金をもらうことができます。

 大事なのはこういった要素を自分の勝手な思い込みや無責任な
評論家の風説を信じるのではなく、

 「市場やお客さんの真理・実際の行動を分析し、ニーズを掴んだ上で
欲しいものを提供する」

これを徹底することから始まります。

 自分の中にある感情や欲求はもとより、

「飛び込みたい市場の現状はどうなっているのか」
「メッセージを届けたい相手は誰なのか」
「市場のライバルはどこに、どれくらいいるのか」

 まで、正しくリサーチする方法を学べます。

  ~セルフマネジメント~

 ビジネスに限らず、生きていく為の基礎となる
健全な精神と肉体を得る方法。
 
 なりたい自分は何者かを知った上で、最短距離で辿り着く
方法を学べます。

 もう1つのメリットとして、「To Doリストで自分を追い詰めて
息苦しくなる」残念な人生に別れを告げることができます。


 ~コピーライティング~

 情報商材には必ず出てくるスキルですが、

 「えー、PASONAの法則とは・・・」

 なんてネットで検索したら出てくるような解説で終わっても意味がない。

 コピーライティング=正しく自分の感情や出来ることを
伝える技術という真実を学べます。 

 ~マーケティング~

「販売テクニック」ではありません。
商品の価値に見合った正しい発信をし、相手に価値を感じてもらい
購入してもらい、更に信頼関係を築いていく思考法です。

 無謀な広告費で自分の首を絞めないために、知っておくべき
基本的な3つの要素を学べます。

 ~DRM~

 SNSやLINEなどで多角的に発信し、登録してもらった人をインターネット
業界では「リスト」と呼ぶことが多いです。

 私は「リスト」という表現が昔から嫌いです。

 自分の発信を信じて送られたメールアドレスをカネ儲けの手段と
みている時点で誰かの人生を良くしよう、などと考えているわけが
ないからです。

 自分の発信を見ているのは生身の人間である、という当たり前のことを
忘れている人は「副業がうまくいかない」以前に自分の生き方をもう一度
見つめ直す必要があります。

 マーケティングにも通じますが、「正しい信頼関係の築き方」を
基礎から学べます。

 ~コンテンツメイキング~

 いくら信頼関係を築けても「売らなければ」1円も稼げません。

 コンテンツ、即ち売るものをいかに作るか。

 まぐれ当たりで終わらないための「価値あるコンテンツ」を作る方法。
 自らの「生きてきた軌跡」をコンテンツに昇華する方法。
 
 街を歩いてても、テレビを見ていてもアイデアが湧き出る「コンテンツ
メイカー」になれる「大切にしたい視点」を学べます。


 

リバーシ・カレッジ(Reversi College)


 正しく自分を知ることができ、上記に挙げた「普遍的」な手法を学べる。
それが「リバーシ・カレッジ(Reversi College)」です。

 ここで教えることはヤフオクで転売して、とかTwitterで
アカウント作ってフォローしまくって、とかのネットで
検索したら出てくるようなお小遣い稼ぎの方法ではなく、

 まして、仮想通貨でfireしようぜ!みたいな、自分の人生を他人や
証券会社のさじ加減に任せる丁半バクチのやり方でもありません。

 自分が得たい結果は何なのか?を知ることからスタートし、
「本当の意味で」自分の人生をコントロールすることで

「黒」一色だった自分の人生を全て「まっ白」にひっくり返す
ことができる“本物のスキル”
です。


 あなたは逆転する勇気がありますか?



 但し。
 このプログラムは簡単に「誰でもできますよー」とは言いません。

 少なくとも、

 ネットでお小遣い稼ぎたいなー、とか
 ちょっと勉強したらできそうかな、とか

 そんな考え方で副業探してうろうろしている人が聞いても
最後までやり切るのは難しいと思います。

 また、表現が多少キツくなるかもしれませんが

 FX自動化ツールで億万長者!みたいなモノを欲するような
学習能力・判断能力のない人には絶対に合いませんので、
他の方法を探してみてください。

 なぜアカの他人が「楽に稼げますよ!」とネット上で
拡散しているのか?
 簡単に個人情報を送る前に、少し考えてみてください。

 いい加減、自分の大事なお金と時間を奪われているだけと
気付かなければいけません。

 1.「お金は誰かの役に立った対価として得られるもの」
 
 2「.自分の意志で自分の人生をコントロールしたい」

 上記2つの考え方ができている、あるいはできる人なら
リバーシを勧められます。

 そのために絶対必要な「ただ1つの要素」を知る。
そこからがスタートになります。

 これまでの人生とは全く異なる結果を目指すことは
決して簡単ではありません。

 人間は「変わりたくない」という本能があります。
そのほうが楽ですし、周りとの波風も立ちませんから。

 そう。

 あなたが変わり始めると、途端に周りは気付き、ザワつきます。

 そして、大抵の人は「あなたのためを思って」制止してきます。

 「向いてないから、やめたほうがいいよ」

 「そんな寝言言ってないで仕事しろ!」

 「サラリーマンの仕事もロクにできないくせに、起業とか
家族はどうなるの⁉」

 それに対する答えはあなた自身で出して頂く必要がありますが、
1つだけ確実なことがあります。

 他人はあなたの人生を生きてくれません。
自分の人生の責任を取れるのは、自分だけなんです。

 あなたのためを思っての有難いアドバイスだろうが、従う義理は
ありません。 
 
 し、それに従って去年と変わらない今年を続けたら人生は
最後まで逆転しないことは、あなた自身が一番ご存知でしょう。


「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分の未来のみ」



 これもメンターから教わった言葉です。

 好きなことで、生きていくという某キャッチコピー通りに人生が
進むわけはない。

 わかっちゃいるけど、それでももう一度挑戦したい。

 そんな方と会えることを楽しみにしています。

 (こちらをクリック)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?