時計回りがよく分からない

最近「左右が瞬間的に分からない人」の話を読んだ。

自分の左右はわかるのだが、そう言えば昔「時計回り」がどっちかわからなかった。

小さいころに「お腹が痛い時は時計回りにお腹をさするといい」と聞いて、「前から見て時計回りなのか」「お腹から見て時計回りなのか」混乱した。

書いててちょっと混乱するのだけど、前から見るのか後ろから見るのかを一瞬判断できなかった。

どういうことかというと、時計を真正面に見て「時計回り」とは向かって右向きに進む。

しかし、時計の立場からすると時計回りは左回りだ。

お腹に時計があるとしたら「時計回り」は左回りだ。

カードゲームの時も、時計回りって言われると時計が上からかぶさってくるイメージを想像しないとどっち回りか一瞬よくわからなくなる。

ダンスや体操の時も先生の鏡になればいいのか、先生の右と左をそのままコピーしなきゃいけないのかわからない。

いつのまにか(多分)克服ができたみたいだけれど、当時は毎回「時計回りってどっちの視点から見るの?」ってちょっとパニックになった。

こんな経験、ありませんか?

いただいたサポートを糧に頑張ります!