キレたら冷凍庫
はらわたが煮えくり返って瞬間沸騰しそうな時ほど、冷却期間を置くことにしている。
理由は怒りに任せていたら二次災害を招きかねないからだ。
しかもはらわたが煮えくり返っているテンションで話すと、相手が逆切れする可能性もある。
売り言葉に買い言葉では収拾がつかない。
こっちが怒っているのに逆ギレされたらたまったもんじゃない。
たまにすぐにキレることもあるけれど、重大なことに関しては冷却期間を置いている。
その間に何をするかというと、
まずは怒りを鎮めて頭を冷やす。
文字通り冷却。
大したことじゃないと思えたら、そのまま忘却の彼方へ。
落ち着いて考えてもやっぱり許せなかったら、ちょっと間を置いて冷静に話す。
なぜなら付き合いがある中で、再度同じことがあると嫌だからだ。
ただし、それっきりで付き合いがない人の理不尽に関しては、むしろその場でキレた方がいい。
「この現象に関して私はこういう風に受け取って、どうしても消化できないんだけど、あなたはどう思っていたの?」
と聞くことによって、私が嫌だと思うことを知らしめられるし、相手の思惑もわかる。
相手の思惑がわかると、自分が受け止めていた内容とズレがあることもある。
そのズレを修正していければその後もいい関係が築けるし、できないならすっぱり関係を終わらせればいい。
怒りに任せるとろくなことがない。
もし何かムカつくことがあったら、まずは大きく息をはいて、ちょっと遠くを見つめる。
怒っている時間と労力が無駄だし、冷静に話したほうが建設的。
理不尽だと思った時には冷蔵庫、怒り狂った時は冷凍庫を想像する。
英語で言うとrefrigeratorだからちょっと名前も似てるしね。
いただいたサポートを糧に頑張ります!