見出し画像

術後、病理検査結果

手術から2週間経過し、病理検査結果を聞きに病院へ。

病理検査の結果、36mmあった癌細胞は術前抗がん剤により死滅。0.4mmの非浸潤癌もあったが取り切ったので、目に見える癌は取り切ったとのこと。
切除した25個のリンパ節にも癌細胞は認められなかった。
ステージは0に変わった!
pCR(病理学的完全奏効)みたい!

プロゲステロン受容体は術前が陽性だったけど、術後は陰性に変化。

もともとリンパ節に転移があったのがなくなって良かったけど、これからリンパ浮腫になる可能性があるのかと思うと怖い。
癌細胞なかったらリンパ取らなくても良かったのではと思うけど、取ってみないとわからないし変に残して癌が残ってても問題だから仕方ない...。

術前抗がん剤が効いて本当に良かった。

pCRについて
https://oncolo.jp/dictionary/pcr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?