見出し画像

脱毛とウィッグ

抗がん剤治療を開始して3週間後くらいから脱毛が開始して1か月くらいでパヤパヤ状態に。気づいたら眉毛がなくなっていて顔の印象が薄くなってるし、睫毛がなくなって目やにや涙が出やすくなってるし、鼻毛がなくなって鼻水が止めどなく流れる。ムダ毛は無くなって良かった。

脱毛が始まる前、ウィッグを何個か購入。そして、抜ける時に処理が面倒にならないように美容室へ。購入したウィッグを被った写真を事前に撮って行ったから、それを見せながら美容師さんにカットしてもらった。話してみたら癌患者さんのカット事情を知っていたり、流石プロだなと思った。長さ相談して良かった。

ウィッグは、抗がん剤治療が始まってから準備。なんとなく4つ購入。
1つはコスプレ用のファッションウィッグを3千円程度で。
2つ目は日常使い用にネット通販で8千円くらい。
3つ目は仕事用に5万くらい。
4つ目はご近所用に6千円くらい?ザビエル型になっていて頭の上のほうがネットになっているもの。帽子とセットで使うつけ毛のようなもの。

個人的な確認ポイントは以下。
1.髪色
2.長さ(メンテナンスが面倒なのでロングは避けた)
3.髪型
4.毛量
5.人工毛か、人工毛MIXか、人毛か(人工毛だとツヤありすぎたり、不自然。扱いやすさは人工毛MIX?)
6.アジャスターがついているかどうか(脱毛期に毛量が変わっていくので、サイズ調整ができるか)
7.分け目、つむじ(ファッションウィッグだと髪が1か所から生えてるので上からみて分かりやすい。)
8.もみあげ(頭がつるっとなると、もみあげがないのが不自然)
9.生え際、産毛(産毛があると自然。産毛付きインナーキャップもあるので、それを使っても良いかも)
10.購入後の保障(調整してくれたり)

前髪はどのウィッグも基本的に長めになっているので、自分でカットするか店舗購入の場合は店舗でカットしてもらうか。仕事用に買ったウィッグは医療用ウィッグで店舗で買ったので、試着して問題なさそうなのを購入。

10万を越える高いウィッグもあるけど、個人的にはそこまで必要ないかなぁと思って買わなかった。結局、在宅勤務に切り替わったので金髪ショートのファッションウィッグとザビエル型のウィッグの使用頻度が高い。半年経って飽きたので1万前後のを追加購入。
家にいるときは寒かったらケア帽子を被ったり、手ぬぐいを頭に巻いたり。一人で居るときはなにも被ってない。
MRIやCT、手術時はコットンのケア帽子を被ってた。ウィッグは金属が入ってるのでNG。

他に必要で買ったのは、ウィッグの下につけるインナーキャップとウィッグ用のシャンプー、コンディショナー、ブラシ、ウィッグまたは帽子用スタンド。
インナーキャップは、冷感素材の滑り止め付を重宝してる。滑り止めのないインナーキャップをつけてたら、寝転がったり少し動くとズレて大変だった。
あとは夏に汗を吸うようにウィッグの下に仕込む脇汗パッド。頭も凄く汗かくし、眉毛も睫毛もないから汗やゴミが目にダイレクトに入ってしまうのを防ぐ。

住んでいる自治体によっては、助成金がおりるので申請時の請求書の有無など購入前に調べたほうが良い。
https://aquadollwig.jp/subsidy

■購入参考品
https://room.rakuten.co.jp/room_8f554e7495/1800004608612277?scid=we_rom_spweb_col_twitter

■ウィッグショップ
アクアドール
https://aquadollwig.jp/
リネアストリア
https://ilovewig.jp/
スヴェンソン
https://ladys.svenson.co.jp/
an
https://www.beauty-an.jp/catalog/

脱毛は、やっぱりショックだけど、数か月経った今は坊主頭も慣れたし、シャンプーした後に髪を乾かさなくて良いから楽。夏だからウィッグつけるの面倒だけど。
前みたいなセミロングまで戻るには1年以上かかるなぁと思いつつ、これからどうなるのか今の段階で生えかけてきている髪を撫でながら早くのびろーと念じてる。ムダ毛も順調に育ってるので、それを頭皮に移植したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?