見出し画像

【第15回 聞いとKEY! /高木由美子編】触れたものがカタチになる

徳島の本音を伝えるプロジェクト、Radio Journey Tokushima 『聞いとKEY!』。2024年からは若いメンバーがそれぞれ気になる人にインタビューをしていくというカタチで動いていこうとなりました。

というわけで、トップバッターはまさかの代打、神先が務めることになりました(なんでやねんw)

急だったため、物理的距離の近さから素敵な人生を送られている方を思い浮かべながら車を走らせていたところ、家から出て3分、同じ地区に住んでいるFOOの高木さんのことを思い出し、急遽ハンドルを切り、お店へ。

ちょうどお店の開店時間で慌ただしかったにもかかわらず、快く取材を受け入れてくださいました。ほんとにありがとうございます!

高木さんのお店『BAKE SHOP FOO』は神山町下分にあり、焼き菓子やプリン,パンナコッタなど、旬の素材を活かしなら季節ごとに変わるメニューのラインナップが魅力です。基本的に週2日(土日)の営業。
原材料はシンプルに、ご自身や食べられた方が美味しいと感じるものを常に追求されています。

ラジオではご自身の生き方や行動指針を軸として、前半は神山に来られるまでの経緯、後半は神山に来てからのこと、最後にこれからの展望などをお聞きしました。

ラジオはこちら↓
【第15回 聞いとKEY! /高木由美子編】
触れたものがカタチになる

BAKE SHOP FOOのお店紹介

はじめの看板。やじるし通りに小道へ進みます。
道中は石積みと田んぼ、梅の木、古民家と田舎ならではの風景が広がります。
石積みの上に小さな看板。
こういったさりげないセンスが素敵です。
店前の看板。しぶかっこいい!
2畳くらいのスペースにずらりとスイーツが並びます。
ドアの鈴がなると、奥のキッチンから笑顔の店主がお出迎えしてくれます。
とても楽しい収録でした。ありがとうございました。

BAKE SHOP FOO

山の中にある小さなお菓子屋です。焼き菓子を中心とした、スパイスケーキや、季節の果物を使ったお菓子が並びます。

営業日 土日の2日間
OPEN 11:00~15:00
駐車場有 4台ほど
Instagram

収録を終えて

今回の聞き手:神先岳史

まずは、急な取材に対応してくださりほんとに感謝です。ありがとうございました。
もともとフーさんのコーヒーブラマンジェが大好きで、よく食べていたのですが、昨年の秋からは宿の方にもスイーツを卸してもらえるようになり、より話す機会が増え、今回の取材につながりました。

詳しくはラジオを聞いてほしいのですが、本当に様々なお仕事されてこられた経歴があり、バラバラなように見えて、でも実はどれも共通の考え方が根底にあり、とてもとても深く自分を掘り下げられていて、収録含め2時間半くらいしゃべりっぱなしで、あっという間に時間が過ぎていきました。

結果論ではあるのですが、どんな境地にたったとしてもそれはどうとでもとらえられるもので、ピンチは自分の枠を拡げるチャンスと捉えらる考え方は自分で事業をされる人に共通しているなと思いました。

これからのフーさんがますます楽しみになりました!ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?