メンタル疾患を克服

メンタルを病んでいることは、自身で気付いていた。
しかし、他の病気と違って、メンタルの病気に対し偏見を抱いていたため、誰にも相談出来なかった。

治療をズルズル先延ばしにしていると、日常生活を送るのも困難になり、やむを得ず治療を受けることにした。

メンタルって、どの診療科なのだろう?
心療内科?それとも精神科?

メンタルの病気に対し偏見を抱いてた私は、入りやすい雰囲気があった心療内科のクリニックで受診をすることにした。

しかし、予約がないと診られないと言われた。
めっちゃしんどいのに診てくれないの?
予約が取れるのは1週間後?そんなに待てねえよ!

他のクリニックに行っても、予約がないと診られないと言われ、やむを得ず予約をした。
予約をしただけあり、初診はたっぷりの1時間。

しかし、2回目からの診療時間は、1時間待たされ診察は僅か数分。

そもそも、心療内科では初診の時から、問診だけでクスリが処方される。
他のクリニックでも、問診だけで薬が処方される。

問診だけで処方される薬って効くのかな?
そもそも、処方された薬で、何処に効くのかな?
そもそも、問診だけで、どうして薬が処方できるのだろう?

メンタルを病んでいた私は色々考えた。

そうか、他の診療科のように、レントゲン等を使って検査をしないのは、メンタルが体の何処にあるのか分かってないからか。
そもそも、体の何処にもメンタルなんて無いからか!

無いものは、良くもならないし、悪くならない。
とう言うことは、メンタルを病むなんてことはあり得ないのだ。

これに気付いた私は、思い込みが自身を悪くさせていることに気付き、考え方を改めると楽に生きられるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?