ママ友トラブル

子供が幼稚園入園して間もなくできたママ友の話です。

そのママ友は、はじめから距離感が少し近いなという印象でした。
しかし、私にとって初めてのママ友であり1人目の子の幼稚園デビューでもあったので少し頑張って子供のためにと思い、彼女の距離感に合わせてしまっていました。

何をするにも一緒がよく、お休みの時や幼稚園が早く終わる日など、遊べる日は全部遊びたいタイプでした。

はじめはそれでも子供が楽しければいいかなと思っていましたが、
徐々に幼稚園に慣れてきたわが子に他にもお友達ができるように。
それをママ友親子は気に入らなく、私の子供がほかの子と遊ぶと露骨に嫉妬してくるようになりました。

こうなるまで黙っていた私が悪いのですが、さすがに黙っていられなくなり、
少しわからないようにその親子と距離をおくようにしました。

しかしその親子もそのまま黙っているはずもなく、今度は完全に私たち親子を無視するようになりました。
はじめは私はただただ戸惑い、子供は悲しんでいましたが、お友達はその子だけではないし、
むしろ今後のことを考えたら早めに割り切っていた方がよいのでは?と考え、向こうは無視ですが、私からは最低限の挨拶はして乗り越えました。

幼稚園デビューの痛い思い出ではありますが、いい勉強になったと思いそれからの人付き合いの教訓になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?