登山中に目が見えなくなった話

低山登山を趣味でしていますが、以前山の上でとても困ったことがありました。

私は視力が弱く、普段コンタクトをしています。6月の登山でムシムシして、汗もだらだら落ちてきました。
額に落ちてきた汗を拭うときに目も擦ったのですが、その瞬間に左目のコンタクトが落ちてしまったのです。

慌てて地面を探しましたが、土と草の中に落ちたので見つかりませんでした。結局右目だけコンタクトが入った状態で下山しましたが、見え辛い上に平衡感覚もおかしくなりました。

山は下りほど足元をよく見なければ転びます。見えにくく、右目だけで見ているせいかだんだんと気分が悪くなってきました。
いつもよりもだいぶ長く下山に時間がかかりました。

あのとき以来、登山にはコンタクトではなく眼鏡で行くようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?