見出し画像

IELTSを短期間で上げる合宿を開催してみました

この春休み、3泊4日でIELTSの合宿を行いました。私たちとしてはちょっとした試み、実験です。

合宿の目的は、近くにIELTSの塾や学校などがない方が春休み中に集中的にIELTSを勉強する機会が作れないか、また限られた期間に勉強して目標のバンドスコアを取りたいと思っている方へお手伝いをさせて頂けたらと思っての事です。

結果、参加者は北海道から関西の方まで全国から生徒が集まりました。
詳細をレポートします。

■IELTS合宿の内容


せっかく県外からご参加頂けるということで、たくさんアウトプットする機会を設けたいと思いまして、プログラムはアウトプットを中心に構成しました。
また日本人が世界から見た時に弱点とされているアウトプットを強化することはとても重要なことだと考えています!

今回の英語漬けの合宿ですが、「英語の滝を浴びて修行する」といった、一心不乱に集中できる環境をご用意できたと思っております!

最初はもちろん全員が緊張しながら、オリエンテーションが始まりました。
初めましての生徒同士の集まりという事もあって、運営側にも緊張感が伝わってきました。

そしてオリエンテーションでは授業の進め方、食事の取り方、宿泊場所の説明など3泊4日を共に過ごす仲間たち、講師たちと一緒に話を聞くことで少しづつ生徒のテンションが上がっていくのを感じました。

クラスはレベル別に分かれているので講師はそれぞれのレベルに合ったテンポで話しかけてくれて、まずはクラスの雰囲気を和らげるところから授業は始まります!

今回の合宿はアウトプットを重視したした構成になっているので、授業では生徒が英語を話す機会をたくさん設けてくれています。

講師も生徒1人1人へ費やす時間も質も通常の学校に比べて多くなっています!

■通常クラスとの違いは?


今回の合宿と通いである通常クラスや通常の短期講習との違いは、講師と生徒が一緒に過ごす時間がとても長い事になります。特に2日目と3日目は朝の9時からレッスンが始まり、自習時間が終わるのが21時30分と12時間以上を共に過ごすことになります。

3泊4日の合計で「2000分」の勉強時間を今回は確保しました!

たくさんの時間を共に共有することで生徒それぞれがどんどん仲良くなっていき切磋琢磨していく様子を感じることができます。
昔から言われている「同じ釜の飯を食う」というのが仲良くなる近道なんだと感じました。

夕食後にはIELTSのハイスコア取得の日本人スタッフが20時から21時半までの自習時間に付き添って分からないところや、自身の経験を口頭で話してくれたり、ホワイトボードに書き出してくれたりと講師と違ったアプローチで勉強することができます!

■合宿後を終えて、生徒のアンケートや感想

「実施後の生徒アンケート結果」

(5点満点中の平均は)

①合宿の内容やプログラム全体に対する満足度はどの程度ですか?    平均:4.5

②講師の指導についての満足度は?                  平均:5.0

③日本人スタッフのサポートについての満足度は?           平均:4.3

④勉強・講座の量(時間)に関しての満足度はいかがですか?      平均:4.9

⑤宿泊施設や食事についての満足度はどの程度ですか?         平均:4.1

⑥グループアクティビティの内容や効果についてどう思いますか?    平均:4.9

(生徒コメント)
今回のIELTS合宿いかがでしたか?

・アウトプットの時間が多かった、問題をすぐ聞けた、コミュ力が上がった!       
・英語を聞く時間が長かった、集中的に英語の勉強ができた !            
・人数が少なくクラス毎のサポートが手厚かった !                   
・サポートスタッフ含め、受講生の熱意や向上心が高く、刺激された4日間だった!
・講師の授業がおもしろく楽しい授業を受けれて、レベルアップできた!
・勉強場所がホテルに付いているので移動がなくて楽で、他のメンバーとも仲良くなれた!
・クラスがレベル分けされているので授業についていけない事態を防げている!

(スタッフや学校へコメント)
・英語にこれだけ触れられる機会を作ってくださりありがとうございました。
・クラスが工夫されていて、長時間でも飽きずに学ぶことができました。
・優しい先生によって楽しく勉強できました、たくさん話すことができました。

(講師から生徒へのコメント)
・1日目(Did the student speak English more actively than they did yesterday?)
She has a strong work ethic and is willing to spend time to better understand complex concepts.
He exhibits the highest skill level in the class. He takes the class very seriously and has a great attitude.
He is a little reserved, but speaks when prompted and follows directions well.
・2日目(Is the student able to speak English while paying attention to the points pointed out by the instructor?)
She does her best to follow along, but is occasionally hindered by a lack of vocabulary
Definitely, and in addition, he takes extensive notes.
Yes, He pays close attention to what I am saying and tries to understand the nuances of English words
・3日目(Has the student become accustomed to the camp environment and are they able to produce English smoothly?)
He has been consistent in his desire to express his opinions, but more practice may be required to achieve greater fluency.
She needs to push herself to speak longer sentences more often to achieve greater fluency
I believe this class is overall very beneficial for her.
・4日目(After 4 days, is the student able to speak English fluently?)
He has consistently been able to produce fluent speech, and now must push himself to create more complex sentences.
More practice will allow her to speak with greater fluency, but she has made good progress.
He opened up more and more day by day, so if he continues in this way, he will stay on the right track.
He has a high level of comprehension, and he speaks English very naturally, so he is not far off.

今後の改善点として事前と事後のテストを入れても良かったかなと思います。
今回の合宿はとにかくアウトプットを重視した受講内容でした。
テストを入れなかった理由として時間も人も必要になるからです。
その解決方法として合宿バージョンの小テストを特別に用意して、現在どれくらいの英語力が付いたのかを分かるものを構築できれば、生徒も成長や効果を感じて良かったのかもしれないので、検討&構築していきたいと思います!

最後に、今回参加して頂いた生徒全員が充実した4日間を過ごし笑顔で帰宅してて、かけがえのない時間を提供できたことはとても嬉しく思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?