見出し画像

そうだ!楽器店に行こう

楽器店に行くとワクワク・ドキドキ

たまーに楽器店に無性に行きたくなる。
別に楽器を買うわけではないが・・

近所には楽器店などない。
田舎だから。

住んでいるお山から車で降りて福山か尾道
か広島市内の方に出かけなければないのだ。

👦「たまには楽器店に行ってみるか」

👧「賛成!楽しみー 今週末行く?」

👦「福山に行こうか」

👧「うん そうしよう」

すぐに決まってワクワクして出かける。

お出かけは道中のドライブも超楽しいので
お気に入りの曲をかけてルンルン気分だ。

福山に行くときは国道182号線をひたすら
走っていく。

この国道は途中信号がない。
というのは峠だからだ。

アップダウンとコーナーが多いものすごい
道が延々と続いている。

よく聴く音楽は『JACHIE MITTOO』だ。
黒人アーティストで1990年に亡くなってい
るがゆるゆるなカンジが今にぴったりだ。

ジャマイカの人でジャンルはレゲエ。
オルガン奏者でもありなかなか音がイカす。
作曲も彼がしていた。

このCDは広島に来てからジャケ買いした。
試し聴きをしたら音が出た瞬間気に入った。

ゆるゆるなお出かけにぴったりの曲がいい。

楽器店で長居をする

楽器店に行ったら一番最初にギターを見る。

たくさんの魅力的なギターが所狭しとぶら
下がっている。

細工や形がきれいなギターに惹かれる。

ギターは弾けるなんてシロモノじゃないの
で試し弾きはしない(笑)

👦「試しに弾いてみてもいいですか?」

主人がお店の人に声をかけている。
アコギの音がすごく良かった。

買いもしないのにいいんだろうか・・・
ココロの中で思っている。

ひとしきり弾いてみたら次はエレピだ。
試しにしょうもない曲を弾いてみる。

大昔に買ったエレピが家にあるが、もう
あまり弾いてはいない。

エレピはあまりいいものがなかった。
そこそこの値段でそこそこの音のもの。

ROLANDかCORGのエレピの10万以上の
が欲しい。

2階に上がって管楽器のコーナーを見る。
管楽器は憧れの楽器だ。

今までご縁がなく手に取ったことがない。

友だちがフルートをしていて吹かせてもら
ったがなかなかいい音が出せなかった。

吹いてすぐ音が出せるのはいい方だと言わ
れたが日々精進しないと無理だと思った。

細川慎二さんのサックスが好きなので挑戦
してみようと思ったこともあったが・・

本気じゃないと楽器がもったいない。

ふつうに20万~30万ぐらいするからだ。
練習も毎日しないとうまくならない。

田舎の一軒家でもさすがに夜は練習できない。
防音の部屋がないととても無理だ。

そうこうしているうちに主人は電子ドラムの
所に行っていた。

昔はバンドでドラムをやっていたので打楽器は
大好きなようだ。
目が輝いている。

家にはドラムのスネアドラムしかないがカホン
とジャンベがあり、たまに叩いている。

電子ドラムは楽しそうだ。
今度楽器に挑戦するならドラムにしたい。
電子ドラムなら夜遅く叩いても大丈夫そう。

タンバリン・カスタネット・マラカスも試して
楽しんでみた。
なかなかこういう楽器も楽しい。

小学校の頃ソプラノリコーダーが大好きだった。
数年前にはアルトリコーダー・オカリナ・ピアニ
カを購入している。

ピアノは今、家にはない。
両親が亡くなった時に、広島まで持って帰ろうかと
悩んだが置くスペースがなく泣く泣く売ったのだ。

かなり長い時間主人は電子ドラムを叩いていた。
本当は欲しいのだろうけどヒマがないのでガマンを
しているのかもしれない。

楽器店の最後は楽譜コーナーだ。

結構、いろいろな楽譜が置いてあった。
ギターのボサノバの楽譜を購入した。

楽器店に行くとあっという間に時間が過ぎる。

結局、楽器は買わず試し弾きで終わったがとて楽しか
った。

二人ともやっぱり楽器が好きなのだ。
2~3時間なんてあっという間に過ぎてしまった。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?