見出し画像

ターコイズブルーのカルマンギア

はじめて気になった輸入車は・・

わたしが初めて気になった輸入車は、フォルクスワーゲン製の
カルマンギアだったと思う。

ビートルをベースにして作られた車だそうだ。

フォルクスワーゲンとは「国民車」の意味だそうで・・
高級車ではなく大衆車なのだ。

最近はクラスが上の車はお値段も高く高級感があると思うが。

カルマンギアはドイツ車なのにアメ車っぽい香りがした。
昔の車なので現代車より小さかった。

ボディーカラーがとても良かった。

わたしの大好きなターコイズブルーだった

この車が最寄り駅に行く途中の道沿いのステキなお家の門前に
いつも停まっていた。

いつも電車に乗るために駅まで歩くのが楽しみだった。

「きょうは停まっているかな・・」
「どんな人が乗っているのかな?・・」

いつもそのお家の前を通るのが楽しみになった。
少しだけ遠回りになるが気にしなかった。

お家のつくりも洋風でお洒落な感じだった。
それほど大きな建物ではなかったが雰囲気が良かった。

レンガの壁で少しお庭があり植栽がまた美しかった。

オフホワイトのモッコウバラやアイビーをトレリスに巻き付けて
とても雰囲気のいいお庭だった。

人がゆったり楽しく暮らしている感があるお家だった。

玄関先に置いている寄せ植えの鉢がお手本にしたいぐらいの
趣味の良さがあった。

あるとき車の主がわかった

ある日のこと・・・

とうとうやっと車の主の姿を見ることが出来た。

車の主はカルマンギアのエンジンをかけて出かけるところだった。

若いイケメンの男・・だったら良かったんだけど・・(残念)
以外に髪に白いものが混じった渋いオジサマだった。

車にひととなりが良く合っていて雰囲気が良かった。

『クルマはひとを表わす』

何となくホッとしたのを憶えている。
似合わない人に乗ってほしくなかったからだ。

あれから何年も経って初恋のクルマがきっかけになって旧いクルマ
に乗ることになるとは・・
その時は思いもしなかった。

免許さえ自分は一生取る気はなく生涯「助手席」専門と思っていた。

人生ってどうなるか分からないもの。
そう思えばなんだか楽しくなる!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?