見出し画像

あたらしい家族🐈

ペットロスを乗り越えた友人


昨年、マコの愛猫が猫天使になった。
18年も生きたので大往生だった。

ハチワレ猫さんで可愛い「チロ」

いつもスマホで写真を見せてくれた。

同じくハチワレの娘がいて、2匹を
たいそう可愛がっていた。

出かけるたびに買うのは猫用品💛
おやつやおもちゃや洋服や・・

寝る時はいつも一緒に寝ていたそうだ。

猫さんも年を取ってくると寝たきりに。

最後はおトイレも行けなくなった。
ゴハンも食べなくなって
寝てばかりで心配していた。

そんな中でも、お仕事は休めない。
出かけるのが気が気じゃなかったろう。

ついに、水を口に入れてあげなければ
飲めなくなったそうだ。

もちろんおトイレもいけない。
それでもマコはシートを引いてフトンで
一緒に寝ていたらしい。

猫さんのおしっこまみれでも嫌がらずに
一緒に寝ていたなんて涙がでる。

かけがえのない家族だから・・・

「チロ」ちゃんが猫天使になった日・・

連絡があった。

マコが帰るまで
「帰ってくるかな」と・・・

時々、目を開けて見ていたらしい

間に合わなかったのだ。

どれほどつらかっただろうか・・
これを書きながらわたしも思い出して
泣いている。

ペットロス・・
しばらくは、時間が必要だ。

泣いて泣いて泣いて・・・

さみしさに耐えながら
楽しかった日々を思い返す。

マコは、気丈にふるまっていたが・・
けっこう無理をしていたようだ。

時が解決するとは言うけれど・・
そんなに簡単にはいかないものだ。

そして、先週 「チロ」ちゃんが
猫天使になって一年がたった。

あたらしい家族をもらいに


ペットロスの悲しみを癒すために
新しい猫ちゃんを飼うひとは多い。

マコもすぐにそうしたかったが・・


でも・・
一年たって、一周忌を迎えたら
そうしようと思い直した。

昨日、連絡があった。
「新しい家族を迎えに行ってきた」

嬉しそうだった。

となり町で里親を探している人が
いたという。

5ヵ月の真っ黒の子猫ちゃんだ。

まだ見せてもらっていないけど
きっと、可愛い子猫ちゃんだろう。

マコのご家族も、猫好きなので
きっと一家で喜んでいると思う。

しばらくずっと元気がないマコが
気になっていたのでホッとした。

こうして、猫好きは猫を飼い続け
犬好きも犬を飼い続けるのだ。

ペットがいてくれると
本当にココロがほっこりする。
癒されてしあわせな気分になる。

猫天使になった「チロ」ちゃんも
ホッとして天国で見守っているだろう。

マコに
やっと笑顔が戻った(⋈◍>◡<◍)。✧♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?