見出し画像

相性と相性の向きについて

いつも相手をしてくれるN氏のことが、(恋愛的なものではなく)私はすごく好きである.
今日、何故好きなんだろう?って考えてみたところ“相性” というwordが浮かんだので、記しとく.

何故好きか?
の答えは、実にシンプルだった.
• 私の欲しいモノをくれる から
• 私の欲しいモノ 以上のモノをくれる
• 私に無いモノをくれる

それは言葉だったり、態度だったり、知識だったり、知恵だったり形ないモノ.
N氏は、それらを無条件で与えてくれるのだ.


こうまとめてみると、相性というより、餌をくれる主人に懐いたネコみたいだけど...笑

だけど、
だけど、相性が良いんだなぁって答えに行き着いたのには理由がある.

それは、N氏は私が欲しいモノを想像してくれているわけではない、という点. 主人とネコの関係だと、お前(ネコさん)はお腹空いてるだろ?チキンが好きだろ?といって食べ物を与えるけど、
N氏は、N氏が持っているモノをただただ与えてくれているだけ.私の欲しいモノと偶然一致しているだけ.

だから、『私→N氏』の相性は抜群に良いと推定できる.
ここで注目する点が “相性の向き” である.
『N氏→私』の相性も良いとは言えない、ということ.
つまり、『私⇆N氏』とは限らない.


相性って、いつも『私⇆相手』ってわけじゃないんだよ.
昔心理学のスクールで、性格プロファイリングの勉強をした時に、相性には向きがあるって学んだんだけど、今初めてしっくりきた気がする.

なるほどなぁ.
向きがあるって実感としても認識できたけど、私が好きだなぁって思う相手はみんな、相思相愛でありたいって願う♡
与えることができる人でありたいなぁ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?