見出し画像

第1回 宮福杯 AtoCレギュ大会


第1回 宮福杯 AtoCレギュ大会

初めましての方は初めまして!
静岡東部 team宮福リーダーの もり と申します。
普段は静岡の東部〜たまに中部あたりでポケカをしています、以後よろしくお願いします🙇🏻

第1回 宮福杯 AtoCレギュ大会
2023/09/03(SUN) in TSUTAYA富士八幡町店
ご参加頂きありがとうございました!

総勢42名の方々にお集まり頂き感無量です😭!
募集する前は正直、スタンじゃないから集まらないだろうし16名規模くらいの大会でいいかな…?と思ってました。本当に嬉しいです😭!



このnoteでは宮福杯の結果や分布の話し、主催の思い出話しを含む個人に対してのコメント等、身内的な話題も書いていこうと思いますので、興味やお時間のある方は読んでください🙇🏻
(子供の頃はお母さんに作文書いてもらってました…。文章書くの苦手です…。読みにくかったらすみません…。)

__________________________________________

(´-`).。oO(久々にビーストリングって言いたいなぁ…エクだと使えるけど、ズガドーンのエネ足りないし勝てなすぎるんだよなぁ…同じ土俵で対戦出来る環境じゃないと…せや…!)

もり「今から大会を開く」


この一言はプレイヤー達を宮福杯へと駆り立てた。
世はまさに…大AtoC時代!
ありったけの〜!ストレージをかき集め〜!!!

そんな経緯で企画し始まった宮福杯

おふざけは以上にしてまずさっそく結果発表から参ります!

総勢42名による予選全5回戦、
上位8名の決勝トーナメント、結果は…


🥇優勝:毛玉VMAXさん

2種のラフレシアを巧みに操る モクナシラフレシア が優勝しました!後攻から安定した動きができるのも魅力ですね!🌱𓂃 𓈒𓏸

たねポケモンがメインアタッカーとなる環境では恐ろしい特性

主催コメント:毛玉さんと言えばエリカのイメージが強いのでエントリーした時から絶対にラフレシアが入ってるデッキだろうと思ってました!w
さすが害悪…間違えました、ユニークなデッキを使うプレイヤーさんですね!

🥈2位:ハヤヤ さん

第2位は三神ケルディオでした!三神の代名詞 唯一無二のGXワザ オルタージェネシス、エネ加速が出来るアルティメットレイ、GXポケモンから技のダメージ・効果を受けないケルディオ、強いテキストが盛りだくさん!

唯一神すぎる強力カード

主催コメント:ハヤヤくんと初めて対戦したのは4年前くらいのジムバトルで当時中学生くらいだったハヤヤくんのピカゼクが上手すぎてボコボコにされたのを鮮明に覚えています…😇

🥉3位:切り込み隊長 さん

3位はサーナイトアロキュウでした!強力な三神がいる中フェアリーで弱点をつき、アロコン→アロキュウによる安定感も魅力ですね!

分岐によって超・闘の弱点もつけるの偉い

主催コメント:僕の中で連撃ウーラオスのイメージが強いのですが、ずっとアロキュウのプレマを使っていたのでアロキュウが入ってるデッキだと思ってました!w

✨️4位:シオン さん

4位はレシリザでした!カマド、溶接工、カキ、炎の結晶、炎のサポートカードがあまりにも強力すぎます🔥

先行サポートありで4エネ加速はヤバすぎる

主催コメント:シオンさんのツイート曰く、CL準優勝のシマ選手のレシピを使用したとの事でした!あのCL決勝シマダ選手vs.シマ選手の配信卓はトップクラスに好きなのでコメントを見てもう1度アーカイブを見てしまいましたw
名実況「グズマだ!グズマがある!!!」も好きです

以上が上位4名のデッキとなります!

・ベスト8進出のデッキ

決勝トーナメント上位8名のデッキ分布はこちらとなります!(デッキレシピの提出なしだった為、運営主観のデッキタイプとなります。違ってたらすみません。)
あとよく見る円グラフの画像ですが、デッキタイプがバラバラすぎて見にくそうなので文字で書きます。

三神ケルディオ 2
三神ミカルゲ 1
フーパLO 1
レシリザ 1
コズガ 1
サーナイトアロキュウ 1
モクナシラフレシア 1

そこそこバラけていました

・全体のデッキ分布

順不同
レシリザ 4
ミュウミュウ 4 (炎2 その他2)
ピカゼク 4
三神ケルディオ 4
ウルネク 3
エンニュートLO 3
サーナイトアロキュウ 2
-以下1名-
すっからかん
ブラダイ
ほろネク
スペシャルコンボ
三神ミカルゲ 
モクナシラフレシア
ガブギラ
マザーコール
ズガアゴ
ルガゾロマッシ
エルフーンGX
サナニン
フーパLO
コズガ
デスカーン
ヌオーバレット
アロペルフーパ
ルカメタ

ご覧の通り、多種多様なデッキがありました。
思い出のデッキや好きなデッキ等を握ったというプレイヤーさんが多かったらしいので、その影響が強いと思います。

これだけのデッキタイプが混在するならば次回開催する時は宮福杯ではなく、もはや性癖発表会に変えても良いかもしれません。

・後書き

大会に関しては以上となります!!!
冒頭で話しした通り、正直定員16名くらいでいいかな〜と思っていましたが、遠方からも足を運んで頂き42名と多くの方に参加頂き本当に嬉しかったです🙇🏻

今はもうポケカやってないけどAtoCなら…というプレイヤーさん、AtoCの時はまだ未プレイだった…というプレイヤーさん、たくさんいらっしゃいました🥺
参加しないだろうと思っていたので嬉しすぎる誤算でした🥺宮福杯の為に昔のカードを引っ張り出したり、買って揃えてくれたり、感謝です🙏

参加してくれたプレイヤーさん並びに場所を貸してくれたTSUTAYA富士八幡町店さん、ジャッジをしてくれたこーほーたなかさん もご協力頂きありがとうございました!

あの頃は良かった…とは言いません。
現スタンもバチバチに楽しくやっているのでw

でもウルトラビースト大好きおじさん的にはスタンで再登場しないウルトラビーストを使うにはこういった大会を開くしかないのです…クリーチャーズ…頼むぞ…!😭
皆さんの力でまたウルトラビーストと闘う事が出来て楽しすぎました🔥

・久々にポケカ復帰して参加してくれたプレイヤーさん達

宮福杯の為に復帰して集まってくれてありがとう!
AtoCならやる!と言って参加してくれて数年ぶりに会えた人もいて本当に同窓会みたいでおかげでめちゃくちゃ楽しい1日を過ごせました!
また僕自身と絡みがあまりないプレイヤーさん達からも 当時の思い出のデッキ使えて楽しかった!等々嬉しいお言葉をたくさん頂き本当に開いて良かったと思いました😭

・当時未プレイにも関わらず参加してくれたプレイヤーさん達

カードを集めるのが大変だったと思いますが、興味をもって参加してくれて本当に嬉しかったです!
先行サポートの強さや、スタンでは考えられないパワーカード、エクで禁止カードに指定されていて使われた事のないカードなど、いつもとまた違ったポケカは新鮮で楽しかったと思います!(主観)
練習したい時は言ってください!周りに当時やってなかったけど興味あるって人いたら言ってください!貸し出し用のデッキ持って駆けつけます!!!

また今回、用事等で行きたいけど行けなかった、CL当選してるからスタンの練習優先しなければ…などのお声もたくさん頂きました。

楽しんで頂けたようですし、第2回 宮福杯も前向きに検討していこうと思います!
その時はまた皆さんぜひよろしくお願いします!✋

本当にありがとうございました!!!!!

・告知

TSUTAYA富士八幡町にて10/01(sun)
同店舗常連さんのMasakingさん主催の大会があります
これはAtoCではなくスタンなのでご注意を⚠️

なんと発売してすぐの新弾、レイジングサーフが景品となるようです

僕が運営に噛んでるわけではないですが予定が合えば恐らく僕も参加するので勝手に宣伝させて頂きます、画像も勝手にお借りしました()

・余談

僕自身が参加したすぎて主催なのにプレイヤーとして参加しました

使用デッキ:青春のズガドーンGXアーゴヨン(ズガアゴ)

宮福杯使用レシピ

昔のWCSやCL東京で とーしん ことイトウシンタロウ選手もズガアゴを握ってましたね!(その大会はたしかAレギュ落ち直後くらいだった気がしますが…!)

ウルトラビーストが好きでポケカを続けられたし、本当に青春のデッキです。ズガドーンのSRのデザインが刺さりすぎている。当時からの知り合いは もりさんと言えばズガアゴ と言って頂けるくらい擦りまくってたデッキです。好き☺️クリーチャーズ…頼むぞ!(2回目)

結果
1.○サナニン 6-3 先
2.×フーパLO 4-0 先
3.× レッドパーフェクション 4-6 後
4..×すっからかん 3-6 後
5.× レッドパーフェクション 3-6 後

1-4 の惨敗でした😭😭😭でも1番好きなデッキを握れたので満足してます、絶対リベンジします。

以上です!またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?