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⑮管理者へ送信される自動返信メールの設定について

「リザエン」では、予約登録と同時に管理者へ自動返信メールが送信されます。

管理者へ送信されるメールは、下記の4か所で設定できます。店舗などの複数個所で予約システムを利用する際に使い分けができますので、下記をご参考ください。

「管理者のメールアドレス」を設定できる箇所

①「管理者メールアドレス設定」 (基本設定→メール設定)                   ②「管理者管理」        (管理者管理→管理者設定)                         ③「カテゴリー設定」      (予約設定→カテゴリー設定)                       ④「予約枠設定」        (予約設定→予約枠設定)

①~④で、管理者に送信される自動返信メールの内容が異なりますので詳細をご説明いたします。

①「管理者メールアドレス設定」                                

管理者メールアドレス設定は「アドレス1」への登録が必須です。最大3つのメールアドレスの登録が可能です。

管理者メールアドレス

【送信されるメールの内容】①「会員登録」や「予約登録」などすべての予約ステータス②リザエンから受け付ける「お問合せ」③利用者が予約時に登録したメールアドレスに不備があった場合の「不達メール」が、登録されているメールアドレス(「アドレス1」)に送信されます。

※「アドレス1」にはすべてのメールが送信されますが、「アドレス2」、「アドレス3」には、「不達メール」は送信されませんのご注意ください。

②「管理者設定」

管理者設定では、「マスター管理者」は1アカウントのみ「サブ管理者」は複数アカウント作成することができます。管理者権限には、メールアドレスの登録が可能です。自動返信メールを「受信する」と登録した場合のみメール送信が可能です。

自動返信メール受信(管理者管理)

【送信されるメールの内容】①「会員登録」や「予約登録」などすべての予約ステータス②リザエンから受け付ける「お問合せ」が、登録されているメールアドレスに送信されます。

※「サブ管理者」で、自動返信メールを送信するには、「予約情報」と「会員情報」のいずれも閲覧(または編集)ができる権限が設定されている必要があります。
その他、カテゴリーごとに権限を制限している場合でも、対象カテゴリー以外を予約する利用者側の会員登録時の情報やリザエンで用意された「お問合せ」に関する自動返信メールは受信します。

③「カテゴリー設定」

管理者メールアドレス(カテゴリー)

カテゴリーが紐づけられている予約枠に、予約登録/予約変更やキャンセル等、予約に関する登録があった場合、設定したメールアドレスに自動返信メールが送信されます。※会員登録やお問い合わせについては、自動返信メールは送信されません。
【送信されるメールの内容】①カテゴリーに紐づいている予約枠の「予約登録」など予約ステータス

④「予約枠設定」

管理者メールアドレス(予約枠)

対象の予約枠に、予約登録/予約変更やキャンセル等、予約に関する登録があった場合に、設定したメールアドレスに自動返信メールが送信されます。 ※会員登録やお問い合わせについては、自動返信メールは送信されません。【送信されるメールの内容】①予約枠の「予約登録」などすべての予約ステータス

最後に、管理者のメールアドレスを設定する際の注意点についてご紹介いたします。

複数箇所に同一のメールアドレスを登録しますと、同じ内容の自動返信メールが送信されます。複数個所に同一のメールアドレスをご登録しないようお気を付けください。

いかがでしたでしょうか。管理者のメールアドレスを設定する場合は、ぜひご参考ください。