見出し画像

弾丸旅☆さっぽろ雪まつり2023

2泊3日でさっぽろ雪まつりに行ってきました。

コロナ感染拡大により3年ぶりの会場開催となる雪まつり。
会場は人で大賑わい!
旅行客も多く、コロナの終結を感じられる雰囲気でした。

大通会場

大通り公園沿いにびっしりと、数々の雪像が展示されていて、見応えがありました。

札幌市民グループが製作している小雪像もあれば、

至る所で見かけた、ちいかわ
大谷選手と札幌テレビ塔
こちらもよく見かけたアーニャ
市民グループの皆さん、レベル高い・・・!

北海道を代表する企業や (夜になるとプロジェクションマッピングも)

JRA日本中央競馬会

大学が出展している大雪像ものもあり、

北海道大学総合博物館による「白亜紀の北海道 ~ティラノサウルス&カムイサウルス~」

見てて飽きない!(^^)!

さらに見どころなのは、自衛隊が作る大雪像!
どうも陸上自衛隊にとっては、雪中訓練の一環らしく、、、トラック1600台分の雪輸送や大雪像製作をすることで、雪の中での行動訓練と土木作業訓練をしているそう。

すべての医療従事者に感謝を込めて~ナイチンゲールの偉業を偲ぶ~エンブリー荘
ライトアップされると雰囲気が変わる!
大雪像『豊平館』
延べ3,800人の自衛隊員が1月7日(土)から2月3日(金)まで、28日間かけて制作したそうです!

隊員の皆さま、お疲れ様です・・・!
にしても、精密すぎるこの出来栄え・・・圧巻です!

今年は札幌市制100周年らしく、地元愛も感じられる展示でした。

夜はイルミネーションやプロジェクションマッピングも加わり、昼夜楽しめます(^^♪

すすきの会場

すすきの会場は、「氷を楽しむ」をテーマに、氷像が展示されています。テレビでしか見たことなかった氷像が、実物で見れて歓喜!特に、すしざんまいの魚入り氷像は面白かった(笑

「これ本物のカニ!?」「食べれるの!?」
クオリティ高すぎ・・・
ドン・キホーテの前に「ドンペン」

前夜に入ったので、製作過程も見れたのですが、職人さんの手の動きが早い早い!異次元すぎてついていけない!(笑)

一晩で彫刻を仕上げるスピード!

さっぽろ雪まつりの歴史

きっかけは、1950年に地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に設置したことだったそうです。そこから徐々に定着していき、1955年には自衛隊が参加、規模も大きくなり、現代ではプロジェクションマッピングの導入など、「純白の夢よぶ世界のひろば」をテーマに今日まで続いているそう。

(評価)他では見れない雪像たち!行くべき!

雪国独特の、楽しいイベントでした!
今年は2月11日まで開催されているようです。
寒いし滑りやすいので、防寒対策はしっかりと!

札幌テレビ塔からの大通公園

#旅行 #北海道 #さっぽろ雪まつり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?