見出し画像

マーケティングそれは一生わからない勉強

マーケティングに必要なのは次を読ませる事

最近ね
小説を良く読んでいます。


官能小説ではありません 

朝から何!!
って怒らないです。

今日は
ふまじめバージョンです  (笑)

マーケティングの小雑誌を作っているのですが

もうね。真面目に書きすぎていて、ちっとも面白くない。

もっと小説のようにかけたらと思うのですが
そもそも小雑誌なため、ジャンルがちがう!! 

小雑誌も書き方によっては
楽しく読めると思うのですが、まだそこまでの領域に至らず・・です。

マーケティングって簡単じゃないです。
マーケティングの基本って

文章を読んでもらい

「リストに登録」してもらったり
「購入」してもらう事

ポチっと「クリック」してもらう

1行読んでもらい
2行目を読んでもらえるように
書く技術が必要!

大事な事は

何が楽しくて
何が楽しいのかを考えています。

読んでいて、面白いのは

「笑える事」
「楽しい事」
「ワクワクする事」


悲しい事・・・・

画像2

笑顔をわすれてしまいました・・・・


みたいな
”じーんと”する場面を作ることで


感動するストーリーは
読んでしまいます


きょうみのない説明文は読まない

画像3

読まないのは、読めないのは
「説明」という文章

興味がない事の
説明ほど

つまらないものがない 


書き方によっては
この説明が実に上手な表現をしているのです。

マーケティングを学べば学ぶほど
奥が深すぎてわからなくなります


言えることは
オンラインで集客するためにも

チラシで集客するためにも
大事な事はマーケティングスキルなんでしょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?