見出し画像

クリームチーズの使い道


妊娠40週と2日。予定日も過ぎてもうすぐ出産予定!しばらく実家に帰ることになるので、ぼちぼち冷蔵庫の食材たちを消費するべくせっせとお菓子作りしています。今回は半分余っていたクリームチーズを使ってスコーンを作ってみました♡

作り方①混ぜ混ぜ

薄力粉200gにベーキングパウダー小さじ2杯、お砂糖は使わずラカントSを大さじ5杯、混ぜ混ぜします。そこにクリームチーズ100gと牛乳50mlも入れて混ぜ混ぜ。生地がまとまりにくかったので牛乳少しプラス。これでクリームチーズと小麦粉も使い切りました。よっしゃ!

作り方②伸び伸び

生地をまとめて綿棒で伸ばしては畳む、を4回ほど繰り返す。綿棒が家にないのでボコボコのすりこぎ棒で何とか伸ばしました。やれやれ…
あとはお好きな形にカットして200℃オーブンで15分焼くだけ。
これがすりこぎ棒。

ビフォーアフター

スコーンを焼く前〜

スコーンを焼いた後〜

おやつタイム

見た目はともかく、味はばっちり!甘すぎず美味しく頂きました!お好みでハチミツを少しつけても良し👍🏻今回はチョコレートをトッピングしてみましたが、これまたおいしいですよ♡ チョコはハイカカオのものを使えばよりヘルシー。クリームチーズが余っていればぜひ作ってみてくださいね☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?