見出し画像

ポケモンの技の英語名全部覚える日記[ひこうタイプ編]



 おはようございます。リユルンと申します

 今回も 技の英語名を学んでいくシリーズ 進めていきます

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


攻撃技

威力35

 そのまま「つつく」etc. の意味です


威力40

 Dual Wingbeat、カッコいい名前…(なおエフェクト)

 Gustの意味は「突風」(威力40だけれど)


威力55


威力60(ぶつり)

 Pluckは「(花・果物などを)摘む」という意味があるそうで
 (厳密にはPeckが「ついばむ」という意味も持つけれど それはつつくであるので)

 つばめがえしは日本語独特の表現なので
(このシリーズn回目の「日本語独特の表現」)


威力60(とくしゅ)


威力65

 (Chatもそうだけれど)そのまま「おしゃべり」(動詞も名詞も)の意味


威力75


威力80

 Peck(つつく)正統進化のDrill Peck

 Oblivionは「忘却」 オブリビア地方のそれ(さすがにDeath Wingはダメだったのかな)


威力85


威力90

 シンプル!


威力100

 Beakは「くちばし」


威力110

 たつまきで このHurricaneを用いなくてよかったと思える


威力120

 Ascentは「登ること」 確かに技エフェクトを見るとそんな感じ

 (あと英語圏だと余計にひこうタイプなのややこしそう)


威力140

 ドシンプルだけれど威力140です



変化技(五十音順)

 Tailwindはそのまま「追い風」らしいです

 オウムがえしはMirror Move…
英語名だけ見たらエスパー技

 しょうがないけど 英語圏の人は 何でひこう技なのか疑問に思うだろうなぁ
(そしてそれに興味を持って日本語を勉強する流れ)


 Defogは「曇りをとる」 確かにきりばらいの訳としては適切


 「止まり木」を意味するみたいですよ




――――――――

 今回はここまでとなります

 最後までご覧いただき、ありがとうございました


 次回は ゴーストタイプ編です

 (関連記事→ ノーマル攻撃技 前編 後編 変化技編 むしタイプ編 あくタイプ編 ドラゴンタイプ編 でんきタイプ編 フェアリータイプ編 かくとうタイプ編 ほのおタイプ編 くさタイプ編 じめんタイプ編 こおりタイプ編 どくタイプ編 エスパータイプ編 いわタイプ編 はがねタイプ編 みずタイプ編 Zワザ・ピカブイ専用技編 ダイマックス技・ダーク技編 )


 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?