見出し画像

ポケモンの英語名全部覚える日記[第8世代前編]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します。

 突然ですが、私は英語が結構好きなんですよね。


 そんな私ですが、第6世代終盤時に ポケモンの英語名を全て覚えようと奮起したことがあります。


 あの経験があったから、今多くの英名を覚えていますが、完璧ではありません。
しかもそれから2つも世代が経過しています。

 じゃあこの際 全部覚えてやろうじゃない!

 と いうことで、この記事をしたためる運びとなりました。

 (日記 とタイトルにつけていますが、表にまとめたみたいな感じなので内容は日記っぽくないです)


 以前は初代から覚えていったので、
今回は逆に 最新の8世代から


 メルタン・メルメタル

 厳密には7世代ですけど 昨年度のPokemon Voteでは 8世代のポケモンと一緒にまとめられてたので


 サルノリ・バチンキー・ゴリランダー

 Groove+monkeyでGrooky、
ん?アニポケでのサルノリ、「ルゥ―キィ!」って鳴くけど英語名の方が合ってる

 Thwackで「叩く」 なるほど

 Rillaboomはランクバトルでいっぱい見たからね



 ヒバニー・ラビフット・エースバーン

 Scorch(焦がす)+bunnyで、Scorbunny

 ラビフットは [フ]だけ抜くって覚え方かな

 Cinderaceもまた ランクバトルで死ぬほど見たから 体が覚えてるでしょ


 メッソン・ジメレオン・インテレオン

 Sobで「泣く」、

 Drizzle(あめふらし)にiがプラスされたジメレオン、
 インテレオンは日本語名と同じ!


 ホシガリス・ヨクバリス

 Skwovetに関しては調べても分からなかったので気合い!

 Greedは「貪欲」


 ココガラ・アオガラス・アーマーガア

 Rookideeってネーミング、希望に溢れてる感あって好き

 Corvidでカラス科、

 squireは「従者」、
 knightは「騎士」を意味するあのナイト

 従者からナイトか… 日本語じゃ分からないそれだ


 サッチムシ・レドームシ・イオルブ

 Blipは潜水艦などの位置を表す輝点らしい

 うん、それは覚えなくていいな。

 ポケモンWiki様によると ドップラー・レーダー(Doppler rader)→Dottler、らしい

 (そのレーダーがすごくレドームシ→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC )

 Orbeetleは 急に覚えやすい

 (beetleはカブトムシじゃなくて甲虫全般を指すのでね)


 クスネ・フォクスライ

 Nickで「盗む」、kitは「子狐」らしい。

 Thief(どろぼう)+evil(邪悪な)+vulpine(キツネのような)でThievul、

 難しいけどThiefの前4文字、あとVulpix(ロコン)のvulで覚えるのが1番楽かな?


 ヒメンカ・ワタシラガ

 Gossypiumというのがワタ属の学名、

 fleurはフランス語で「花」らしい。
そら難しいわけだ

 elderは「年上の」

 言うほど ワタシラガ 年取ってるように見えるか?


 ウールー・バイウールー

 2倍のウールでDubwool、以上!


 カムカメ・カジリガメ

 チューインガムのChewにturtle(カメ)でChewtle、

biteじゃなくてChewなの カムカメっぽくて良い

 Dread(恐ろしいもの)+gnaw(ガリガリかじる)でDrednaw、

 ワザ「ドレッドエンド」を持つムゲンダイナがパッケージの「ムゲンゾーン」にVMAXが封入されているから
そこから関連付けた方がパって出てきやすそう


 ワンパチ・パルスワン

 ampere(アンペア)やscamper(跳ね回る)、なるほどなぁ

 Boltondは 勢いでなんとかなるでしょ!


 タンドン・トロッゴン・セキタンザン

 Roly―Polyはダンゴムシ。
タンドン、ダンゴムシだったの!?

 CarcolのCarは車のそれかな?

 Coalossalは剣盾初期には よくドラパルトのなみのりでコンボ発動してたから見覚えあるわ

 Coal(石炭)+colossal(巨大な)でCoalossalらしい


 カジッチュ・アップリュー・タルップル

 アップリューだけがAppleで始まらないとかいう

 でもFlappleって名前 何か好き


 スナヘビ・サダイジャ

 スナヘビ、コブラだったのね

 (sand+anacondaなのは分かるけれど)Sandacondaジワる


 ウッウ


 キリンリキみたいに回文だったら覚えやすかったんですけど そうもいかず

 cramで「詰め込む」、cormorantで「鵜」らしいけれどそのまま覚えた方が早い


 サシカマス・カマスジョー

 barracudaで「カマス」、それは知らなかった

 それでいて cの部分がkになって


 エレズン・ストリンダー

 Toxic(有毒な)が2匹とも入っているので覚えやすい

 ストリンダーとか もはやタイプじゃん


 ヤクデ・マルヤクデ

 Centipedeでムカデ、(フシデ系統の時にも出てくるので覚えておいた方が良き)

 Sizzleは焼ける音らしい

 scorchで「焦がす」らしい(2度目)
だけど何故か1文字kに変わってる



 今回は前半なのでここまで です

 ( 第8世代 後編 第7世代→ 前編 後編 第6世代→ 前編 後編 第5世代→ 前編 中編 後編 第4世代→ 前編 後編 第3世代→ 前編 中編 後編 第2世代→ 前編 後編 第1世代→ 前編 中編 後編 )

 宜しければ スキをいただけると嬉しいです


 筆者のTwitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09



 画像引用元:ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん https://zukan.pokemon.co.jp/#item016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?