見出し画像

スクショでSV振り返るやつPart2

 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 この記事にアクセスしていただき、ありがとうございます

 さて「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」のプレイ記事、今回もやってまいりましょう

 ※当たり前のことではありますが、ストーリーのネタバレを含むので 未プレイの方はブラウザバックを お願いします


 (ネタバレある記事特有の長い間)


 (ネタバレある記事特有の長い間)


 (ネタバレある記事特有の長い間)


 (ネタバレある記事特有の長い間)


―前回までのあらすじ―

最初のポケモンを受け取った主人公ちゃん


崖下で倒れていたミライドンに
サンドウィッチを与えて元気づけてあげました


まぁ しかし、弱っていることには弱っているみたい



――――――――

目次

 ・ペパー、あなた何者…?

 ・南1番エリア! めちゃくちゃ遠回り!

 ・テーブルシティ! 惣菜屋さんのハードルが高い…

 ・レジェンドルートとスターダスト★ストリート ハッキングってなあに?


 ・ペパー、あなた何者…?

 そんなわけで、ミライドンと ともに灯台へ

おや、このシルエットは


え!? ペパーとミライドン、どういう関係が…?
ペパー自体、秘伝スパイスを探しに行くだけと思ってたけれど 物語の芯の部分を知ってる立ち位置!?


え、え!?
博士の息子なの!?
それでミライドン知ってるということはつまり…!?


親が偉大で悩みを抱えてる人あるある、
こういうこと言う


そして こんなことまで理解している



 「いいえ」を選択してみました

なら最初っから そう言え


モヤモヤ気分きりばらいして
ロッククライムほら乗り越えたら


ヤなヤツ、一体誰のことなんだ…?


え、あ、いや連れて行くと決まったわけでは
わざわざ[制御する]って付け足す辺り
ミライドンには秘密が…?
(だとしたら通りすがりにボール渡すなよ)
…いや[男の子]って表現は
ちょっと無理があるのでは?
え…? いわくつきのボールなの…?


え!? ペパーも学校にあまり来ないの!?

 さて、これでペパー絡みのイベントは終了ですね

手持ちの枠にミライドン増えてる!


 ・南1番エリア! めちゃくちゃ遠回り!

 本来なら まっすぐ走れば すぐ次の町なのですが迷子になった色んなところ回ってみたかったので めちゃくちゃ遠回りすることになりました

ウミディグダはっけん!はっけん!
姿を見せない時そのまま戦闘に入ったら
姿を見せないまま戦うらしい


 そして これは偶然撮れたパモが泳げるシーン

パモ、お前ひょっとして進化したら
みずタイプ増えるのか!?


実は努力値、もう この時点で見られます


ヤ、ヤヤコマが飛んでる!
止まり木に止まったようなモーションだったから
スカイバトルに参加できなかったヤヤコマが…!!
(分かり辛いが)空中で揺れるボール。
LEGENDSと同じですね
イキリンコって何なんだ―!?
これは たまたま
タマンチュラのふみんが活きて笑ったシーン


あ、あ…!OPで映ってたフラミンゴのポケモン!!
カラミンゴって言うのか…!


シンクロポケモン!?(特性は きもったま でしたが)
あと かくとうタイプなんだ!!


コレクレー(とほフォルム)も はっけん!はっけん!
そしてコレクレーのコインゲット!
まさかこれを999枚集めたりはしませんよね…?
そして サラッと大切なもの落としてて かわいそう…


 ところ変わって学生とのバトル

学生ってのが
もはや1つの肩書きになってるんだなぁって


イ、イキリンコ登場だ―!
OPにも そらとぶタクシーにも映ってた鳥=
イキリンコ!

 で、バトルが終わり、「この先に大きな蓋がある」という話を聞いたのですが

ぶ、不気味すぎる…!
本来なら物語後半で「こんな序盤にあの蓋があったのか―!」とびっくりする人が多い箇所っぽそう

 まぁ今ここであれこれ考えても 分からないものは分からないので先へ進みます

これは水のある箇所にポケモンを出すと見られる
フロート。
LEGENDSで言うところの水蜘蛛

 旅路を進めると「南1番エリアで最も強い」と豪語する からておう がいたので軽くぶっ潰してやろうと勝負を挑んだところ

いや普通に強い!
ここで全滅した人いそうじゃない?

 さて、探索を再開

オドリドリだぁ―!
しかも7世代と違うポージングしてる―!!
(筆者はオドリドリ好き)
しかも飛んでバトルしてる―!!


アカデミーに年齢は関係ないところが
こんなところで現れてるの良いね


 ふぅ〜、やっと南1番エリアの(今行けるところの)探索が終わり、町につきました…

 何気に初ポケモンセンター、
 回復とフレンドリィショップの使い方を
ネモが教えてくれる流れに

ウ、ウワァー! 現代的だぁ―!!
○ay○ayとか使ってそう

 どうやらパルデアのポケモンセンターの
お姉さんは 話しかけるごとに冒険に便利なtipsを教えてくれるそうです

おまかせバトル、
バトルパレス的なバトルを想像してたけど
そもそも普通のバトルですらないのかな


アイスを売ってるお店もありました
イラストがリアルに美味しそう…

 これから先も食品を提供してくれるお店があるのですが、それらすべて こんな感じの画で美味しそうなんですよね…


ここでアメタマ捕まえられると思って
何度もボール投げたの私だけじゃないはず
(町のポケモン判定なので無理)


 さて、いよいよ(ようやっと?)パルデア最大の町且つアカデミーがある町、テーブルシティへ向かいます(到着とは言ってない)

これまでのシリーズで やまおとこはいたけど
やまガール 遂に登場か―!


この情報 もうちょい早く教えてほしかった


!? なんだなんだ、これは?
あ、あぁ はい

すごい回り道しましたからね


 さて、テーブルシティに到着しようとした時、ネモが2度目の勝負をしかけてきました

 とっておきを見せてくれるとのことで、技の とっておきが飛んでくるのかなぁと思ったのですが

ここまで何の説明もなくテラスタル!
そんなのアリですかい!?


これは 上記のセリフがあるにも関わらず
6ダメージしか与えられてないため
(テラスタルの)強さをアピールできてない画


 ・テーブルシティ! 惣菜屋さんのハードルが高い…

 ともかくそんなわけで、テーブルシティ、突入でーす!!!

美容室と惣菜屋さんが
並べて紹介されることあるんだ…


ブティックは一応 制服アレンジという体

 「アカデミーへ向かう前にテーブルシティ回ってきなよ!」とネモに言われたので 広い広いテーブルシティを回りにいきます

ゲノセクト(CV.諸星すみれ)いて笑っちゃう


分かる、分かる…
いや それは分からん!
ラテラルタウンの子といい、なんでドータクンの
中に入るという発想になるんだよ!

 テーブルシティ、何かやたらとドータクンやらパチリスやら 流行ってるポケモンがいるようです

[きゃっきゃする]という表現聞いたことあるけど
ホントに「きゃっ きゃっ!」って言うことあるんだ…
ランクバトルで連勝したのかな?
え?てことは相対的に、
そうなるのか…!
今までの四天王・チャンピオン戦に値するイベント
どうなるんだろう


これは何故かメイド喫茶みたいな出迎えの
メガネ専門店、メガネの里

 そうそう、テーブルシティでは これまでのソフトのプレイの有無に応じてスマホケースがもらえるんですよね

混ざってる 混ざってる!!


怪しいと感じるのは
私が疑心暗鬼なだけでしょうか…


エンジンシティにもあった けんけんぱ
まさかの再登場!


東門からの景色。素晴らしい…!!
雄大な崖と門がコントラストを生み出している…!
こちらは西門。
滝の流れは是非実機でも見てほしい

 で、約1時間半かけて回り終え、アカデミー方向への階段を上るとイベントが。

 ボタンがスター団に絡まれてるではありませんか

スター団は まぶしい青春らしい
勧誘ノルマあるの怖…

 まぁ、こんな状況では主人公が割って入ってポケモンバトルしますよね(勝ちました)


そういや あなた生徒会長でしたね


そういや あなたバトル厨でしたね!!

 ここでテラスタルオーブを渡され、スター団のしたっぱBとのバトルで試せることに
 (あ、バトルの様子は毎度のことながらカットです)

あれ? この場合って特別なテラスタイプ
じゃなくてもフォルムチェンジするだけで
元のタイプと違うタイプになれるのでは?

 進化するとタイプが異なるポケモンとかもどうなるんでしょうね


 ・レジェンドルートとスターダスト★ストリート
ハッキングってなあに?

 そんなこんなでアカデミーへ。
 アカデミー内はLEGENDSスタイルの移動方法みたいです

 まずは何かイベントがあるっぽい食堂へ

このセリフ、異性だったら
違う意味に捉えられかねないな…
ペパーはワケアリなんじゃなくて
単に学校が嫌いっぽい?


「野望の実現」て、
悪役のセリフっぽく聞こえますよ

 そんなわけで レジェンドルートの催促でした

おお!?5種類!?
これスターダスト★ストリートでも5つのアジトで
計18タイプ揃うんじゃないか!?
え!?テツノワダチがヌシポケモン!?(ペパー曰く多分)
しかし小型とは とても思えないのだけど…

 もしかしたらテッカニンみたいに素早く動いて見えない→超小型と思われているのかもしれませんね

PVではドンファンという言葉は1度も出てこなかったけれども ここに来て遂に言及

 ともかく(事前情報通り)秘伝スパイスを
求めて主人公に助けを乞うているようです

この発言でダメージ受けた人いそう

 いつの間にか 流れでペパーと連絡先を交換することとなりました

いや ペパーのスマホカバー、フラベベて
かわいいかよ

 さて、次の目的地へ向かおうとしたとき

!?
ハ、ハ、ハッキング!?
いつハッキングされたの!? 怖い…!

 ホント何故ハッキングされたのか疑問に
感じたので「ハッキング?」と答えてみた

あ、そういうことを聞きたかったんじゃない。
でも親切に説明してくれた


カシオペア(カシオペヤ)座の宇宙要素だ―!
これ絶対スターダスト★ストリートに関係するだろ


なるほど、だからスターダスト★ストリートって
名前なんですね

 スターダスト、直訳したら星屑だけど結構綺麗なんでね、こういう考えには中々至らなかったです

ペパーもそうだったが
(誘いに)「いいえ」を選択しても勝手に進められる

 主人公ちゃんはハッキングを説明されてから ここまでずっと険しい表情でしたね

うわあ! (通話が終了した直後に)急に現れるな!!

 ここ、クラベル校長のタイミングがバッチリすぎて怪しくないですか?

「ハッキングされて…」みたいな選択肢がない
理不尽


ハッキングされた直後に こんなこと言われる
主人公ちゃんも この表情である


…やっぱ怪しいな!


――――――――

 といったところで、Part2は以上となります。

 次回↓

 よろしければ❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?