見出し画像

ポケモンの技の英語名全部覚える日記[あくタイプ編]



 おはようございます。リユルンと申します。

 今回は あくタイプの技の英語名をまとめていきます


 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ



攻撃技

威力20

 Power Tripって語があるらしい。

 その意味は


 さすがに笑った


威力40

 Pursuitは「追跡」「追撃」


威力50

 「仕返しをする」という意味を持つPayback

 しかし、技の効果は[相手が行動さえしていれば威力2倍]


威力55

 Grimmsnarl(オーロンゲ)にも入っているSnarlは「うなる」という意味


威力60

 「保険」「保証」「掛け合い」を意味するAssurance、
 追撃したら 威力2倍になって、確実に倒せるだろう、というニュアンスからかなぁ

 Thiefは そのまま「どろぼう」

 そしてBrutalは「粗暴な」「動物的な」


威力65

 WCSで何度も見たKnock Off

 その語の意味は「たたき落とす」だそうで


威力70

 Slash(きりさく)にNightをつけて
日本にしか無い表現である つじぎりを表現

 Nightがあるだけで何となくイメージ沸くから不思議

 [てつのこぶしに適応しない]ことがややこしさを生みそうなSucker PunchのSuckerの意味は「騙されやすい人」


威力75

 Lash Outという語の意味は「激しく襲いかかる」「悪口を吐く」

 この2つの意を足して2で割ったような技に仕上がってる


威力80(ぶつり)

 お菓子界隈で稀に見るCrunchは そのまま「かみくだく」「バリバリかむ」

 くらいつくは そのニュアンスだけだと断定できないけど、カジリガメ(とカムカメ)の専用技だからJaw(あご) Lockなんて名前に仕上がってると

 そしてThroatは「のど」 日本語より音を使う技が出せなくなることが分かりやすい

 False(偽の) Surrender(降参)で どげざつき

 これも 日本語よりニュアンス分かりやすいな

 Wickedには「邪悪な」という意味があるけど、さすがに ウーラオスのイメージには合ってなくない?

 そう思ったけれど 俗に「すばらしい」「すぐれた」という意味も見出だせるそう

 メインは後者の意味だけど、あくタイプということで前者の意味も持つWickedを使ったのかもしれない(あくまで筆者の予想です)


威力80(とくしゅ)

 Pulse、はどうだん以外の はどう系には必ず付く


威力85

 結局 DDラリアットの もう1つのDは何なのか

 Dazeは「目をくらます」 40%で命中を下げることを活かしたネーミングであると言える


威力90

 そういえば「怒り」を表す語っていっぱいある

 Wrathもその1つ


威力95

 スポーツでのファールが比較的馴染み深いFoul


威力100

 いしげんをHyperspaceって訳すのはセンス感じる

 Furyの方は Fury Attack(みだれづき)で出てきたそれ、と


威力不定

 Punishmentは「罰」 英語だと だいぶ意味合いが重たくなったぞ

 Flingは そのまま「なげつける」の意味

 Beat Upで「叩きのめす」「ひど目に合わす」

 これだけだと ふくろだたきの意味合いに少し足りないけれど「集める」という意味もあるから
ダブルミーニング説ある



変化技

 Torment、「厄介者」や「困らせる」という意味だそうで


 液体だけれど、一粒一粒としてカウントするからか Tearは可算名詞らしいです


 Memento、「形見」といった意味の他に「遺品」「遺物」もあるそう

 Flatterは「お世辞を言う」 まぁ おだてるですね


 「鎮圧する」「抑える」という意味のQuash

 勢いを抑えつけることにより 行動順を最後にする、というニュアンスなのかな

 Embargoの語の意味は「禁止」


 そのまま「すてゼリフ」を1枚意味するParting Shot なんて言い回しがあるそう
 それは知らなかった

 Switcherooは「突然の予期せぬ転向」
 オオタチあたりに突然こだわりアイテム渡されて戸惑ってるのかな?


 Voidの意味は「虚空」や「隙間」

 …日本語よりこっちの方が適切な意味合いなのでは?


 Taunt、「愚弄する」やら「あざける」やらの意味合いは出てくるけれど、直接的に ちょうはつの意味は出てこなかった


 Honeは「砥石で研ぐ」「(技術などを)磨く」といった意味があるそうで
 (「角」の方はHorn)


 「逆さまに」「逆さまの」を意味するTopsy-Turvyなんて語があるみたい


 Obstagoon(タチフサグマ)とセットで覚えてね、と言わんばかりの

 (Obstruct=遮る、遮断する)


 「ひったくる」「強奪する」を意味するSnatch、(ポケモンコロシアム、ポケモンXDの時も思ったけど、意味合いに対して 名前が何か かわいい)


 「意地の悪い」を意味するNastyに
「陰謀」「策略」を意味するPlotでNasty Plot



――――――――

 あくタイプ編は以上です。

 (このシリーズの他の記事→ ノーマル攻撃技 前編 後編 変化技編 むしタイプ編 ドラゴンタイプ編 でんきタイプ編 フェアリータイプ編 かくとうタイプ編 ほのおタイプ編 ひこうタイプ編 ゴーストタイプ編 くさタイプ編 じめんタイプ編 こおりタイプ編 どくタイプ編 エスパータイプ編 いわタイプ編 はがねタイプ編 みずタイプ編 Zワザ・ピカブイ専用技編 ダイマックス技・ダーク技編 )

 宜しければ右下の❤をタップしていただけると嬉しいです

 あ、言い忘れていましたが Zワザやダイマックス技、ピカブイ限定の技は 最後に別枠でまとめていきます


 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?