見出し画像

ギギギアルというポケモン

 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 今回の記事は(わたくしの地味に好きなポケモンである)ギギギアル特集ということで 色々喋っていければと思います


ギアソーサー、ギアチェンジ

 ギギギアル(系統)の専用技といえば この2つが挙げられますね

 しかし残念なことに ギアソーサーという技、威力50の2回攻撃(実質威力100)なのは いいんですが

 命中85なのが痛すぎる

 威力も2回連続攻撃なのも同じドラゴンアローは命中100なのに どうして…


 しかし もう1つの技、ギアチェンジは強力ですね

 こうげきを1段階上げつつ すばやさを2段階上げられるので実質的に りゅうのまい の上位互換なのです
 (まぁギギギアルの性能面的に こんな強力な技をもらっても強いとは言えないのですが)

 そんな中 このギアチェンジ、実は専用技だったのは約2年半ちょっとしかなかったのです

 というのも、映画配布個体の赤いゲノセクトが特別に覚えたのを始めとして
 マギアナ、ストリンダー(ハイなすがた)、ブロロローム、モトトカゲが覚えられるのです

 ここまで配られたら もう専用技とは言えない…


トリックルーム

 ギギギアルは実はトリックルームを覺えます

 しかし ギギギアル自体のすばやさ種族値は90、トリル下で動かすには高い数値をです

 「じゃあ すばやさが下がる しんかのきせきギギアル(S50)を使えばいいのでは?」と思う方もいるかもしれません。

 しかしギギアルだとトリックルーム使えないのですよ…!


技範囲が狭い

 ギギギアルを育てたことがある人は馴染み深いかもしれませんが、技範囲が狭いのも特徴(不遇要素という)なんですよね

 どれぐらい狭いかというと

 メインのはがね技に サブとして ワイルドボルトやボルトチェンジといった でんき技、

 あとはギガインパクトといったノーマル技、
 そして先述したトリックルーム、あと実は覚えるサイドチェンジやダメおし。

 これぐらいです
 なんと攻撃技は計4タイプしか覚えないのです

 (エスパー技はトリル、サイチェン、ねむるで攻撃技がないため)

 こんな中 ダメおし は活かす機会が限られ、ギガインパクトは反動が怖い。

 そんなわけで まともな攻撃技は はがねorでんき技しかないため はがねorでんきタイプには攻撃が通らないのです


地味に珍しい はがね単

 実は はがね単タイプって地味に珍しいんですよ

 1番少ない ひこう単の次に少ないぐらいだったりします
 (上記の記事は剣盾時点のデータ)


図鑑No.601

 ギギアルの全国図鑑番号は600ジャストなので 電気石の洞穴組が どれくらいの図鑑番号なのかを予測することができます


アクロマ

 ギギギアル、実はアクロマの手持ちポケモンの中で(メタグロスやジバコイルを差し置いて)最もレベルが高いポケモンであり、

 ポケマスEXでもバディーズに選ばれているほど。

 ポケスペではギギギアルに乗って移動するシーンも見られましたね

 そもそも ギギギアルというポケモンはBWの対Nさん最終戦や ノボリさんの手持ちポケモン(シングルトレイン21戦目)でも使われると、
 こういう面では地味に出番があるポケモンなのです


ポケカ

 プラズマスチールって名前なのにプラズマ団関係ない

 BW当時は 今以上にルール持ちが強い環境であったため このようなメタ特性も相対的に光りやすかったのですよね


――――――――

 といったところで今回の記事は とりあえずここまで

 ギギギアルというポケモンの特徴が伝わっていれば幸いです

 よろしければ❤のタップなどもおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?