見出し画像

週刊 #ポケモン週末レポートレポート EX 第101回:マッシブーン編

 みんなの無視できないレポート活動!
 ポケモン週末レポートレポート EX!

 というわけで こんリモ こんリモ こんリモ リユルン(@riyulun)と申しますですよ

 さて本日も、ポケモン週末レポートのレポート、ポケモン週末レポートレポートEXをやっていきましょう

 計35集まった先週のお題はマッシブーンということですが、はてさて どんな傾向が見られるのでしょうかね


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・注目の週レポ紹介のコーナー

 ・新たな知見、はっけん!のコーナー

 ・週レポーターインタビューのコーナー


KP集計のコーナー

 先週集まった週レポの各話題についてKP(被りポイント)を集計して 色々な傾向を仮説立てていく こちらのコーナー、やっていきましょう

 ・分類方法は あくまで個人の見解

 ・KP2以下のものは省略

 ・筆者自身のものも集計対象

 ・投稿ルールと投稿期限を ちゃんと守ったもののみ集計対象

 ・鍵アカウントのものは(確認しようがないので)基本的に集計対象外


KP10
(約28.5%)

 ・モチーフ、蚊について 10

 別世界のポケモンが故に蚊といえば蚊なんだけど 違うポイントが目立つ、
 そういう比較系のがネタになりやすいが故の KP9なのでしょうかね


KP7〜5
(割合→20.%、約17.1%、約14.2%)

 ・GO※ 7

 ・コミカル、面白い、癒し枠なキャラクター性について 6

 ・マッスルポーズについて 5

 ・マッシブーンは♂の蚊っぽいのに血を吸う件について 5

※UB参戦の宣伝映像やアローラマン含む

 (GOの話題は分けてもいいかと感じたのですが、いつもGOで話題のひとまとまりとしているので それに準拠。)

 みんな大好きアローラマンの影響がそれなりに強そう

 ※Pokémon GOプレイヤーの1人が生み出した アバターのコーディネートまた そのコーディネートをしたアバター。
 ボトムスは自由枠らしい


 GOの話題って いつもは そんなに多くないんですよ、

 そんな中 普通のGOの話題、UB登場の気合いの入った広告、そしてアローラマン3つを合わせられるのが強い要因なのでしょうね

 「きんのズリのみ
 」狩りは全然見ませんでしたけど


 ♂っぽいのに血を吸う というのは蚊の生態を理解していないと書き記せないはずですが割といましたね。
 それほどまでに特徴的だと思わせたのでしょうか


その他

 ・自慢なのか威嚇なのか不明の 筋肉を見せつけてくる行為について 4

 ・アニポケ 4

 ・UNITE 4

 ・ぼうちょうポケモン/EXPANSIONな件について※ 4

 ・足について 4

 ・本来の世界では一般的という図鑑説明文について 4

 ・翅について 4

 ・わざ:きゅうけつについて 4

 ・ダンプカーについて 3

 ・ポケカ 3

 ・腕まくらぬいぐるみについて 3

 ・UBらしさがある件について 3

※深堀りしているもののみ。
ステータス紹介染みたものはノーカウント

 今回は浅く多いKP分散型だったんですよね

 (7世代を最近と呼ぶのは人によって感覚が異なるだろうが)割と最近のポケモンだろうが ここまで話題の種類が多いのも また週レポレポを行うことによるはっけん!でございます

 個人的には ポケモンカード面、
 マッシブーンGXの大型大会ベスト4独占というのは印象深いのですが、触れてるレポがなかったのが印象深いです。

 ポケカバブルの時期を生み出したGXスタートデッキより少し前の大型大会なので脳裏に焼き付いている人も比較的少ないのかも?
 週レポ/リポ学勢なら余計に?

 関連記事↓

 あとは名前について massive+蚊の鳴き声のブーンってのも それなりにいると思ってたのが0でびっくりしましたね

 週レポサーバーでは「他に話したい話題があるから」みたいな仮説が挙げられてましたが…

 あ! 週レポのDiscordサーバーあるのでよろしければ(宣伝)


注目の週レポ紹介のコーナー

 いいね、リポストを多く集めた週レポをいくつかピックアップして紹介していく こちらのコーナー、やっていきましょう

 最初に ご紹介するはテトラ氏(@Tetra_pkmn)です

 8匹ぶんのポージングイラスト

 ボディビルのポージングはオードリー(裂空の訪問者 デオキシスに登場きたアメモースのトレーナーではない)春日さんぐらいでしか聞いたことないのですが、こうして見ると確かにそれっぽいような

 並べて比較させる、
 こういうのは 映える素質がありそうなんですよね


 続きましては ぬROM氏(@o10colobus_BBA)の こちらのレポを紹介です

 ありましたね この印象的なモーション

 絵だからこそ サイドのハートマークを入れられたり、
 あとポケマメに口を差し込んでいるところが詳しく描写できたり といった強みがあります


 続きましてはネオン氏(@aq_neon)、

 左上のがウルトラボール仕様

 左下にはウルトラジャングルについて書かれていますが、
 実はウルトラジャングルについて触れられたのは 他に1つだけ。

 BGMの合いの手、ありましたねぇ…!


 さて、このコーナー最後は始祖鳥堂まふ氏(@M_A_F_)です

 1枚目は蚊の説明と (性別不明だが見た目的に♂っぽい)マッシブーンの吸血する生態についてUBらしい倒錯だという説明がされていましたが

 注目すべきは2枚目、
 こちらの世界において♂なのに血を吸う、そのマッシブーンの倒錯のような発見がされたということです。

 この事実、驚かせる性能や、映え性能がありますよね


 あと 今回はですね、紹介し切れませんでしたが万バズとまではいかないものの ちゅうもくのまととなった週レポが多かったんですよ


新たな知見、はっけん!のコーナー

 このコーナーでは、(あくまでも個人のセレクトですが)珍しい話題を扱っていたり 思わず2度見してしまいそうな週レポを紹介していきます

 初手は ペぽ氏(@pepo_poke1010)による こちら

 マッシブーン本人の名前じゃなくてUBネームのレポート

 各言語版の情報を見てみると、「膨張」派閥と「吸収」派閥があるという はっけん!があるレポでした

 個人によって注目するポイントは違うとはいえ面白い視点ですよね


 続きましては、GO勢 睦月川氏(@JanuaryRiver1)の こちらの週レポを紹介

 4枚目のアローラマン※モチーフの写真で笑った人絶対多いと思う

 油断させておいての ふいうちの4枚目ですからね

 …そんなアローラマンのインパクトが強すぎると感じたのですが、
 2枚目は蚊取り線香の金鳥とともに撮る、
 3枚目はカプ・コケコとともに取って あのシーンを再現してるのも味ですね
 (ハラさんが「しまキングは やるキング〜」って歌って胸騒ぎを覚えてそう)


 最後に こちら、ファイヤー使い友の会氏(@146Moltres)の週レポです

 シナリオに関する話題も 実は このレポぐらいなんですよね
 (先ほどの睦月川氏のも そう捉えられるっちゃそう捉えられるが、)

 実際にプレイしている時はプレイに夢中な人も多そうですし、このように俯瞰の角度からの分析は需要がありそうです

 あとファイヤー使い友の会氏って 色んなシナリオ中のスクショを持ってるわけですが、その強みを活かされてますよね


週レポーターインタビューのコーナー

 はい、こちらのコーナーでは 週レポを書き記した内の1人に質問をして裏話などを探っていきます

 今回は つきのは氏(@Ringma_konjo200)に突撃してまいりました。対戦よろしくお願いします


①お題が発表された時の心境を教えてください

 『ちょうのまいをするくらいには喜んでいました。
 ついに...今まで温めていた あの話題(ムーの動画)や この話題(利き腕の話)を出すことができる!って思いましたね。』


 ②良く作れた、良く考えられたと思うポイント、
 もしくは逆に
 もうちょっと工夫を凝らしたかったポイントはありますか

 『ムーの動画の話題で、「1枚目に動画の内容を書いて、2枚目に自分の感想を書く」という表現、あれはいい感じに自分の伝えたいことを表現することができたんじゃないかなぁと思います。』

③他の人の週レポで印象的だったものがあれば教えてください

 『にちEXさん(@KlinkXurkitree)のレポートですかね。マッシブーンの画像で埋め付くしていて、好きという気持ちと、たくさんの魅力を伝えたいという熱意を感じました。ウルトラバルク!』

 つきのは氏、インタビューにお付き合いいただき ありがとうございました

 次は あなたがインタビューされる番かもしれませんよ?


――――――――――

 と、いったところで マッシブーン回の週レポレポEXは とりあえず ここまで

 楽しんでいただけましたら❤のタップや共有などしてもらえると嬉しいです

 では、乙リモポケ学会〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?