見出し画像

テツノツツミの特性:ハイパーブロアーについて[ポケカ]

 あくまでもガチ寄りのエンジョイ勢の言語化です

 

 ニャオ―ハ― リユルン(@riyulun)です

 時に 皆さん、テツノツツミ使ってます?

ストレージに置いてあったから 買っておくか
と思ったけど 以前ARを引いていたことを
完全に忘れた思い出のあるカード

 わたくしは全然使ってないんですけど、大型大会で入賞したプレイヤーのデッキレシピには ちょこちょこ入ってるんですよね

 この価値観の違いは なんだろうと感じたわけですが、筆をとれば勉強になりますよね
 今回の記事は そういうシリーズです

 関連記事↓


目次

 ・上級者向け

 ・似たカードについて

 ・「相手のベンチポケモンを…」系のテキスト

 ・ハイパーブロアー使用例


上級者向け

 「少なくとも初心者の内(中級者も含むかな?)は対策云々を考えるより自分のデッキがちゃんと回ることを考えた方がいい」

 これは 昔聞いた言葉なのですが、的を射ていると思うのですよね。

 変に対策カード多く入れて事故ったら つまらないとか、
 初心者は対策しようと思えば あれもこれもやりがちだから割り切りの魂を育むとか
 対策の前に回らないと話にならないとか、そんな理由で。


 だから ガチ勢ではない わたくしは (相手依存である)テツノツツミをデッキに入れようと思ったことが あまりないのでしょう

 他には 例えば改造ハンマーとか ありますが、
 相手依存のカードって 採用するのに勇気が要りません?

 だって 相手によっては腐ることがあり得るのですから

 また、テツノツツミを採用することによってテツノツツミでスタートしてしまう確率が生まれます。
 デッキ枠を1つ食うだけでないデメリット、というかリスクがあるんですよね


似たカードについて

 感覚を掴むにあたって かつてスタンダードレギュレーションに存在したカードは参考になるでしょう

 テツノツツミに1番似ているテキストなのはフィオネです

フィオネ界で1番強いフィオネ

 グッズでは あなぬけのヒモと むしよけスプレーがありますが

LEGENDS アルセウス、SVでは存在すらなくなった
似たテキスト群の中で これだけ使われてない

 あなぬけのヒモは何か役割が違うんですよね

 ポケモンいれかえの枠を1枚あなぬけのヒモにするとか、5枚目以降のポケモンいれかえとか そんな感じの枠です。

 で、テツノツツミに不安を抱いてる人は この あなぬけのヒモのクセが抜けていないのかもと思います

 「ソースは自分」って やつなのですが
 自分は いれかえ札を使いたいのに 変に あなぬけのヒモなせいで相手に優位に立たせてしまう可能性がある。
 それを考えてポケモンいれかえの割合が高くなる事象が発生したのですよ

 しかし 他のカードは違います。
 使いたくない場面があるなら使わなければいいだけの話なので

 で、むしよけスプレーが何故使われていなかったかと言うと、恐らく「好きなタイミングで使い辛いから」

 ポケモンの特性で この効果ができるなら
 ボール枠が この効果に化けるということであり、
 また 1度ベンチに置いてしまえば いつでも使えますよね。これが強みなのです

 で、フィオネの話になりますが テツノツツミよりは強いでしょう。
 フィオネはトラッシュされないため 再三使える保証があり自分の山札切れ回避にもなりますから

 そんなわけで「フィオネにあった保証がない」
 これも わたくしが(精神的に)テツノツツミ採用を渋る はたらきかけ となっているでしょうね

 もし登場する順番が逆だったら また感覚が変わってきそうですが


「相手のベンチポケモンを…」系のテキスト

 極端な話、ベンチポケモンしか対象にとれないようなギミックを使う場合はテツノツツミが大活躍するでしょうね

 バトル場にいるポケモンを そのギミックの対象にできるのですから


ハイパーブロアー使用例

 ハイパーブロアーは相手自身が新しくバトル場に出すポケモンを選ぶので、
 ベンチポケモンが5匹いれば5択の中から最良の解を相手は選ぶ。

 こういう事実は不安定さを煽ってきますが活躍するときは活躍できます。
 それでいて 先述の通り いつでも使えますからね

 後攻1回目の番から相手を倒すポテンシャルのあるデッキ、
 例えばミライドンexデッキなんかの 相手の先攻1ターン目、倒されても まだ問題ないポケモンをバトル場に出されること、ありますよね

 そんな時にハイパーブロアーを使うと そのポケモンを無視して盤面に大きな影響を与えることができるのです

 また、試合終盤とかによくある、こちらのサイドが1枚で 相手のバトル場にはポケモンex、ベンチには非ルールのポケモンばかりだけどバトル場のポケモンを倒せない(勝負を決めきれない)時、
 そんなシチュエーションにハイパーブロアーで勝負が決めることも。

 あと相手のベンチが1匹なら実質ボスの指令になることも覚えておくべきポイントです。
 そのシチュエーション、1ターン目とかなら あり得ないことないですからね


――――――――――

 と、だいたい こんなところですかね

 相手のバトル場のポケモンはHPが高いけどベンチのポケモン全員は そうでもない という状況って
 2進化exが流行っている現状だからこそ起こりやすいシチュエーションなのかもしれませんね

 V環境だったら 適当にVを置かれるだけでハイパーブロアーしても結局変わらないってことありそうですし

 ゾロアークGXだったら1進化故 複数場に並びやすかったりしますし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?