見出し画像

ポケカの歴代フィオネ/マナフィ[前編]

 クワっす〜 リユルン(@riyulun)です

 さあて今回の歴代ポケカシリーズはマナフィ、ついでにフィオネも扱っていきます

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・蒼海のマナフィ(ポケモンチョコスナック)

 ・蒼海のマナフィ(オフィシャルデッキケースライト おまけカード)

 ・蒼海のマナフィ(オフィシャルカードファイル おまけカード)

 ・蒼海のマナフィ(小学一〜六年生)

 ・蒼海のマナフィ(ANA ピカ夏旅割)

 ・蒼海のマナフィ(映画公開記念VSパック 蒼海のマナフィ)

 ・マナフィ(時空の創造)

 ・蒼海の王子マナフィ(映画10周年記念 プレミアムシート)

 ・フィオネ(夜明けの疾走)

 ・フィオネ(コレクションパック レジギガスLV.X)

 ・マナフィ(コレクションパック レジギガスLV.X)

 ・マナフィ(ギンガの覇道 発売記念キャンペーン)

 ・マナフィ(バトルスタートデッキ カメックス)

 ―――――――前編はここまで――――――――

 ・マナフィ(プラズマゲイル)

 ・フィオネ(EXバトルブースト)

 ・マナフィ(タイダルストーム)

 ・マナフィEX(破天の怒り)

 ・マナフィ(幻・伝説ドリームキラコレクション)

 ・マナフィ(ひかる伝説)

 ・マナフィ(ウルトラムーン)

 ・フィオネ(ジムバトル)

 ・フィオネ(リミックスバウト)

 ・マナフィ(スターターセットVMAX カメックス)

 ・マナフィ(スターバース)

 ・フィオネ(ダークファンタズマ)

 ・マナフィ(コロコロイチバン!)

 ・フィオネ(クリムゾンヘイズ)


蒼海のマナフィ(ポケモンチョコスナック)

 本編に先駆けて3世代で登場したものが すべて[蒼海のマナフィ]扱いなのは 進化ポケモンであるか否かを隠すため※だと感じてます

 ※普通のポケモンではない扱いになり、進化ポケモンだろうと たねポケモンとして登場することに違和感が無いから


蒼海のマナフィ
(オフィシャルデッキケースライト
おまけカード)

 2エネ30ダメージ、エネルギートラッシュのデメリットあり

 いくら当時の環境でプロモカードとはいえ…


蒼海のマナフィ(オフィシャルカードファイル おまけカード)

 蒼海のマナフィですが すべて カード右下に蒼タマゴが映ってます


蒼海のマナフィ(小学一〜六年生)

 マナフィの特性は ちょすい ではなく うるおいボディなんですが

 実質 計6種類の雑誌で同じプロモカードが付録でつくと考えると すごいムーブですね


蒼海のマナフィ(ANA ピカ夏旅割)

 ANAでのプロモカードだから飛行機が映ってる

 ところでマナフィは しぜんかいふく でもないのですが…?


蒼海のマナフィ(映画公開記念VSパック
蒼海のマナフィ)

 (実は マナフィが みずでっぽうを覚えられるようになったのは8世代からだったりします)


マナフィ(時空の創造)

 やっと普通のマナフィ登場

 なかまをよぶ、蒼海のマナフィのものとは異なり、タイプに縛りがないものの対象が1匹だけのとなってますね


蒼海の王子マナフィ
(映画10周年記念 プレミアムシート)

 ポケカでのハートスワップは 相手のポケモン同士のダメカンを乗せ替えるワザとして登場


フィオネ(夜明けの疾走)

 自身はマナフィとは進化関係にないのに しんかのねがい なるワザが使えるの意味深…

 マナフィ/フィオネのモチーフはクリオネと噂されていますが、
 そんなクリオネの回遊のような背景とポージングが素敵なイラストですね


フィオネ
(コレクションパック レジギガスLV.X)

 [コレクションパック レジギガスLV.X]のフィオネは公式イラスト、マナフィは描き下ろし


マナフィ
(コレクションパック レジギガスLV.X)

 テキストが3つある現状唯一のマナフィ、

 手札の水エネルギーをつけるワザを ふんすい と表現するの、良いフレーバーですねぇ…


マナフィ
(ギンガの覇道 発売記念キャンペーン)

 ダイビング、潜る技なのだから山札の下から7枚でよかったのでは…?


マナフィ(バトルスタートデッキ カメックス)

 唯一の逃げエネ0マナフィ

 しんかいのうず なるワザは 後に[タイダルストーム]収録のマナフィに受け継がれたりします


――――――――

 といったところで 前編は ここまで

 後編↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?