見出し画像

ポケカの歴代ジュペッタ


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は[ポケカの歴代ジュペッタ]と題して これまでに登場したジュペッタのカードを振り返っていく記事を書き記していきます

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・ジュペッタ(とかれた封印)

 ・ジュペッタex(構築済みスターター まぼろしのミュウ)

 ・ジュペッタ(きせきの結晶)

 ・ジュペッタ(ひかる闇)

 ・ジュペッタ(ワールドチャンピオンズパック)

 ・ジュペッタ(ギンガの覇道)

 ・ジュペッタ(ロストリンク)

 ・ジュペッタ(エメラルドブレイク)

 ・ジュペッタ(裂空のカリスマ)

 ・ジュペッタ(伝説の鼓動)

 ・ジュペッタ(白銀のランス)

 ・ジュペッタ(ロストアビス)

 ・ジュペッタex(バイオレットex)


ジュペッタ(とかれた封印)

 マーシャドーが登場する ずっと前から存在していたシャドースチール

 ワザ:やみのじゅもん は 次に紹介する かげのじゅもん とは少し異なり、トラッシュのポケモンの枚数を参照します


ジュペッタex
(構築済みスターター まぼろしのミュウ)

右:チャンピオンロード

 ゴーストタイプのポケモンに 敢えて赤青緑のカラフルな背景

 こうして比べて見てみると 同じポーズをしているのに 色合いも違って ちょっと異なる印象を受けますね


ジュペッタ(きせきの結晶)

 まさかの しんぴのまもり

 調べてみたんですが、本編ではジュペッタって しんぴのまもり覚えないんですよね


ジュペッタ(ひかる闇)

 ヒスイバクフーンが登場する ずっと前から登場していた うらみつらみ

 トラッシュに同族がいればダメージ増加というのは 今では まず見ないテキストですねぇ


ジュペッタ(ワールドチャンピオンズパック)

 ベンチをあやつる組、これにてコンプリート

 

ジュペッタ(ギンガの覇道)

 見事なフレーバー

 癇癪を起こして ものを散らかすことを 手札のカードをトラッシュすることで表現してますし、
 暴れたことを自分にダメカンを乗せることで表現しています

 そして その乗せたダメカンはダークスイッチに活かされ、
 手札を調整することで ひとりぼっち にも繋がるんですよね

 いや その ひとりぼっちとかいうワザ名ですよ…!!


ジュペッタ(ロストリンク)

 口から漏れ出る赤いエネルギー、舌かと思った


ジュペッタ(エメラルドブレイク)

今回から古代能力の有無により
同弾で2種類カードがある場合は まとめて紹介

 自分はΔ進化するのに相手には しんかジャマー

 相手プレイヤーにかかる効果なので、使い続けることができれば半永久的に進化ロックも夢じゃないかも…?


ジュペッタ(裂空のカリスマ)

 進化した時ターゲットホイッスル

 ワザ:エネミーショーにも兼ね合いがありますね


ジュペッタ(伝説の鼓動)

 対戦動画で活躍した光景を稀に見た

 退化させる対象はベンチポケモンだけなので、使う際は頭に入れておきましょう


ジュペッタ(白銀のランス)

 ユキメノコの うらみのといきを彷彿とさせる かくごのうらみ


ジュペッタ(ロストアビス)

 ジェネリックバトルサーチャーになれつつ ロストゾーンをためる役割として稀に採用されてる

 裁定上 にんぎょうくようは進化前もロストゾーンに送ります


ジュペッタex(バイオレットex)

 グッズロックの系譜

 相手の手札にグッズがたまったら ポルターガイストで大ダメージが狙いやすくなりますね


――――――――

 といったところで今回のジュペッタ記事は とりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?