見出し画像

#ポケモン週末レポートレポート EX 第92回:ジジーロン編


 皆の力強いレポート活動
 ポケモン週末レポートレポート EX!

 というわけで こんリモ〜 リユルン(@riyulun)です

 さて今回も 先週集まった週レポについて観察していく週レポレポEX、やっていきましょう


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・新たな知見、はっけん!のコーナー

 ・注目の週レポ紹介のコーナー

 ・週レポーターインタビューのコーナー


KP集計のコーナー

 まずは いつもの このコーナーから

 先週計27集まった週レポの話題においてKP(被りポイント)を算出し、それぞれの語られ具合について考察していきます

 ・分類方法は あくまで個人の見解

 ・KP2未満のものは省略

 ・筆者自身のものも集計対象

 ・投稿ルールと投稿期限を ちゃんと守ったもののみ集計対象

 ・鍵アカウントのものは(確認しようがないので)基本的に集計対象外


KP11
(約40.7%)

 ・ぎゃくじょう/怒りに関する図鑑説明文について 11

 ・子ども好き/子どもと遊ぶ生態について 11

 前回、前々回に引き続き 強い話題はとことん強い回

 この2つはジジーロンというポケモンのイメージ/キャラクター性を代表する印象深い生態ですからね

 また、この2つが結構逆のイメージなのも映え性能に拍車をかけてます


KP6〜4
(割合→約22.2%、約18.5%、約14.8%)

 ・タイプについて 6

 ・名前について 6

 ・体毛について 5

 ・Newポケモンスナップ 5

 ・仙人っぽい件について 4

 ・アニポケ※ 4

 ・3000mを超える山で暮らす生態について 4

※ランドウに似てる件は別カウント

 名前については オスメス両方いるけどジジーロンなこと、
 そして龍という漢字を中国ではロンと読むこと、その両方がネタになるんですよね


 体毛について、というのは 仙人っぽいと思わせる要因だったり 飛ぶギミックに使われてるんじゃないか?ってことだったりです


その他

 ・タマゴグループについて 3

 ・首について 3

 ・アニメ作品、まんが日本昔ばなし※1について 3

 ・飛ぶ生態について 3

 ・GO 3

 ・ポケマスEX 2

 ・技範囲の広さについて 2

 ・ランドウについて 2

 ・ポケカ 2

 ・パルデアには生息していない件について 2

 ・ノーてんき 2

 ・神龍(シェンロンと読む)※2について 2

※1 OP映像において龍に乗った子どもが登場する
※2 ドラゴンボールという漫画に
登場するキャラクター


 「もしパルデアにジジーロンがいたらスター団関係でヤバかった」という話題はKPこそ低いですが 印象に残りましたねぇ


新たな知見、はっけん!のコーナー

 特徴的だと感じたり珍しい話題を取り扱ってる週レポを(わたくしの独断と偏見で)セレクトして紹介していく こちらのコーナー、

 最初に ご紹介するはセンジ氏(@senji039)

 群れに関する図鑑説明文が無い→普段は1匹で暮らしてるのでは、ということと 子どもと遊ぶ図鑑説明文が こんなところで合うとは…!

 いやぁ…新鮮な仮説でありました


 続いては にちEX氏(@KlinkXurkitree)

 コシヒカリ※の画像を使っている説明が一切されていない 週レポウォッチャーを信用しているつくり

 ※マジコスヒカリ&クレセリアの俗称。

 2024年3月7日、EXロールにスピードが追加され、晴れて(?)早炊きコシヒカリの名称を獲得するに至った

 [HP半減時P変化技使用時特殊ブースト1付与G9]なるパッシブスキルを持つ

 こうして見ると ポケマスの2024年最初のイベント[空高くあがる新年の抱負]、イブキ&ジジーロンのキャラクター性を活かしてますよね
 (ポケマスくんがキャラクター性を活かしてるのはいつものことだが)


 最後は こちら、しらす干し氏(@siras_bosi)氏を紹介です

 ジジーロン、特徴的な体をしていますがAR撮影では それが難易度の上昇に繋がるようで…

 写真は 今の季節にぴったりっぽい植物と撮っているのもポイントなように感じます


注目の週レポ紹介のコーナー

 普通なら思いつかなさそうな、それでいて根拠が4つもあってインパクトも充分
 (自身が じしんかじょうなのもありますが)今回は特にウケるだろうと予想していました


 ということで いいね/RTを多く集めた週レポを いくつかピックアップして紹介していく こちらのコーナーです

 サペロン氏(@Zako_Explosion)の このレポはインプレッション数8000超えの結果に

 サペロン氏自体ポケモンクイズ勢らしく、こういった知識には知見があり、
 また 人とは被らないような独特な話題を目指していると以前のインタビューで述べられていましたが

 その頭から出力された[全タイプの技を覚えられるか]という視点でのレポがウケたようですね

 ちゃんと18タイプぶんの技を乗せているのも

 (ヤルキモノ/ケッキングも何なんだよって思いますが)


 ハイツあたたかい毛布氏(@koukitomiki)はエネコと同じような人間と関わりがあるノーマルタイプという点に特に着目

 ドラゴンの部分とノーマルの部分を分けて考えたり、
 ドラゴンの性質を抑えるノーマルという視点が週レポウォッチャーに新鮮に映っていそうです

 なおハイツあたたかい毛布氏は第10回リモートポケモン学会本編にて[かわいいエネコの生存戦略]なる題で登壇。

 その際に[人間に関わりがあるとノーマルタイプ]説を提唱し、
 またプレゼンの後にX(旧Twitter)で #ノーマルタイプ学 が流行ったりもしました


週レポーターインタビューのコーナー

 先週の週レポーターの内 1人にインタビューをして裏話やら心情やらを伺っていく こちらのコーナー、やっていきましょう

 今回は あきはばら博士氏(@drakihina2626)に突撃して参りました。対戦よろしくお願いします

 改行などは自己流にしてるが基本的に原文ママ

①こちらの話題を選んだきっかけを教えてください
 (印象深かった、映えやすそう等)

 『ノーマルタイプがついている理由と、生息地についての話題で悩みましたが、
 wikiを見たところキーの実を持っていることがあることを知り、独自性がありそう(誰かと被らなそう)だったのでこれにしました。』

 ②今回で4回目の投稿、3週連続の投稿ですが、
 やっていく内に週レポに対する関心/意欲は上下しましたか

 『昔、似たようなことをツイートしていたのでリハビリのつもりで始めてみましたが、今後も続けていきたいと思います。』

 ③週レポはどのようにして知りましたか

 『初めて知ったのは たかさおじさんさん(@ikiro_pkmn)からだと思いますが、このたび参加しようとしたきっかけはionさん(@ionization6)毎週のポストからです。』

 あきはばら博士氏、インタビューにお答えいただき ありがとうございました


――――――――

 今回 「わざわざ3000mの山から子どもと遊びに降りてくる…?→そんなのレアな個体じゃない→山から降りてくる個体は観測しやすく、それがジジーロンのデータとして偏って現れているのではないか」という集団知見が見られたんですよね

 何だかコライドン/ミライドンの公式サイトの説明を思い出しました※

 ※ライド時のフォルム/バトルフォルムなど完全版の生態が明らかにされた時、

 「凶暴」といった旨の記述が目立ったため、
 サンドウィッチを頬張ったりの主人公のコライドン/ミライドンとのあまりのギャップに
 「これは博士AIのぐらいしかサンプル個体がいなかったからじゃないか」といった仮説が生まれた

 といったところで 今回の週レポレポEXは とりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップなど してもらえると励みになるので よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?