見出し画像

#ポケモン週末レポートレポート EX 第91回:ニドリーナ編


 皆の独特なレポート活動
 ポケモン週末レポートレポート EX!


 というわけで こんリモ〜 リユルン(@riyulun)です

 本日も週レポレポEX、やっていきましょう

 先週のお題はニドリーナでしたが

 一体どんなレポが見られたのか


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・新たな知見、はっけん!のコーナー

 ・注目の週レポ紹介のコーナー

 ・週レポーターインタビューのコーナー


KP集計のコーナー

 まずは いつもの このコーナーから

 先週計29集まった週レポの話題においてKP(被りポイント)を算出し、それぞれの語られ具合について考察していきます

 ・分類方法は あくまで個人の見解

 ・KP2未満のものは省略

 ・筆者自身のものも集計対象

 ・投稿ルールと投稿期限を ちゃんと守ったもののみ集計対象

 ・鍵アカウントのものは(確認しようがないので)基本的に集計対象外


KP15〜9
(割合→約51.7%、約31.0%)

 ・(ニドラン♀から進化すると)タマゴみはっけんとなる/繁殖能力を失う件について 15

 ・超音波について 9

 生殖能力の割合、半分超え…!

 進化するとタマゴみはっけんになるというのは1025種類発見されている現在でも唯一の特徴という点や
 2024年だろうと(公式媒体では)第1世代の書籍でのみ言及されられている生態、というのが大きな要因だと感じますね

 (半分超え、充分凄いのだがチヲハウハネ編で6割超えを見せたから霞んでしまう…)


 そして これに続くは超音波の話題、
 「何故超音波を扱えるのか」とか「図鑑に記述があるのに 初代では技のちょうおんぱを覚えられなかった(2世代からタマゴ技)」とかがネタになっている印象です


KP5〜4
(割合→約17.2%、約13.8%)

 ・普段は穏やか/優しい性質について 5

 ・雌雄について 5

 ・子育てについて※ 5

 ・ぐるみんについて 4

 ・角について 4

※閉経という生態的特徴も含む

 雌雄に関する考察は 2つ前のイルミーゼ回で約25%語られていましたが、

 逆に 2つ前で既に語られていたからこそ このKPに落ち着いたのかもしれません

 (↑は一応触れてはいるので、少なくとも今回はカウント)

 で、子育て、特に閉経についてですが 3者でヒト/シャチ/ゴンドウクジラの例とか ガッツリ被ったのが面白い事象でした。

 生物学を通っていると こういう風に喋りたくなるのは必然なのですかね…?


 その他、ぐるみんとか ニド系統の中で唯一角が見られない点とかも話題にはなりそうですが、タマゴみはっけんの話題に喰われたのでしょうか…?


その他

 ・危険を感じるとトゲを逆立てる生態について 3

 ・2足歩行な点について 3

 ・名前について 3

 ・色について 3

 ・GO 2

 ・つきのいし 2


新たな知見、はっけん!のコーナー

 こちらのコーナーでは (わたくしの独断と偏見で)特徴的だったり珍しい話題を扱っている週レポを紹介していきます

 初手は にちEX氏(@KlinkXurkitree)の このレポを紹介です

 ノボリさん唐突に登場

 ニドリーノと ややこしい名前だという点は わたくし自身の週レポでも触れましたが、[ドッチ〜ニョ?]の歌詞に忠実にできるという点は気づきませんでしたね…!


 続いて ご紹介するは しらす干し氏(@siras_bosi)です

 た、確かに 青い体色は こういうフィールドと合わせ辛そう…

 AR撮影を嗜んでいないと中々気づくことができなさそうな視点でありますね


注目の週レポ紹介のコーナー

 いいね/RTを多く集めた週レポを いくつかピックアップして紹介していく こちらのコーナー、

 最初にご紹介するはファイヤー使い友の会氏(@146Moltres)です

 既存の情報から普通は考えたことなさそうな仮説を提唱する、
 これ 週レポバズポストあるある。

 ピカブイのニドラン♀がニビ博物館の つきのいしに惹かれる描写が載せられてたり
 お題はニドリーナながら ニドリーノの図鑑説明文も絡めて考えられているところも工夫点ですね


 続きましてネオン氏(@aq_neon)

 自作イラストには ぐるみんもいる

 ぐるみん、(お題がニドリーナという体なので)触れるだけで中々深堀りはできなさそうに感じるのですが
 着ぐるみ→特撮※→怪獣という点と 中の人を考慮した結果、という仮説の提唱は 中々面白いですねぇ…!

 ※ウルトラマンシリーズやアイカツプラネット!などで行われる
 実写のものに 技術を使った映像を混ぜ込んだ特殊撮影のこと。

 Pokémon GOでのウルトラビースト襲来ムービーも便宜上これにあたる

 ニャオハ大好きっ子さん「中の人なんて いないから!!」


 続きましては31O氏(@r_7038xx)

 初代ポケモンに対しての誌面風な週レポ、31O氏の得意技

 (ポケカの画は例外として)白と黒のみで構成されている辺り、ゲームボーイの再現と言えますね


 このコーナー最後は こちらを紹介です

 簡略ながら独特なイラストを用いての図示が特徴のmoyo氏(@moyoko9000)、このコーナー4週連続の出演

 種類(図鑑番号)が違うから「2匹は それぞれ 別の ポケモンと 遊んでいる」という仕様になるものの、
 それは野生環境と そだてや等の違いである という解釈、新鮮に映る週レポウォッチャーが多そうです


週レポーターインタビューのコーナー

 週レポを書き記した内の1人にインタビューをし、裏話やらを聞き出していく こちらのコーナー、

 今回はグレイ氏(@Glaceon_mh)に突撃してまいりました
 対戦よろしくお願いします

 改行などは自己流にしてるが基本的に原文ママ

 ①週レポ作成には だいたいどれくらい時間をかけますか

 『画像の作成には30分〜1時間程度かかりますが、下調べや考察の程度によってはプラスで1時間くらいはかけている感じです』

 ②週レポ作成までの道のりを教えてください

 『まずは お題を見て自分が話せそうな項目を考えます。
 対戦やポケカの話題はすぐに出てくることが多いですが、それだけだと芸が無いので、ポケモン図鑑の説明文やアニメ、最近ではポケふた等から面白そうな話題を探すようにしています。

 内容がまとまったらGoogleスライドを使って画像を作り投稿する感じです。
 本当は手描きイラストを使って作成もしたいのですが、デジタルで描くツールをまだ準備しておらずアナログでしか描けないので、ポケカやポケふたの画像を使いたい場合は現状Googleスライドでやっています。』

③(特に週レポ初心者の方に向けて)
 何かメッセージがあればおねがいします

 『私は多分この界隈で結構若い部類に入るので、経験値的なものが比較的少ない側としてのメッセージを伝えられたらと思います。

 最初は好きなジャラランガを対戦で活躍させたいという話をしたくて参加しただけだったんですが、
 毎週やっていく中で対戦系の話だけじゃポケモンのこと真に理解したとは言えないなと実感して、いろんな分野からポケモン語れる人間になりたいなと思い取り組んできたんですよね。

 だから毎週のネタは本当に手探りで1からひねり出してきたものが多いんですが、周りのサポートもあって楽しくここまで続けられました。
 ただ私は今年の1月と2月はお休みしていましたが、その間、やっぱり自分の頭で考えないと身にならないなということを感じていました。

 これらの経験から要するに大事なことは最初に一度チャレンジしてみること、
 自分の手を動かして行動してみること
だと思います。
 この界隈は面白くて優しい人たちが多いので、一度参加した後は楽しくなって自分の理想を目指して試行錯誤し続けられると思います。何でも語りたいことのある人はぜひ一度チャレンジしてほしいです!

 グレイ氏、インタビューにお付きあいいただき ありがとうございました!

――――――――

 と、いったところで本日の週レポレポEXは とりあえず ここまで

 面白かったり参考になっていれば❤のタップなどしてもらえると嬉しいですが

 (わたくしも忘れてたけど アニメ版でのみアカネが繰り出してきたという話題、全く見なかったな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?