見出し画像

特性の英語名全部覚える日記[第8世代編]


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 合計7回に渡って執筆してきた 特性の英語名覚える日記も 今回で最終回となりますね

 ですが 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


あ行



 「ごくごく飲む」「急いで食べる」などを意味するGulp、
 Gulpin(ゴクリン)の名の由来そうですね

 関連記事→ ポケモンの英語名全部覚える日記[第3世代中編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n72adc1c2e7e5


か行

 (Neutralizingの原型)Neutralizeは「無効にする」「効力を消す」等の意味らしい


 Mimicは まねっこでしたが、Mimicryも似たような意味に加えて「擬態」という意味も持つそう

 関連記事→ ポケモンの技の英語名全部覚える日記[ノーマルタイプの変化技編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/nea14161bfc2f


 Curiousは「珍しい」「不思議な」「変な」といった意味らしいです





 「いかめしい」「怖い」「恐ろしい」等の意味のGrimに
 「いななき」を意味するNeigh

 [くろの]という部分のニュアンスに変化が見られます


 スケイルショットやスケイルノイズでおなじみのScaleだけれど 「鱗粉」の意味も持つんですね


 トリプルバトル界隈では ヒヒダルマの圧倒的な火力を[ゴリラ]と表現することもあり、
 
 一時期 この訳からも「ヒヒダルマはゴリラじゃないか!!」と話題になったことも。

 ごり の部分とGorillaをかけている というのが無難な推測ですけど


さ行

 wonderじゃなくてWander(「彷徨う」「ふらつく」等の意味)



 「熟する」といった意味らしく


 納得の訳


 こおりタイプ関連だとたまに出てくる(Chillingの原型である)Chillは「冷やす」といった意味


 「一体となって」「一丸となって」といった意味。
 特に前者は まさにバドレックス


 あのプロペラですが、スクリューという意味も持つそうです


 「信念の固い」という意味も持ちますが、「たくましい」「断固とした」「頑丈な」といった意味も持ち、
 上手いこと兼ねあってます


 Spit Upで はきだす でしたね

 関連記事→ ポケモンの技の英語名全部覚える日記[ノーマルタイプの攻撃技 後編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n32aa005a1e0e


た行

 Farfetch'd(カモネギ)のFetch(取ってくる)

 関連記事→ ポケモンの英語名全部覚える日記[第1世代中編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n6e7ab15b50b4

 

 こんなスペリングするんですね


は行

 ありそうで登場してなかった Steely




 Hungerは「飢え」や「空腹」を表す名詞/動詞ですが、
 anger(怒る)と掛けてるとも捉えられます


 日本語より 仕様が分かりやすく






 Unseenは「(目に)見えない」

 これで[ふかし]を[不可視]だと気付かされたの自分だけじゃないはず


 Dauntlessは そのまま「不屈の」などの意味を持ちます


 「勇猛な」「大胆不敵な」といった意味を持つIntrepid、
 さすがに「不撓の」なんて直で訳せる単語はなかった


 ほろびのうた はPerish Songでしたね

 関連記事→ ポケモンの技の英語名全部覚える日記[ノーマルタイプの変化技編]|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/nea14161bfc2f
 (本日2回目)


ま行



ら行



 Mawは「胃」らしいです


わ行

 コートとかで使うときのダウンです(綿毛や うぶ毛などの意)



――――――――

 これにて、特性の英語名全部覚える日記シリーズは終了となります

 関連記事→ 第3世代前編 後編 第4世代編 第5世代編 第6世代編 第7世代編



 最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 





 次回、持ち物の英語名全部覚える日記でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?