見出し画像

ヒスイの土地の英語名全部見ていく日記 Part3



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 さて今回はヒスイ各地の土地(町、集落は除く)の英語名シリーズ最終回として
天冠の山麓、純白の凍土を見ていきます

 関連記事→ Part1 Part2

 前置きが長いのもあれなんで早速本編どうぞ



天冠の山麓 ―Coronet Highlands―

 神前の高台:Heavenward Lookout

 「天(国)に向かう」を意味するHeavenwardにLookout、
 「見張り」や「眺望」「見晴らし」を意味するので 高台の表現なのでしょうね


 迷いの洞窟:Wayward Cave
 迷いの山林:Wayward Wood

 現代シンオウの迷いの洞窟と同じく
「言うことをきかない」「気まぐれな」を
意味するWaywardを用いてます


 古代の石切り場:Ancient Quarry

 (Quarry=石切り場)


 巡礼者の道:Sonorous Path

 Sonorousの中で日本語と重なるのは
「堂々とした」「格調高い」でしょうかね


 離れ湧水:Lonely Spring

 離れているということは孤立しているとも例えられる


 カミナギ山道:Celestica Trail

 

 ゴロゴロ山地:Bolderoll Ravine

 Ravineは「峡谷」や「山峡」。

 ゴロゴロは日本語特有なので造語で表現するしかないんですね


 列石峠:Stonetooth Rows

 Row(s)で「列」「並び」、

 峠のニュアンスをわざわざ消してまで表現したかったのでしょうね


 フェアリーの泉:Fabled Spring

 Fabled、「伝説的な」「作り話の」といった意味合いです

 マシェードやバリヤード然り おとぎ話的なニュアンスがフェアリータイプにはありますものね


 崖登り崖:Clamberclaw Cliffs

 Clamberで「よじ登る」「はい登る」、
それにclawが加わったことでオオニューラのクライミングを表現してそうです


 カミナギ寺院跡:Celestica Ruins


 太古の洞穴:Primeval Grotto

 Primevalで「太古の」「非常に古い」

 Grottoは「小さな洞穴」を意味します


 祈りの広場:Sacred Plaza


 迎月の戦場:Moonview Arena


 笠雲の切り通し:Cloudcap Pass

 Cloudcapで「笠雲」、ホントにある単語らしいです


 岩の門:Stone Portal

 中々聞き馴染みないかもしれませんが Portalで「門」を意味します


シンオウ神殿:Temple of Sinnoh



純白の凍土 ―Alabaster Icelands―

 豪雪谷:Whiteout Valley


 極寒の荒地:Bonechill Wastes

 極寒 を骨まで凍えることで表現してそうです


 凍った石:Ice Stone


 氷山の地下道:Icepeak Cavern


 クレベース氷塊:Avalugg's Legacy

 カチコールはひょうかいポケモンなので、氷塊自身がクレベースのLegacy(遺産)なのかもしれません


 秘密の横穴:Secret Hollow


 氷河の段丘:Glacier Terrace

 Terrace、実は「段丘」も意味します


 エイチ湖:Lake Acuity
 エイチ湖の空洞:Acuity Cavern


 キッサキ神殿:Snowpoint Temple


 雪見の出で湯:Snowfall Hotspring


 戦場ヘの道:Arena's Approach


 氷山の戦場:Iceberg Arena


 心形岩山:Heart's Crag

 Crag=「ゴツゴツの岩」「険しい岩山」


クレバスの抜け道:Crevasse Passage


 冬籠りの洞穴:Hibernal Cave

 Hibernalは「冬の」を表す形容詞となります


 鬼氷滝:Icebound Falls

 オニゴーリと掛けなかったか…


 氷柱の間:Ice Column Chamber

 Icicle(氷柱)なる語があるのに わざわざColumn(柱)を用いるという

 (Chamber=「部屋」「室」)


 雪崩坂:Avalanche Slopes

 (Avalanche=ゆきなだれ)



――――――――

 さて、今回の記事はここまでとなります


 最後までご覧いただき、ありがとうございました

 よろしければ 下部に見える❤のタップをお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?