見出し画像

ポケモンの技の英語名全部覚える日記[はがねタイプ編]



 おはようございます。リユルンと申します

 今回も 技の英語名を学んでいくシリーズ、やっていきます

 (関連記事↓ ノーマル攻撃技 前編 後編 変化技編 むしタイプ編 あくタイプ編 ドラゴンタイプ編 でんきタイプ編 フェアリータイプ編 かくとうタイプ編 ほのおタイプ編 ひこうタイプ編 ゴーストタイプ編 くさタイプ編 じめんタイプ編 こおりタイプ編 どくタイプ編 エスパータイプ編 いわタイプ編 Zワザ・ピカブイ専用技編 ダイマックス技・ダーク技編 )


 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


攻撃技

威力40


威力50

 Grindは「ひく」、「ぎりぎりとこすりつける」etc.
 想像してみたら けっこうな酷な画


威力60

 Bashは「ぶん殴る」「強く打つ」etc.


威力65


威力70

 スマートホーン、英語圏だと スマホって略さないんですね


威力80

 ラスターパージはそのままLuster Purgeだったのに


威力90

 れんぞくパンチでComet Punchって使っちゃったので

 (Mash=「押しつぶす」「すりつぶす」)


威力100

 Behemothは「巨大なもの」という意味であると同時に 聖書に出てくる巨獣の名らしいです


威力130

 訳に Ironをそのまま使う/使わないの基準は何なのでしょうかね


威力140

 Doomは「破滅」etc.、

 Desireは「願い」なのですが、wishとはまたニュアンスが異なるようで
 (ここで書くと長くなるので気になる人は調べてみてください)

 頭文字をDで合わせるために Desireを用いた説もありそうです

 対してSteel Beamは別の意味で衝撃でした…
Hyper Beam(はかいこうせん)味を感じます


威力不定・ダメージ固定

 Slamだけでは のしかかりでした


変化技編(以下50音順)

 これで「ギアを高速に入れる」「シフトアップする」「準備を整える」といった意味を持つらしいです


 Shiftは「移す」「変える」etc.



 この語を調べてみた結果「体の一部が自切を行うようにする」とのこと

 じ、自切…!?


――――――――

 今回の記事は以上となります

 宜しければ 右下の❤をタップしていただけたら嬉しいです

 次回は いよいよ最後のタイプ、みずタイプ編です

 ついでに この順番の法則(ノーマルタイプは除く)も話しましょうかね


 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?t=hk0_AG3JZBqPA62nTc3JIA&s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?