見出し画像

ポケモンの技の英語名全部覚える日記[むしタイプ編]



 おはようございます。リユルンと申します。

 今回も 技の英語名を勉強していくシリーズをやっていきます

 早速本編どうぞ


攻撃技

威力20

 Infestationは (害虫などが)「はびこること」、「群がること」を意味する語だそうで


威力25


威力40

 Fury Attack(みだれづき)でも登場したFuryですね


威力50

 Fellの「残忍な」「恐ろしい」という意味が こうげき3段階上昇を表現しているのかもしれないし、

 「倒れる」という意味も持つFallの過去形かもしれない

 Struggleだと わるあがき、
 Struggle Bugだと むしのていこう


威力60

 Bite単体だと かみつく


威力65

 地面を平らに均すスチームローラーなんてものがあるみたいですね (調べて 初めて知った)


威力70

 Skitterは「速やかに進む」、Smackは「ぴしゃりと打つ」(が最も訳として適切)

 英語でダイマックスアドベンチャーしてたら自然と覚えてる…かな?


威力75


威力80

 Leechは「ヒル」や「吸血鬼」、

 Lungeは「飛び出す」「突進する」という意味があるそうで


威力90

 Pollenは「花粉」、

 Jigglypuff(プリン)にもあるpuffは「ふわっとふくれたもの」「軽く焼き上げた菓子」
 (団子は日本固有のものなので)

 バズるでおなじみのBuzzは元々「ブンブン言う」「ざわつく」という意味


威力120



変化技

 Stringが「糸」


 Order、もう1回登場します


 Webは元々「クモの巣」を意味する言葉だそうで(インターネットのWEBの意、1番最後だった)


 「(羽、触覚などを)震えさせる」という意味のQuiver、 ちょうのまいの細かな動きが知れた


 Stickyは「ねばねばする」


 え?


 Defenceじゃなくて Defend

 ディフェンディングチャンピオンのそれですね(意味は「守る」「守備する」)

 Glowは「光」「輝き」
 Firefly(ほたる)って単語があるけれど、ほたるびは マナフィやデンジュモクも覚えるから結局無くて正解だったわけか

 …マナフィもデンジュモクも尻尾で輝いてないんですが!?



 さて、むしタイプ編は以上となります

 (このシリーズの他の記事→ ノーマル攻撃技 前編 後編 変化技編 あくタイプ編 ドラゴンタイプ編 でんきタイプ編 フェアリータイプ編 かくとうタイプ編 ほのおタイプ編 ひこうタイプ編 ゴーストタイプ編 くさタイプ編 じめんタイプ編 こおりタイプ編 どくタイプ編 エスパータイプ編 いわタイプ編 はがねタイプ編 みずタイプ編 Zワザ・ピカブイ専用技編 ダイマックス技・ダーク技編 )

 参考になった方は 右下の❤をタップしていただけると嬉しいです

 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?