見出し画像

ポケモンの技の英語名全部覚える日記[ドラゴンタイプ編]



 おはようございます。リユルンと申します。

 今回は 技の英語名を学んでいくシリーズ、ドラゴンタイプ編です

 (このシリーズの関連記事→ ノーマル攻撃技 前編 後編 変化技編 むしタイプ編 あくタイプ編 でんきタイプ編 フェアリータイプ編 かくとうタイプ編 ほのおタイプ編 ひこうタイプ編 ゴーストタイプ編 くさタイプ編 じめんタイプ編 こおりタイプ編 どくタイプ編 エスパータイプ編 いわタイプ編 はがねタイプ編 みずタイプ編 Zワザ・ピカブイ専用技編 ダイマックス技・ダーク技編 )


 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ



攻撃技

威力25


威力40

 Twisterの中で たつまきに最も近いのは「ねじる人」でしょうか

 …天体現象を敢えて使わないのは 威力が40しかないから?


威力50

 2発飛ばすので複数形


威力60

 確かに ワイドブレイカー、📱のスワイプみたいな動き


威力80


威力85

 (はどうだん以外の)はどう技なのでPulseが付きます


威力90


威力100

 Rush、「突撃」や「突進」という意味合いもあるそうで

 あくうせつだんは Space(空間)から派生したSpacial(空間の)に
「引き裂く」「つんざく」を意味するRendでSpacial Rend

 Enforcerは「執行者」という意味があるので、Punisher(罰する者)と 意味が合う

 ダイマックスは英語でDynamax、覚えておくべきですね


威力110

 「ガーンと鳴る」という意味があるらしいClang (ギギアルはKlang)


威力120

 いかりはRage、げきりんはOutrage


威力130

 Meteorだけでも「流れ星」「流星」を表すんですけど、そこにDraco(りゅう座)が加わって ドラゴンタイプ感が表現されている


威力150

 Roarだけだと ほえる
(ただし ときのほうこう は音技ではない)


威力160

 ムゲンダイナの英語名、Eternatusが取り入れられてます


ダメージ固定

 いかり はRage(2回目)



変化技

 Clangの親戚みたいなClangorousは
「ガランガランと鳴り響く」という意味らしい



――――――――

あとがき

 ドラゴンタイプの技って、「りゅうの〇〇」とか「ドラゴン〇〇」が多い関係上、比較的楽に覚えられそうですね。
 こうやって並べてみて それを感じられました

 次回はでんきタイプ編です


 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?