見出し画像

ずぼらママこそミニマリストに向いている!


大切な人と大切な時間を
HAPPYに過ごす秘訣


「幸せなはずなのに・・・
 いつもイライラ、疲れる」



大好きな家族と一緒に過ごす家なのに・・・
こんな気持ちになることはありませんか?


毎日大好きな家族と
大好きな家でHAPPYに
過ごしたい!


大切な人と笑顔な毎日を
送れる人が
増えますように。



みなさんこんにちは!
りゆ🫧と申します。

noteを受け取ってくださり
ありがとうございます!


今回のnoteの内容は

「毎日HAPPYに過ごしたい」



そんなあなたに
届けたい大切な
メッセージとなっています。


大切な人との
大切な時間を
HAPPYに過ごせますように。


突然ですが、
こんな風に思うことは
ありませんか?

・毎日やることに、時間に追われてイライラ

・子供との時間も自分の時間も取れない

・何をするでもなく時間が過ぎ、寝落ちの日々。

 家事もろくに出来ず荒れた部屋を見ては、
「今日も出来なかった」
 「なんでこんなことも出来ないんだろう」って

・罪悪感や自己嫌悪に陥り、自分を責める


そんな生活を本気で変えたいあなた!
本気で変わりたい!って思う
あなたにだけ届けたいお話を書きます。

・ミニマリスト生活で得られるメリット
・家族やパートナーの反対や、
 デメリットを回避する方法

この2つを
ほんの少し意識して
生活に取り入れれば、




毎日が軽やかな気分で過ごせて
HAPPYに!
相乗効果で家族みんなもHAPPY!

みんなの笑顔の時間が増え、
一緒に充実した時間を
過ごせます!


理想の人生の
スタートとなる一歩を
踏み出しましょう!



まず、自己紹介と我が家の紹介です。

職業:看護師
30代
賃貸1LDK
4人暮らし(子ども2人)
要領の悪い、家事嫌い代表のずほらママです!

部屋の狭さのせいにしていたけれど、
とにかくものが多い!
動線が悪い


片付け、掃除に数時間
→秒で荒れ果てる部屋…
常に探しものをしていてイライラ


お気に入りのものではなくて、
ないと困るから買ったり、
衝動買いが多い。


「これ良くない?」って
夫や子どもが欲しがるものを
「まぁ…使うなら・・・欲しいなら・・・
買ってもいいんじゃない?」っと購入、


しかし、結局管理するのは私。
把握しきれない多くのモノで溢れて
完全にキャパオーバー


常に収納はぎゅうぎゅう…
片付けるって言っても、
適当に収納に隠す、押し込む日々。


いつもいつも
探しものをしていて
イライライライラ・・・


毎日荒れた部屋を見てはため息、
見て見ぬふりして
現実逃避。


なぜか毎日ヘトヘトで
子どもと寝落ちする日々
…何してるんだろ自分、本当にナゾ


何もしたくない…
やる気も出ない…
こんなこともできないなんて…の繰り返し


こんな生活が、自分が嫌
変わりたい


もしも・・・

家事に奪われる時間が減り、
簡単にきれいな空間が保てる!
居心地のいい、お気に入りの家


こんな風に変われたら
どうですか?

そうしたら


時間にも心にも余裕が生まれ、
イライラ、ストレスが減りHAPPY
ママがいつも笑顔で楽しく過ごしていると
家族もHAPPY!


逆にこんな生活、こんな未来は嫌ですよね?

物に溢れていつもイライラ、
大切なもの、大切な時間を見逃してしまい、
幸せに気づけない、
出来ないことへの自己嫌悪や罪悪感で
夫婦仲の悪化、子どもにも悪影響



絶対いや…



溢れんばかりの愛のある家庭で
私はたくさん愛されて育った。




私はめちゃめちゃ HAPPY!
いつも笑顔で幸せそうな
ママが大好き!


って子どもに思ってもらいたい。


そのために私が目指すのが
ミニマリスト!ただのミニマリストじゃない


世界一HAPPYなミニマリスト!




・モノや人に執着せず
 持ち物を出来る限り減らし、
 自分たちが本当に必要な必要最低限の物だけで
 豊かに暮らすという考え方

・生活をシンプルにすることで、
 ストレスや不安の解消
 お金の節約にも繋がると信じている


現代社会の中で
たくさんのものを手に入れても
満たされなかったり、



多くのものに埋もれて
必要なものが見えなくなり
生きづらさを感じる人が増えた。


自分にとって本当に大事なものを見極め
必要なモノだけを生活に取り込むことで
楽に生きたい!と共感が広がっている。


これだけ聞くとどう思いますか?
そんなの理想に過ぎない、
私には出来ない。
だって私そういう性格だから・・・



って思う?


ミニマリストはきっかけ、手段に過ぎない。

モノを捨てることに
フォーカスするのではなくて、
大切なモノにフォーカスして生きる。

ミニマリストは技術!思考!
だから私にも、あなたにも
きっと出来る!

☝︎
※ここ、めっちゃ大事です!


ミニマリストのメリットとデメリット


最大のメリットとは?

前提として、
あなたの内側が
外側に映し出されています。
(心の乱れは、部屋の乱れ)的な話です。


まずはミニマリストを簡単な
ところから取り入れてみる。
何のために取り入れるのか、


動機が大事です。

物に振り回されることがなくなり、
より自分の内面に
フォーカスできるようになります。



そうすると↓

・探し物ばかりしてイライラしていた
 無駄な時間が減り、
 心の余裕が生まれる

・モノが多いがために
 時間がかかっていた家事が減り、
 時間の余裕が生まれる


・衝動買い、無駄遣いが減り
 結果的にお金が増える

・毎日の後悔、出来なかった罪悪感
 といった負の感情が減り、
 笑顔の時間が増える


・自分に不要なものを減らしていくことにより、
 本当に好きなこと、大事なこと、
 お気に入りなモノに気づける

・くつろぎのリラックスできる空間になり、
 家が好きになると、
 家での家族時間が充実する


・キレイな部屋を保ちやすく、
 小さな出来た!を積み重ねられ、
 スッキリ!爽快感を簡単に味わえるため
 自己肯定感が上がる


デメリットとは?


いきなり、がむしゃらに
全てを変えようと思うと
こうなります。



・家庭内の調和の乱れが起こる

・健康に悪影響を及ぼすことがある


なぜかというと、
ミニマリストは、物を減らすことを
好む人が多いです。


しかし、家族が同じように考えない、
無理強いしている場合があります。


家庭内で意見が分かれることがあるため、
調和が乱れる可能性があります。



不要なものを持たないこと、
モノを減らすことにフォーカスしてしまうと、
自分や家族の趣味や健康に必要なものを
勝手に減らしてしまう。


すると、ストレスや不快感を
相手が感じることがあります。


しかしこのデメリットには対策が出来る。



ミクロが変われば、マクロが変わる


って言葉聞いたことはありますか?


ミクロ=自分の内側で起きていること
マクロ=自分の外側で起きていること



まずは、
ミクロ・・・自分の内側から変える。
自分のものから始める。


そして自分の大切なものにフォーカスし、
不要と考えたものは潔く手放す。
家族のものには、手や口を出さない。



するとミクロが変わるため



自然とマクロ・・・自分の外側(家族)も
良い影響を受け、
変わる。


相互作用で結果みんなHAPPY


まずあなたのモノを大切なものだけにする!
それはイコール自分のことを大切にしている
とことと同じ、

これだけで良いんです。
難しい話しの様に聞こえますが、
簡単でしょ?

いかがだったでしょう?
まずは自分の大切なものに
フォーカスしてみましょう!



難しそう?
自分に出来るか不安?
不安に思うなら一緒にやってみませんか?


まずは自分が変わる!
自分の身の回りのものから変える!


やってみた先に、ちょっと変わった景色
ちょっと変われたなにかに気づき
どんどん生活が変わっていくかも!


少しの行動で
あなたの生活は
もっと幸せを感じやすくなる。


だってもう幸せはそこにあるから。
たくさんのものに埋もれて
幸せが見つけにくくなっているだけだから。

最初から全部やろうと
頑張りすぎなくていいんです。



まずは自分の持ち物の中から
一つずつ少しずつ
行動していきましょう。


あなたの生活が少しでも理想に近づき
笑顔の時間が増えますように。


よろしければ
noteを読んだ感想、質問、悩みなど
どしどし送ってください!


りゆ🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?