見出し画像

地球の現状を知ろうと思ったきっかけ

3年前、雑誌で見つけた古着を送るとワクチンに変わるという取り組み。
少しでも人の役に立てるのなら。とすぐに取り寄せてたくさんの古着を送った。

その1年後、別の雑誌でこの写真が目に飛び込んできた。

ガーナの砂浜

先進国で大量に作られていらなくなった服が行き場をなくし、発展途上国に不法に捨てられている。そして悪臭を放ち、そこに住む人の健康や暮らしを奪っている。

私が送った古着たちは、ちゃんとした会社に送ったつもり。だけど、自分の目で確認したわけじゃない。

何も知らずに良かれと思ってしたことが、他の国では大きな問題になっているかもしれない。下手をしたら命に関わる問題。
だから、自分で納得できるものを選んで使う。ごみを無駄に増やさないようにしようと思うようになった。

日本にいると綺麗な町が当たり前。だけど、それは決して当たり前ではないから。日本にいることに感謝しながら、地球のことをもっと考えられる人になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?