見出し画像

SUPER BEAVER『東京』ReleaseTour 2022 〜東京ラクダストーリー 〜東京国際フォーラム ホールAライブ感想文

※あくまで個人の感想です。あとライブの感想というより私の話です、なにとぞよろしくお願いします。

無事にファイナルを迎えましたね、東京リリースツアー!おめでとうございます!!!このご時世での完走、ほんとに良かった……。(アレの事は名前に“感染症”ってついてるだけあって、どれだけ対策しようと感染する時は感染するものだと思ってるので(充分に対策してるであろう)バンドの人とか感染しちゃってライブ飛ばしてたりするの、ほんとに切ないし仕方ない領域なんだと思う涙)

配信もされたフォーラムでのツアーファイナル、現地に行く事ができて感無量。それに21本のうちのたった6本しか参加してない私ですら『一緒に完走した』感で感慨深かった。
それは最初はそれぞれの色がパッキリとしていた曲も(もちろんこれはこれでとても素敵)、どんどんお互いの色が混ざってマーブル模様になって、ファイナルでは境目のない新しい色が生み出されていて、バンドって、新譜って、ツアーでどんどん育っていくんだと改めて実感したからだと思う。
特にビーバーはこの人たちライブでしか得られない栄養素があるんじゃないの?って思うくらい、ライブでどんどん成長していくバンドなので、目を離さずにいられないし、できる事なら1本でも多くライブを観たい。それに観れば観るほどもっと観たくなるし、観れば観るほどなぜか寂しくなる魔法をかけられしまう……もはやこれは恋でしょうか……。

国際フォーラム、初めて行ったんですが26列目はステージの全体像(それこそやなぎの足元まで)が丸っと見えてびっくりした!
会場の写真を見た感じでは、客席にあまり傾斜がないように見えたので、埋もれるかな?と思っていたので嬉しかった。
なんかやっぱり、下手の方がステージの上手がよく見えたりしませんか?下手から下手だと、それこそ前の人の頭と視線が重なってしまったりするので。なのでど下手からはやなぎのギタープレイがめちゃくちゃ見えて、この日初めて気付いた(そこ!それやってたんかー!!)ところもあったりして、すごい楽しかったな。なんの曲のどこだったかは忘れたけど……脳みそのキャパが悲しい……でも!この日のライブは円盤になるぞ!やった!!!

それにそれに!愛しのまーちゃんとついに連番できたのも楽しかったー!!!なんでだか私たちの周りはじっとじっくり聴いてる人が多かったので、まーちゃんと二人で一緒に“全部で音楽“できてめちゃくちゃ楽しかった。
あとアンコールで暗転してる間、隣にまーちゃんがいてくれてほんとに良かった涙。あの時のあの気持ちは一人じゃとても抱えきれなかった。まーちゃんありがとう……BIG LOVE……。

自分で読み返してみても、札幌でも松山でも大阪でも名古屋でも滋賀でも同じ事書いてるなと思うんだけど、でもやっぱり今回のツアーはシンガロングしたいバンドがシンガロングしないでもフロアの全員と気持ちを重ね合わせられると信じ切った事がすごく尊かったと思う。
今までステージから「気持ち飛ばして!」って言われて、大真面目に本気で気持ちを飛ばし続けてきた私とあなたの功績だし、音楽に気持ちを乗せることをくどいくらいに言い続けてきたステージの功績だと思う。
そう思えるまでの彼らの葛藤、事実だと分かっていても上辺だけで“音楽で心は繋がれる”なんて言えなくて、それでもなんとかライブをやり続けてきて、やっぱり音楽で心は繋がれる、と確信を持てた事は怪我の功名と片付けてしまうにはあまりに勿体ない。不器用でも自分たちが手にしたものしか信じない、それこそがビーバーを信頼できる点で私たちが憧れにも似た愛情を感じてしまうところだと思う。

アルバム『東京』を全曲演奏したのも実は凄いことだと思っていて(いつだって新譜勢としてはめちゃくちゃ嬉しい、最新作が最高作って真理だと思う)その分いわゆる“ライブでの定番曲”を減らさなきゃいけないから、あのセトリに決めた時勇気いっただろうなあ、と思う。
でもやっぱり、そこにはコンポーザーであるやなぎの“ビーバーの曲はみんなの元に届いて完成する”想いがあるんだろうな。
しかし、ビーバーがずっと全くぶれないので、私もこのnoteでずっと同じ事を繰り返し書いてる気がするんですが大丈夫だろうか……笑。

それにしてもこの日はファイナルだし配信もあったしで、ぶーやんのMCとっても威勢が良くて愛しかったねえ?笑
ツアー中、もっと優しくてかわいいMCもあったのになあ、って思わなくもなかったけど、はりきってイキって早口になっちゃうフロントマンかわいい。そしてそれをかわいいと思っているであろうメンバーもかわいい。はーースーパービーバー尊い。

さて!この日はまーちゃんとゆっくりランチしたり、久しぶりのみんなと会えたり、いつものみんなと会えたりして嬉しかった。いろいろ事情があって急遽私のリア友ちゃんも参加してくれたんだけど、彼女とも超超久しぶりに会えて嬉しかったー!沼が変わっても私のオタク度が変わってなくて安心された……笑。
ファイナルだから寂しさもあったけど、次の約束があるってすごい。ビーバーがいつも未来の話をしてくれて嬉しいね。

メンバーのコメント振り返り

ああああぶーやん。
それくらい滾ってたんだと思うけど、でも、円盤にもなっちゃう………涙

おれ、SUPER BEAVERで良かった!は泣ける。
やなぎがSUPER BEAVERでいてくれて良かったよ!!!!!

ぶーやんが報われろ飛ばした時も、この日のビバムビでも、ほんとにほんとにリーダーかっこよかった。惚れた。
リーダーがビーバーのリーダーでいてくれて良かった。

フォーラム、ひろぽんの音バッキバキじゃなかったですか?なんかもう、ずっとバッキバキだった!!!(どういうこと!!!)

この日の思い出

1.新大阪で志津屋のカルネ買えるの天才
2.まーちゃんと丸の内でランチ。サラダバーだしドリンクバーだし良いカフェだった。
3.おチビたちが覗いてる……
4.ホテルの鏡に映って撮るという技術を習得した私たち(左ま、右も)
5.ラ後の打ち上げ!だけど、私とまーちゃんは友の会親睦会の日程合わせるのに必死で中途半端な写真しか撮れてなかった笑。ででちゃんアイさんありがとー!
6.私の東京ツアーの軌跡。どのライブもかけがえなくて、どのライブも必要だった

またすぐアリーナツアーだもんね!!!みんなまた会おうね!!!ずっと続いていくことばっかりだ!!!!!

LIVE DATE
2022年7月5日(火)【東京】東京国際フォーラム ホールA
『東京』Release Tour 2022 〜 東京ラクダストーリー 〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?