見出し画像

披露宴

披露宴には誰を呼べばいいのか?

披露宴をする時に1番悩むことじゃないかと思っている。私自身もこの問題で悩み続けて、友達や親に聞いたり、SNSやインターネットで調べたりしている。今でも悩んでいる。今日はその事の吐き出しために取り留めもなく書いていく。この記事が誰かに共感してもらえると嬉しいな。

そもそも私は披露宴をしたくなかった。なぜなら、友達の少ない人生を歩んできたからだ。披露宴といえば、昔から仲の良い友達に沢山来てもらって、ワイワイ楽しくやるものだと思っていた。しかし、私は友達が少なく、更にコロナ禍で関係が希薄化し、今では密に連絡を取る人は本当に少ない。年々、縁が切れている。

話が脱線するが、私は県外の大学に進学した。地元の友達とはコロナになる前は盆や正月に帰省して集まるようにしていたが、コロナに入ってから、集まらなくなってしまった。また、就職を機に地元に帰ってくることになり、大学の時に仲の良かった友達は気軽に会いに行ける距離ではなくなってしまった。環境の変化で人間関係はどんどん変わっていき、縁は切れていった。私がもっとマメに連絡を取り続けていれば…と後悔してばかりだ。

言い訳ばかりで申し訳なくなってきた。

披露宴に呼ぶ人を迷う理由は他にもある。私と仲の良かった友達はほぼ結婚していないし、結婚していても家族婚やフォトウェディングのみで終わらせている。そのため、披露宴に行ったことがないのだ。誰かの披露宴に行っていれば、誘いやすいのにな〜と思ってしまう。

披露宴の件で悩んだ結果、私は友達コンプレックスを拗らせているのだと気づいた。

今いる友達を大事にできていないこと、友達がそもそも少ないこと、少ない故に友達の一言に悩んでしまうことなど… 拗らせているなと思う。しかも、アラサーになってから気づいた。

披露宴に呼びたい友達が50人くらいいるような人生を歩みたかった。

披露宴に誰を呼ぶのか?について悩み続けて答えは出ていないが、とにかく来て欲しい友達には声をかけた。何人来てくれるか分からないけど、来てくれた人、来れなくても優しい言葉をかけてくれた人を本当に大切にしていきたい。

酔っ払いの乱文のためそのうち修正します。
アラサー友達少ない女ですがなんとか明日も頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?